第250話 期間従業員日記(26)

文字数 1,717文字

 しつこく書き続けてきた、インジェクタ問題。反対番(ぼくらが寝てる時にぼくらの職場で働いている人たち)とやり方が違うという、アレです。
 些細なやり方の違いならOKだけど、インマニ工程には逆三角形R、逆三角形Sマークがそれぞれ2枚ずつ掲げられている工程である。(車両火災、排ガス規制等における重要な工程だと思って下さい)

 エキスパート、チームリーダー、グループリーダー、センターリーダー(役職の名称。徐々にエラくなる、と思って下さい)にも、この、ぼくのやり方と反対番のやり方が違うことは言ってきた。だが、一向に改善されずじまいであることも、このブログで記してきた。
 センターリーダーに言ってから、もう3週間は経つ。これで何の処置もされないなら、あとは課長か、とぼんやり思っていた。

 本日。滅多に現場に留まらない課長が、ぼくの工程に来たのである。
 ぼくの工程は、ホコリなんかをシャットアウトする意味合いで、ビニールハウスのような形状をした「小屋」の中にある。基本的にぼく1人がそこで作業している。
 ぼくはいつものように作業していた。昨夜のW杯、日本代表の敗戦のショックで寝不足の頭を抱えながら。
 そこに唐突に課長が入ってきた。あっ、課長だ(名前も知らない)。
 すると、2秒ほどですぐに出て行った。
 あ、行っちゃった。あぁ、インジェクタのこと……。
 10秒以内に、また課長が入ってきた。チームリーダーのTさんも一緒だ。
 あぁ、言わなくちゃ。滅多に、課長と話す機会なんかない。
「課長」
 ふいにぼくに呼ばれ、課長もびっくりした様子だった。
「うん?」
「あの、この、インジェクタの取り方が、反対番と違うんです」
 ぼくは説明を始めた。
「ここに投入される時、これはひっくり返ってます。このOリングが上になっています。ぼくは、このOリングには触ってはいけないよう、教えられてきました。で、ひっくり返してやってます。でも反対番はひっくり返さないで、このままOリングに触れて取ってる…」
 ぼくは思い切って言った。
「反対番のやり方、心配です。もしここに異物が付いちゃったら…」
 課長はぼくの顔をじっと見ていた。
「わかった。」
 ぼくは作業しながら課長と話していた。話しながら作業をすると、仕事が遅れる。遅れると、ラインが止まる。ライン外のエキスパートがぼくの所に駆けつける。
 ぼくは、自分がラインを止めていることさえ気づかなかった。

 課長がいなくなった。
「かめさん、何話してたんです?」
「いやぁ、緊張しました。手が震えました」
「あはははは、ぼくも(課長がいるから)ここに来るの、イヤでしたよ」
 駆けつけたエキスパートが笑って言う。
「すいません、話してたら遅れちゃいました」

 まもなくチームリーダーのHさんが来た。
「かめちゃん、何話してたん」
「インジェクタのことで…」
「ああ、言ったの?」
「はい」
 はははは、と笑いながら、「なぁにやっとんじゃ~」とHさんが出て行った。
 なんとなくイヤな予感がした。
 自分が、言ってはいけないことを言ったような気がした。
 今度は一般のライン外のSさんが来た。
「かめさん、緊張したでしょう。○×▽□…」
 Sさんはぼくの緊張をやわらげようとして、よくふたりでしているエッチ話をしてくれた。
「いや、Sさん、ぼく、インジェクタのこと言っちゃったんです。よかったんでしょうか、言って。」
 いいタイミングでまたさっきのHさんが入ってきて、
「かめちゃーん。ものには順番ってのがあるから、ダメよ、言っちゃ…」
 だがぼくは、その順番を守ってきたつもりだった。
 今までも、言ってきたのだ。それでも何も為されなかった。
 Hさんの云いたいことは分かる。最後の順番、『それでも何も為されなかったのには、事情がある。』ということ。『それくらい、分かってよ』ということ。

 何度もHさんにも言ってきた。
 反対番だろうがこっち番だろうが、客はそんなこと知らない。このクルマを買うのだ。不良品は出したくない。不良の出る可能性のある取り方をしているのを、見て見ぬふりは、したくない。
「すみません。」
「かめちゃんの気持ちは分かるけど…」
 今日はここまでです。
 疲れました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み