十三の二 青い鳥のさえずり

文字数 2,069文字

「夏奈ちゃん、なにを知っているの?」
 横根がまぶしそうに見あげる。

「私に入ってきた声が言ったんだよ!」
 青い小鳥が目をつぶる。
「若い女の道士が現れるかもしれない。そいつは心弱く情に流されやすい。命を賭して箱に関わるかもしれないから、ゆめゆめ気をつけなさい。そう言って笑いやがった」

 青い鳥がうつむく。俺達はおのずと目をあわせる。

「思玲が、私達のために死ぬというの?」

 横根が俺にすがった目を向ける。……あの箱は思玲のなにもかも奪う。流範も言っていた。魔道士除けの呪術だかに、思玲みずから身を差しだす。楊偉天はそこまで予測しているのか。

「楊偉天ってジジイの……、思いどおりに進ませない」
 川田が言葉をしぼりだす。「でも俺になにができるって言うんだ」

 狼の吠え声がコンクリートに挟まれた非常階段に響く。
 川田の言うとおりかも。あと一日足らず。御託を並べるときも悲運を嘆く時間もない。なのに、俺達にできることがあるのか?

「もっと教えないとならない」
 桜井は俺達を見おろしたままだ。
「あのジジイは(そう言って川田に微笑みかけた)さらに言った。劉昇という男が日本に現れるかもしれないと。その人は私の首をまっさきに刎ねる。
青龍の玉だけは二重に光を封じてある。透明無垢の光をだ。だから龍と化しても劉昇にかなわない。儂が東京に出向いて完全なる四神獣にしてやるから、それまでは他の三人を踏み台に逃げなさい。そう言って笑った。心の中で何度も何度も言って、何度も何度も笑った」

「踏み台だと? ふざけやがって」ドーンが吐き捨てる。

「か、夏奈ちゃんは、そう言われてどう思ったの?」
「聞くなよ。こいつは操られていたんだ」
 川田が横根をとがめた。

 それぞれが怒りや怯えを露わにする。俺は一点にだけ心が支配される。
 青い玉にかけられたもうひとつの光。青龍を意図的に弱めるための透明な光……。
 それを桜井の代わりに俺が浴びたのか。それが、か弱き物の怪と化す光だったのか?

「もうひとつだけみんなに伝える」

 桜井の声に我へ返る。

「頼れる踏み台を選べと言われた。『そいつは危険だぞ、やめておけ。その娘は近すぎる、やめておけ』私の心を探られた。『こいつらか? ヒヒヒ、強固な踏み台だ。だが強すぎる。やめておけ』
でも私はみんなを呼んでしまった。みんなを選んでしまった」

 四人は小鳥だけを見つめる。

「あ、操られていたんだ、仕方ないよ。グループ送信だったし、たまたま俺達が暇人だった」
 俺の言葉に力などない。

「私はみんなだけを求めた。瑞希ちゃんが学校にいたのも、和戸君がパチンコで速攻負けたのも偶然じゃない」

 俺は一年生の冬を思いだす。――外は木枯らしだったかな。俺へと真顔で言いかえしてきた桜井。
 もし今も人であったなら、彼女はきっとあの時と同じ必死な顔でみんなを見ている。

「本当にごめんなさい。みんなだけは、なにがあっても人に戻ってください」

 朝日は踊り場の底まで照らさない。青龍となるべきものであった桜井の言葉を最後に、しばし沈黙が流れる。



「カカッ、待たせすぎだって」
 朱雀くずれのドーンがくちばしを開く。
「あの姉ちゃんが怒りだす。そろそろ行かね?」

 カラスが俺に真っ黒な目を向ける。ふがいない俺は、誰かが切りだしてくれるのを待っていた。

「そうだね」と、か弱き精霊もどきの俺は相づちを打つ。浮かんでいるのに立ちあがる仕草をする。

「私も行く。どうせ思玲と松本君に頼りっぱなしだろうけど、もう迷惑はかけないよ。絶対に」
 白虎のなり損ないの横根も四肢をあげる。

「俺は桜井に言いたいことがある」
 玄武のでき損ないの川田がうなり声をあげる。「お前が一番つらい目にあっていたな」

 そう言うと、前足を手摺りにかけて半身を持ちあげる。小鳥を舌で舐め、コンクリートへと体を戻す。俺達を一瞥する。

「いまの俺は犬族だから、仲間と認めた証にこうしたくなるんだよ。……思玲も仲間だ。一段落したら必ず顔を舐めてやる。尻尾だって振ってやる」

 黒い狼が階段を降りていく。四本足には段差がつらいとぼやきながら。

「今のはセクハラ発言だよね?」
 横根がみなに笑みを浮かべる。
「でも思玲もパワハラしまくりだから、どっちもどっちだね。私もいつか思玲のほっぺたを舐めようかな」

 白猫が駆けだす。よちよち歩きの狼を追い越して軽やかに消える。

「ははは、顔はセーフだった。お先に!」
 蒼い鳥が踊り場から空へと飛びだす。

「わりい。人になったらなんでもおごる」

 ドーンが俺によじ登る。頭にしっかりと乗るのを待って、俺は階段をふわふわと降りる。

「人間に戻ると忘れるらしいから、その直前だね。川田の店にしようかな」 
「焼き鳥屋かよ」

 俺だって、こいつらを選ぶよな。とにかく花火はあげようぜって、五人の心が調和したよな。人に戻るために。思玲までも巻き添えにしないために。
 腹に手をあてて隠しもつ箱を確認する。いずれ彼女をうわまわる力が顔をだすぞと、妖怪である俺の勘が訴える。
 一方的なタイムリミットまで、まだ一日以上もある。




次回「幻影少女」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み