第207話 期間従業員日記(10)

文字数 771文字

 いやはや、今週はなかなかキツイです。
 といいますのも、日曜日の過ごし方を間違えたため。
 同居人がいると、どうも家を出たくなってしまうぼくの習性。といって、どこへ逃げるアテもなく(何から逃げているのか?)、仕方なくパチンコ屋へ。結局閉店までいて、疲れ果てて帰宅。
 ───カネ稼いでも、何の意味があるんじゃ。
 てなこと考えはじめたら、労働意欲もなくなるわな。(最初からあればの話だが。)

 東京と豊橋の往復に新幹線使って、友達に何かおごって、おみやげ買って、電話で長話して、発泡酒じゃなくビール飲んで、タバコがんがん吸って、これじゃカネもなくなるわな。
 ───なんとかならんかね。ならんわな。

 で、とにかく1週間が始まった。
・月曜日。
 あぁもう今日こそ突発こいて休んだる。もぉー休んだる。
 稼いだって稼いだってカネなんか貯まらんのだ。あほくさ。もう、働かんゾ、おれは。フテくされてぷかぷかと家の中。刻々と出勤時間が迫る。すると、機械的に作業着なんかを用意し始める。そして機械的に電車に乗っていた。
「ああ、働きたくない。」
「かめさん、またですか。」
 そう、ぼくは工場に着いていた。
 だらだらと仕事。完璧にヤル気なく、ただほんとに仕事だけした。

・火曜日。
「今日はどうですか。」誰かが聞いてきた。「昨日よりマシ?」
 ぼくは答える、「やっぱり仕事したくないですわ。」
 誰かは笑った。ぼくも笑った。泣きそうだったけど。
 しかし、しかし。
 ───これじゃ、やってられんわ。
 突如、ぼくはそう思った。
 仕事のスピードをアップした。もう、何も考えられないほどに。実際、何も考えられなかった。ほとんどヤケクソである。
 そのままのスピードで、終日とおした。
 なぜか、身体はそんなに疲れていない。なんとなく頭の後ろがぼーっとするだけ。
 ───もう、今週はこれでいこう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み