八の三 さすがに無理

文字数 2,052文字

「ドロシー、龍はいずこだ?」
 思玲が意に介せず彼女をにらむ。

「教えない」
 痛みに耐えながら、ドロシーが言う。

「白猫であった人の噂、聞いたことはあるか?」

「知っていても教えるか!」ドロシーが叫ぶ。

「カカッ。俺達が聞いてもいいんだぜ」
 俺の肩でカラスが笑う。
「手負いの獣と猫女。まずはどっちを選ぶ? あきらめろよ」

 ドーンまでなにを言ってやがる。こいつもたしかに荒っぽい一面はあったけど(有り金勝負するんだよとか、あの白人笑いやがったぜとか)、こんな残忍な言葉を口にださなかった。むしろ真逆の男だった。異形に堕ちたからかよ。

「頼みたいこともある」
 思玲がドーンを制すように片手をあげる。「琥珀を開放してくれ」

「あの子をあなたになど二度と会わせない」
「私の式神だ」
「だから? 私を食い殺せばいい。魔道団は仲間の復讐を必ず成し遂げる」

 ドロシーは泣いていた。もう我慢できない。

「話をあわせろって」
 俺の感情にドーンが感づく。
「ブドウ畑で化け物が主を待っていた。俺達を襲う命令をだ。それに、あいつが来るかも。はやく逃げださないと」

 あいつとは峻計のこと。俺の生存本能が気づく。

「復讐か。たしかに、そのために生きる者こそ怖い」少女が笑う。
「ならば仲間のもとに逃げかえれ。――フサフサ、その娘の背荷物を頂戴しろ。それ以上腕をひねらぬようにな」

「ふん。指図ばかりで気にいらないけど、ここも従ってやるよ」

 フサフサが片手ずつ放して、ドロシーが背にしたリュックを器用に奪いとる。ドロシーは地面に落ちる。そのままうずくまる。

「カカッ、はやく立ち去りな」とドーンが笑う。立ち去ってくれよと、聞こえぬようにつぶやく。

「まだだ」
 思玲は気絶したリクトを盾のように抱えていた。「その異形についた印を消してからだ」

 俺の頬を顎でしめす。
 すでに暗闇だ。虫しか鳴いていない。なのに、ドロシーが地面に手をつき立ちあがるのがはっきりと見える。彼女が俺を見つめる。思玲がタクト棒の提灯をドロシーにかざす。悔し涙がとめどなく流れていた。

「その式神が、印を消したと言っていた。貴様は昼間の人間だ」
 彼女は俺をにらむ。
「貴様だけは、異形でなく人間として扱ってやる」
 呪いのようににらむ。

「当然だ。こいつらは人だ」思玲がきっぱりと言う。「ここに式神などいない」

「ふん。私は猫だけどね」
 フサフサが鼻を鳴らす。
「私はマチ育ちだから、こんなところにいたくないのだよ。はやくしておくれ」
 鎖を振りまわす。

「……魔女め。黒魔女め。王思玲、貴様は災いをもたらす魔女だ」
 ドロシーが俺のもとまでやってくる。涙が闇にまぎれてくれない。ドーンが肩から飛びたつ。
「私をだましたな。ここにおびきだしたな」

 そう言って、ドロシーは俺の頬にくちづけする。彼女の温かい唇が離れ、印が消え去ったと感じる。

「愚かだな。貴様の印がみなを集めただけだ」
 女の子がとどめのように笑う。
「感謝はしているぞ。夜道だ。気をつけて帰るがいい」

 思玲が提灯を踏みにじる。完全な闇のなか、なにも持たぬドロシーが俺をにらむ。最後に少女の陰影をにらみ、真っ暗な林道を去っていく。曲がり道で見えなくなる。

「はやく消えろよ」

 ドーンが見届けるために飛ぶ。漆黒の闇空にカラスがまぎれる。

 *

「哲人、スマホを……、いや私が取りだす」
 思玲がリュックを拾い、意を決したように外ポケットに手を突っこむ。安堵の顔を見せる。
「ドロシーは木霊を怒らせたようだな。電波をゆがめられた。つまり、これはここでは役立たずではあるがな」

 スマホを握る女の子の顔はゆがんでなどいない。それを道に投げる。

「フサフサ、スマホを念入りにぶっ壊し残骸を藪に捨てろ。哲人はリュックを背負え」
 女の子が指図を始める。
「リクトに鎖をつけろ。念入りに蹴っ飛ばしてからな。抱えるのはフサフサだ……。箱は?」

 リュックの中だと言うと複雑な顔をする。
 俺は蹴っ飛ばさずに、若い柴犬を鎖につなげる。鉄塊だ。ずしりと重い。リュックを受けとる。ふわりと背負えた。……背中の傷にこすれて痛い。ドーンがばさりと頭上にとまる。首も痛くなる。

「魔道士のカバンは術のかたまりだ。絶対に手を入れるな。では早々に立ち去るぞ。森を避け人も避けて、お天狗さんを目ざす。なんとしても土着の札を手に入れる」
 女の子が矢継ぎ早に言う。
「だが、ちょっとだけ休ませてくれ。……私は魔女なんかでない」

 思玲は真っ暗な林道に大の字にあおむけになる。
 ドロシーを行かせてはいけないけど、この子を見限られるはずはない。林から覗く空はかすんだ星だけだ。月の光も届かない。そもそも月など……。

「ご本尊に行かなくていいのかよ」
 ドーンがリュックの上に乗りなおす。

「もういいや」俺は答え「思玲をおんぶしてやってよ」
 フサフサにお願いする。

 それでもご神体のある森を見あげる。――お天宮さんは白けていた。
 俺達はまるで悪の一味だ。こんな展開を認めるはずない。だから護符をあきらめる。




次回「触れ合っていた二人」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み