五十二の二 明け方前の五人

文字数 2,393文字

 ドロシーはリュックを片側の肩だけにかけて、手にはドーンをぶら下げていた。
 それでも俺の鼓動は躊躇する。緋色のサテンが結ばれた太もも。

 低い空で風軍が翼をひろげる。巨体と化す。寝ぼけた目も狩りの目に変わる。俺達へ向ける。

「雅、座っていろ」思玲が式神に命じる。

「や、やめて、どうしたの? ドーン君を放して」
 横根は青ざめている。
「また思玲がなにか言ったの? いつものことだから、ゆるしてあげてよ」

 日本語はドロシーに多少は伝わるけど……。夏奈はポカンとしている。

「落ち着けよ。俺達は敵じゃないだろ」
 俺は動揺しながら言う。思玲を守らないとならない。でもドロシーとは戦えない。戦えるはずない。

「だから?」ドロシーは俺を見ない。「我々は魔道団。任務を遂行することだけが与えられた使命だ」

 ドーンは気絶した振りをしている。俺へと目くばせする。……こいつは戦う気でいる。でも迦楼羅に変わらない。俺の怒りに呼応するのだから、なれるはずない。

「あの光をだされたら俺達の負けだ」
 川田が四肢をあげる。
「殺しはしない。手を噛み砕き、二度となにも持てなくする」

 刹那に黒い狼がドロシーへと向かう。
 俺は独鈷杵を手にしていた。言葉より先に、川田の背へと振りおとす。狼が絶叫をあげて地面に倒れる。
「川田、やめろ……」

 狼が一撃で溶けていく。風軍がオロオロしながら降りてくる。ドロシーは立ちすくんでいる。ドーンがその手で暴れる。

「玄武の光は現れない」
 背後で思玲が言う。「だが成功したかも知れぬ。……やっぱり失敗っぽいな」

 狼は瞬時に消えて、見覚えある図体の人間がタンクトップ姿でうつ伏せる。短パンのポケットからスマホの通知音が何度も鳴る。

「だとしても、ドロシーと川田の両方を助けるためにとっさにできたな。和戸では試すな。二度もうまくいかぬぞ。鳥の刺し身ができるだけだ」
 可憐になった思玲がドロシーへと歩く。
「和戸を解放しろ。私は投降する」

 思玲が風軍の背に乗る。雅が駆けだしあとに続く。思玲が振りかえる。

「導きがあるのならば、お前達はいまの姿でいろってことだ。四玉の箱を忘れるな」
 俺へと笑う。
「琥珀にはしつこく連絡する。九郎とともに哲人達を守れとな。雅は香港の式神だった。処遇は十四時茶会が決めるだろう。――ドロシー、はやく乗れ。結界を張ってやる」

 思玲は武装解除しない。ドロシーは気にもしない。俺だけを見る。

「王姐を連行するのが当初からの使命だった。本来の力を持つ彼女を見逃すのは許されない。シノもケビンも許されない。アンディも」
 切れ長な瞳に涙が溜まる。
「君がこっちの世界に残るのならば、私は身を挺してでも君を守る。思玲を奪った私のお詫びだ」

 贖罪なんていらない。おそらく思玲は覚悟していたのだから。深手を負ったドロシーはリタイアしないとならないし、あっちの世界に長らくいた仲間三人も、ひとまず人の形に戻れたのだから。

 俺はうなずき。
「いつか一緒に人の世界に帰ろう」
 笑顔など作れないけど。

 ドロシーが涙を拭き風軍に乗る。
「王姐、社の護符を返してあげて」
 もう俺へと振り向かない。

「哲人は納得するのかよ」

 ドーンが俺の頭に乗る。俺はなにも言わない。東京方面の空がかすかに白みはじめた。夏の新月はじきに終わる。

「……俺もちょっと人になっていい?」
 ドーンがおずおずと続ける。「川田みたいに本能まみれになりたくねーし。すぐにカラスに戻って哲人に付き合うからさ」
「俺こそ最後まで付き合うよ」

 ドーンは、箱が割れたことも朱雀の玉が消滅したこともまだ知らない。
 こいつから人の心がなくなるまで、まだ十二時間はある。ドーンならば最後まであがく。俺も手助けする。横根の記憶もまだ消さない。彼女にも助けさせる。
 人の形に戻った川田には、俺とドーンの記憶は残っているだろうか。
 でも今は、力に目覚めたころの思玲の姿を焼きつけるだけだ。……きれいだな。誰よりもなんて言わないけど。

「いまから僕が香港まで飛ぶの?」
 風軍がぐずる。
「シノちゃんとケビンちゃんは置いていくの? ほかの人は死んじゃったのでしょ? もうドロシーちゃんしか操縦できないよ」

 操縦って飛行機のか? 彼女は聞こえない振りをする。

「王姐。私はあなたの弁護人になる。お爺ちゃんにすがりつく。あなたはゆるされる」

 ドロシーの言葉を、思玲は鼻で笑う。

「この雷木札は桜井に持たせろ」
 俺へと天宮の護符を投げる。
「道理ではないが、哲人と同じくあの娘を守るかもしれない。風軍。私のは強いだけに重い。梁大人の式神ならば耐えろ」

 いつもと変わらず、彼女は話を切る。

「思玲は戻ってくるのですか?」
 最後に俺は尋ねる。楊偉天を倒し、劉師傅の仇は果たした。それでも俺達のもとに帰ってきてくれるのだろうか?

「当然だろ」
 年ごろの思玲ににらみつけられる。
「全員が人に戻るのを見届ける」

 彼女は風軍の背で瑞々しく舞う。扇を振るい見えなくなる。跳ねかえしの上にかけられた姿隠し。
 静かなままだけど、風軍は結界をまとい飛びたっただろう。羽根の風圧さえも隠されたままで。

「な、なにが起きたの? 思玲達はどこか行ったの?」
 横根がうろたえる。
「ま、松本君はいるよね? 誰か教えてよ!」

 カフェテラスで四玉の箱を囲んだ五人だけがここにいる。俺もドーンも彼女に伝えられない。……朝日が差しこむまでどれくらいだろうか? 俺達はどこに向かうべきなのだろうか?

「瑞希ちゃん、東京に帰ろか。これってやっぱ夢じゃなさげだし」
 夏奈がぽつりと言う。横根へと笑みを向ける。
「だって中国人が消えて、川田君がいきなり現れるんだもの。いきなり思いだしたんだ。変人ぽいけど野性味あって女子に人気の川田君を。……あとの二人はいつ思いだせるの?」




次章「4.9-tune」
次回って、マチに帰るしかないだろ。私はもうお空だけどね
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み