六の一 一寸先へ螺旋

文字数 2,500文字

「猫?」
 思玲がいぶかる。「たしかにそうだな。それならそれで、やけに感が強い奴だ。しかも、でかくて愛想もない。残飯をあさりに来て尻尾でも触れてしまったか。そうだとしても強い感だ」

 思玲はずけずけと猫に向かい、小刀を持たない手で追いはらう。
 薄汚れた白い長毛を全身にはやした野良猫は、図体の大きさに似合わぬ俊敏さで逃げる。と思ったら、カフェテラスのはずれで立ちどまり、浮かぶ俺を見つめる。思玲を遠巻きに、俺のもとへ寄ってくる。

「妖怪変化だ。久しぶりに見たよ」
 ひそひそと話してくる。
「その人間に憑りついているのかい?」
 愉快そうに思玲へと目を向ける。

 俺は猫と話したことなどないから、返答に窮してしまう。野良猫はにやついたままの顔で、さらに心へと声かける。

「私を呼んだのはあんたかい?」

 はあ? なにを勘違いしているんだ。

「もしかして猫と話しているのか? 哲人は私以上にバイリンガルだな。しかし結界を開けるゆえ、退くように命じてくれ」
 思玲が感心した顔を向ける。

「なんだい、その人間は? 妖怪相手に声を飛ばせるじゃないかい」
 毛むくじゃらの猫が目を見開いてびっくりする。

「な、なんだ、この猫は? こいつの声が私にも伝わるぞ」
 思玲も驚愕する。小刀を猫に向け「薄汚い野良猫のふりをして、やはり楊偉天の式神であるまいな」

 彼女の口上を、おそらくあの猫は聞いていないだろう。思玲が小刀をかまえた瞬間、闇の中に走って消えた。

「式神ではないよな? やはり化け猫か?」
 自分だけ結界に隠れようとしやがった。

「ただの猫だと思うけど。それでいて、思玲ぐらい霊力があるんじゃないですか」
 適当に答えてから、野良猫の話を思いだす。
「誰かに呼ばれたと言っていました」

「呼ばれた? どうせ犬猫同士だろ。それか愚かにも図書館に誘われたな。案じていても仕方ない」

 思玲は小刀をしまい、待たせたなと扇をあおぐ。なにもない空間から川田達が現れた。

「遅すぎだよ」
 横根が四肢を伸ばしながら、俺達を見上げる。

「それより川田が屁をしやがったぜ。マジで拷問だった」
「この犬の体に文句を言え。いや、狼の体だな」

 以外に元気そうだ。川田の地元やドーンの付属高校の話で盛りあがったらしい。空元気だとしても救われる。俺もそれに加わりたい。

「メインクーンの雑種のおばさんが私達を覗いていたの、思玲が来るまでぜんぜん気がつかなかった。私達は外からは見えないのでは?」
 横根が言う。猫同士だと素性というか品種も分かるのか。

「結界の存在に気づくものはいる。さっそくだが立ち去るぞ」

「待たしたんだから、ちょっと待てよ」
 ドーンがくちばしをひろげる。「俺、飛べるんすよね。ちょっとだけ飛んじゃっていい?」

 翼もひろげる。夜になどやめておけという思玲の言葉など聞きもせず、羽ばたきながらぴょんぴょん跳ねる。空に浮かびあがる気配はない。

「意外にむずいし。哲人はどうやって浮くの?」

 俺は歩くより浮かぶほうが楽なくらいだ。「念じてみれば」と、横根が根拠なく言う。
 カラスが目をつぶりジャンプする。すごい、50cmは垂直に跳ねた。でもそれだけだ。

「カッ。テーブルから飛びおりてみるかな」
「もう終わりにしろ。でかけるぞ」

 思玲がショルダーバッグから首輪とリードを取りだす。

「仕方ないな。最低限のモラルだしな」
 川田は素直に首を突きだす。

「では行くぞ。この学舎を離れ、人が少なく屋根がある場所を探す」
「いてて、引っ張るな。俺のペースで行くぞ」

 川田が四本足で立ちあがる。思玲が待てと命じる。

「瑞希は私が抱えていく」
「えっ、大丈夫です。一人で歩けます」
「リスクを減らすためだ」
 思玲が片手で白猫を抱きあげる。「私は手が塞がったから、和戸は哲人に任せる。帯をほどいて覆ってみろ」

 なんで俺がドーンなんだよ。仕方なく地面まで降りる。

「肩にとまれる?」さすがに服に入れたくない。

「わりいね。はやく飛べるようにすっから。人に戻ったらジュースおごるな」
 ドーンがくちばしも使って俺によじ登る。足の爪が痛かゆい。触れあえるということは、やはりこいつらも異形だ。つまり俺の仲間だ。
「今の哲人は肩が狭いから、もうすこし登るよ」

 俺の後頭部も登ってくる。振りはらう前に、頭のてっぺんにたどり着きやがる。図に乗りやがって。頭を揺らしても、ドーンは余裕でバランスをとる。仕方なく浮かびあがる。
 思玲が川田のひもを引き、片手に横根を抱えて歩きだす。その背後の中空を、俺はカラスを頭に乗せてついていく。遠回りする理由を、思玲が横根に説明している。

「この体はすごいぞ。エネルギーがみなぎっている。駆けだしたがっている。二本足で歩くより楽だしな」
「カカ。素足でガムを踏むなよ」
「飛べるようになってからほざけ」

 俺を挟んで、川田とドーンが憎まれ口を叩きあう。ふと、昨年秋に開かれた学園祭のナイトウォークを思いだす。サークルの人達とはぐれ、深夜の都心をこの三人で並んで歩いた時間は長かった。
 俺達が川田の部屋に意味なく集う関係になったのは、あれが決定的だった気がする。そのおかげで三人そろってこのざまだ。自分達の一寸先の運命を知らないなんて、あの頃も同じってことか。

 *

 校門は通用口まで閉ざされていた。若い守衛が窓から顔をだす。上空にカラスを浮かばせ、狼を連れて猫を抱いた女性を眺めている。別の守衛がスマホ(無線?)で連絡を取りながら外にでてくる。
 思玲は動じない。

「お前らのせいで目立ちすぎだな。失せるぞ。哲人は外で待っていろ」

 リードを地に落とし、扇を取りだす。おのれの頭上に円を描く。川田を残して彼女達は消える。狼もリードを引っぱられたように消える。……さっきも簡単に突破できたな。
 俺は三階ぐらいまで浮かびあがり正門を越える。校内から正門へと、金色と銀色の光が螺旋を描いた。大きな門がはじかれたように開く。片側が崩れおちる。亮相にかまえていた思玲がまた消える。さすがにやりすぎだろ。

 守衛達が右往左往している。上空に目を向けるはずがない。向けたところで俺は見えない。




次回「座敷わらしと飛べないカラス」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み