第581話 カレーライス

文字数 625文字

 先週土曜日に、家人がつくってくれたカレーの鍋を洗う。食べ切ったのだ。
 つまり5日間、ぼくは家でカレーを食べ続けたのだ。
 中島みゆきに「毎日カレーばかり続く、この悲しさよ」みたいな歌があった気がするが、そんなに悲しくはなかった。

 たまに「CoCo壱番屋」でも食べるけど、なんで700円も払ってカレーを食べているんだろう?と自問してしまう。
 お米を研いで、ご飯を炊いて、上にかければ、カレーライスである。家で、簡単につくれるのである。何も、外食してまで、である。

 コーヒーも、家にメーカーがあるし、何も外で400円も払って…と思う。
 だが、なぜか、たまに「ドトールコーヒー」に行ってしまう。まぁ、180円だが。

 ラーメンも、ビールも、外で飲食すると、高い。
 ビンボーくさい話になってきた。
 しかし、来たるべき失業生活に備えて、なるべく外食は控えたい。

 今度は、シチューを5日分くらい、つくりたい。豚汁でもいい。
 暖冬とはいえ、冬だから、冷蔵庫に入れなくても痛むこともない。
 元来、けっこうゼータクにできてる人間なので、質素な生活を営めるよう、努力したい。
 しかしタバコを1日2箱も吸えば600円、ビールだって安くない。
 そういえば市県民税を10月分あたりから滞納している。
 子どもは、私立高校へ進むのだろうか。
 壊れたままのプリンタでは、原稿もつくれない。
 某放送局に滞納している受信料は、払わねばならないのだろうか。

 春を迎えられるのだろうか、私ゃ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み