第533話 主体的、受動的

文字数 379文字

「好きなことやって生きていければ、ほんとにいいです」
なかば聞き飽きたような言葉を吐き出す気配をさせながら、言う。

しかし。
そんなもんじゃないよ、好きなことをやるなんて。

やらざるをえない自我、どうしよーもない自我があるんだよ。それを。

好き嫌い、っていう範疇じゃ、ないんだ。

それをしないと、呼吸ができなくなるような。
それをしないと、精神異常きたしちゃうような。
圧迫感、切迫感、自己の内面の。
爆発。

大袈裟です。

でも、そういうのって、ある。
やらざるをえないもの、それをやらないと、生きてけないようなもの。

自分の内側から沸き上がるもの、
それを聴く者、見る者、受け止める者がいる、いない、以前に。
恋愛とか、誰かがいて、おこなえるもの、以前に。

昔々、いのちこめて作った自分の作品を、
石膏か何かでかためて
誰にも見られないように、地中深く埋めたアーティストが
いたとかいないとか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み