第426話 9.11から

文字数 480文字

 5年経ったんだね…。
 テロはもちろん許されない、でも、やり返して、さらに多くの犠牲者を出したアメリカも…。

 昨晩、9時から11時くらいの間、その特集番組のようなテレビを見た。滅多にテレビなんか見ないのだけど、何か呼ばれてるような気がして見たら、やっていた。偶然です。
 あのビルが崩壊するまでの、ビルの中での、ひとたち。
 身体的にハンデを負い、階段を下りることができないひとを、見捨てることができず、一緒に下りて、生還したひと、死んだひと。見捨てて、生還したひと。
 どっちがワルイなんて、言えやしない。選択、だったのだ。

 ぼくはその極限状態におかれた時、歩けないひとを見て、どんな選択をするのだろう。
 テレビを見ながら、その約2時間、ずっと泣きっぱなしだった。
 TBS、筑紫哲也に、やられたよ。

 5年前、イラクを攻撃するな、というデモに参加したことを思い出す。
 そんなことしても、空爆が行なわれることは、わかっていた。でも、デモに行かざるをえなかった。
 意思表示を、したかった。

 今でも、ブッシュを見ると、なぜだか分からない怒りが込み上がる。そして悲しくなる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み