第769話 仲良くなった人

文字数 539文字

 キヨシローは正社員で、会社の「学園」を卒業している。飄々とした雰囲気で、やはりあの「忌野清志郎」を髣髴させる。たしか30歳くらいだった。
 彼の家が、ぼくの家と近いといえば近いので、2直の週は毎日、ちょっと遠回りしてぼくの家のそばまで来てくれて、一緒に彼の車で工場まで送ってもらった。
「仕事は、べつに、どうでもじゃん」などと言いながら、しかし、一緒に仕事もしたことあるけれど、言うことはチャンと言うし、まじめな(彼に言わせれば「普通の」)仕事ぶりであった。

 いつか、ひょんな空気からチューをしたMさんも、正社員で、「仕事はヒマつぶし」と断言している。
 だが、やはり一緒に仕事したことがあるけれど、真剣な仕事ぶりであった。

 この二人とは、ぼくが職場を離れても家に遊びに来たり、外で一緒に飲んだりした。
 キヨシローもMさんも、マイペースを貫いている人のように思える。

 期間従業員のHさん、O君、相反する人、仲良くなった人はありがたいことにけっこういるが、基本は「仕事はどうでもいい」である。
 だが、イザ仕事となると、なぜか皆、どうでもいい感じでやってはいない。
 基本的に、ぼくが職場で仲良くなった人は、まじめであるようだ。

 バランスがだいじである。仕事はどうでもいい、と言いながら。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み