第106話 考え方

文字数 326文字

「あなたのような人は、死んだほうがいいと思う。」
 19歳位の頃、当時つきあっていた人から、電話で言われた。
 もちろん、別れの頃である。

 私は、そうかぁ、と、ただその言葉を受けていた。
 それほどひどい仕打ちを、自分が彼女にしていたとは思えなかったし、ただ彼女はそう言いたかったんだろうなぁ、と、聞いていた。

 あれから10年位たって、友人にその話をしてみた。
 彼は、ちょっと笑って少し考えた後、「それは、やさしさだったんですかねぇ。」
 私は彼の返答が意外だった。
「やさしさ、かぁ…。」

 なるほど、そうか、やさしさだったんだ。
 10年かかった。
 彼女の言葉を、自分がほんとに受け容れることができるまでに。

 考え方ひとつで、楽にも辛くにもなれる、この自由さよ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み