三十三の四 頼るべきは

文字数 2,224文字

 半月は西の空に傾いて、民家に隠れて見えない。土曜の夜の家屋に明かりはなおも多い。
 あいつらを追いはらったところで、なにひとつ進展していない。ひとつずつクリアしていかないとならない。まずは横根だ。

「瑞希ちゃんは、どうしても思玲と会いたいのか? でも俺はやめるべきだと思う」
 子犬が俺達を見上げる。「桜井、それをはやく聞いてくれ」

「むかつくんだけど。狼のときどころか、人のときよりえらそうだし」
 桜井がぼやく。「瑞希ちゃん、親父君がはやく帰れって言ってるよ」

「ちゃんとに伝えろ!」

 川田が狼狽して鳴き声をたてる。横根はきょとんとする。

「駅前の交番に行くしかなくね。大宮までの終電はとっくに終わっているし。珊瑚の玉なんて、俺がくわえて持っていくよ」
 ドーンが通用口の鉄柵から言う。

 桜井がドーンの意見を横根に伝える。予想どおりに横根は首を横に振る。

「ちゃんとお礼を言うべきだよ。みんなだって人に戻ったら思玲のことを忘れるし、誰か一人は人の姿で心を伝えるべきだよ、絶対に」

「人に戻る直前に、みんなでお礼を言う。横根のぶんもね。――桜井よろしく」

 俺は通訳を頼む。……人に戻るために、なにをすべきか。俺達になにができるというのか? やるべきことはあるよな。俺一人で。

「もう面倒くせ!」
 桜井が甲高い鳴き声をたてる。
「犬を追いはらえ、結界を壊せ、瑞希ちゃんに伝えろ。みんな私任せじゃね?
私はどっちかというと和戸君に賛成だけど、瑞希ちゃんが行きたいのなら、みんなで連れていってあげればいいって。小鬼はまだ無傷なわけだし、はやく思玲さんも守ってあげよう」

 今は私のが強いのだから、と付け足しそうな勢いだ。ドーンはやはり不服そうだが、俺と川田は桜井の意見に従う。

「はいはい、多数決ね。ていうか思玲はどこよ?」
 ドーンが肝心なことを聞く。

「隣町の公園。テニスコートとかがある一角」
 桜井が答える。そこで二回ぐらい練習をしたから場所は分かる。

「それならば桜井が道案内(斥候)だ」俺はみんなを見わたす。「川田は抱っこされずにしんがりになれよ。ドーンは空からみんなを見守る」

「哲人はどうすんだよ」ドーンが聞いてくる。

「俺は劉師傅を探すよ。俺のせいで怪我をしたかもしれないから」

 俺達は四玉と破邪の剣がないと人に戻れない。俺達では峻計から木箱も取りかえせない。師傅が傷ついているのなら、俺達のために助けなければならない。

「一人でか?」子犬の片側の目が光る。

「師傅さん? やばくね? どうしてもって言うなら、瑞希ちゃんを送ってから一緒に行くけど」
 小鳥は不安というか不満そうだ。

 俺こそみんなと動きたいけど、
「俺はターゲットではないから。危ないのは横根と桜井だ」

 標的ではないけれど、峻計は俺へと怒りを燃やしている。劉師傅も俺を憎んでいるかもしれない。でも危険であればこそ。

 ***

「松本君、気をつけてね」

 涙目の横根がきょろきょろと俺を探す。ここだよと、俺は木札を左右に振る。
 みんなを見おくり一人だけ残されると急に不安になる。夜にうごめく妖怪だろうが怖くなって当然だ。静まりかえった駅前通りへと向かう。
 ……劉師傅がすでに回復したのなら、鋼色の光が飛んできそうだ。峻計の扇も復活して、黒い光で狙われるかもしれない。
 みんなを守るためだ、みんなを守るためなんだよ。俺は念じる。俺の妖怪としての力に働きかける。

 *

 あてもないのでアパートに立ち寄る。二階にある川田の部屋は洗濯物が干したままだ。夕立でびしょ濡れになって、今は生乾きだ。それをずらして真っ暗な部屋を覗く。
 敷いたままの布団、床に置いたままのスナック菓子の袋、俺が仮眠中に川田が遊んでいたテレビゲームのコントローラー……。たわいもない日常が、すぐに帰ってくるはずだった部屋主を待ち続けている。
窓に鍵がかかってないけど、人の作ったサッシは俺には重すぎた。部屋に入るのはあきらめて振り返る。

「いい加減にしやがれ、妖怪変化め」
 隣屋の塀から怒鳴り声が届く。
「二度と呼べないように、のどっ首を食いちぎってやりたいね」

 野良猫のどぎつい悪態を聞けて、俺は安堵する。たしかにフサフサを呼んだのだから。

「危険なことは頼まないよ。危なくなったら逃げていい」
 暗闇に目を光らせる大柄な野良猫に声をかける。
「一緒に人間を探してもらいたい。近くにいるのなら、フサフサだったら簡単に見つけられると思う」

 あてもなく劉師傅を見つけるなんて、俺には無理だ。桜井ならできるかもしれないけど、さすがにあの人の前に連れていけない。手負いの獣だかには横根を守ってもらわないと。
 だとすると、そんな力がありそうなのは、生身のくせに結界を見抜き、あらゆるものと言葉を交わせる野良猫しかいない。

「分かってやっているのだろ。呼ばれたら断れないのだよ」
 うす汚れて毛むくじゃらの猫が路地へと飛びおりる。
「付き合ってやるさ。なにかあったら、お札で守っておくれ。そして、とっとと人に戻ってもう呼ばないでおくれ」

 俺も細い道へと降りる。
「昨夜墓地であった人間の女性がいただろ。あれよりすごい男性がいるはずだ。一緒に探してほしい」

 野良猫が不愉快そうに鼻を鳴らし、了承したことを伝えてくれた。……空の匂いが変わる。まさに夜半をすぎたなと、妖怪である俺には分かる。深夜の極みも近づきつつある。
 フサフサが闇へと潜る。俺はその後ろに浮かぶ。




次回「座敷わらしとやさぐれ猫」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み