第653話 「マグロ、うまいな~」としゃべる猫

文字数 500文字

 ちょっと前に「ポチたま」というテレビ番組で紹介されていた猫がいる。
 なかなか可愛い猫だったので、忘れられない。
 その猫は、マグロの切り身(!)が大好物で、お皿に入ったマグロを、目をつむってモニャモニャ食べながら、「マグロ、うまいな~」と「しゃべる」のだった。

 まぁ人間の耳にそう聞こえるだけで、猫自体はただモニャモニャ口を動かして「マグロ、うまいな~」と似た「音」を発しているだけかもしれないが、そう聞こえるのだから、面白かった。

 ニュース番組の一部では、「しゃべるスズメ」が紹介されていたのを見た。
 ケガして道端に落ちてたスズメを拾い、飼い始めた商店で、「○○ちゃん(そのスズメの名前)、カワイイ」とか「いらっしゃいませ」とか、そのスズメは確かにしゃべっていた。

 動物が、ほんとうに自分の意思を人間に伝えるために言葉を発するようになったら、気持ちも分かるし身体の変調なんかも早めに分かってありがたいけど、ちょっと怖い気もする。

「おい、遊べよ」「ご飯、もっといっぱい」
「パソコンにばっかり向かうなよ」
「ちゃんと掃除しろよ、部屋の掃除。毛が落ちてるじゃないか」
 うちの猫には、文句ばかり言われそうで…
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み