第357話 あさりちゃん

文字数 553文字

 ピンポーン。はーい。
 ぼくが出ると、お隣りさん。
「あさり、食べない?いっぱいもらっちゃって…」
「あ、はい、いいんですか、嬉しい。ありがとうございます」
 ボールに入ったあさりを、うちのボールに移す。
「よかったら、もっともらわない?」
「えっ」
 廊下に出ると、お隣りさんの玄関前に、お縁日の金魚すくいのプールの半分ほどの発泡スチロールの中で、あさりが潮をぴゅっぴゅっ吐き出している。

「うちの親戚が、漁業やってるの、吉良のほうでね。朝、獲れたのをいっぱい持ってきてくれて…」
「あ~、潮吹いてますね。イキがいいですねー」
「もっともらわない? ちょっと水洗いして冷凍にすれば、また火を通した時、パカッって開くから」
「あ、そうなんですか」
「あと(ボールに)半分くらい入れる?」
「そうですね、取ってきます」
 ぼくが自分の家のボールを持って廊下に出ると、階下から知らない奥さんが上ってきて、やはりボールにあさりをすくっていた。向かい合ってヤンキー座りしながら、ぼくもすくう。
「なんか、お縁日みたいですね」

 お隣りさんが、開けっ放しの玄関から誰かに電話をかけていた電話を終え、戻ってきた。
「どうもありがとうございました。いただきます」

 早速、あさりをオリーブオイルで蒸し焼きにした。
 潮、海水の香りと味がした。美味しかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み