三十九の三 使い魔さえも予測不能

文字数 2,463文字

「どうして松本が風軍に乗っているの?」
 ドロシーは目をひろげている。
「違った。どうして哲人さんが空から私を助けるの? アトラクティブすぎる!」

 彼女が俺を押し倒す。不安定な空の上でよろめく。

「あ、危ないからやめて」
 手すりのないアトラクションだ。危険すぎる。
「よ、呼ぶのも松本でいいよ」

 いずれ俺はただの人間だ。さっきの駐車場が、記憶からも消える別れとも覚悟していた。

「いやだ。だったら哲人にする」

 ドロシーはさらにしがみついてくる。
 くっついている場合じゃないし。……サキトガはどこだ?

『照らしやがって。目が見えなくなったぞ。念波でしか追えない』
 上空から聞こえた。

 その声に、ドロシーが俺を見る。

「おなかが空きすぎて力が入らない。なのに哲人に伝えないとならない。ごめんなさい」
 俺へと頭をさげる。
「私はケビンに殺される。もう香港に帰れない。
張麗豪を逃がした。邪魔した上海と琥珀にむごいことをした。それから横根さんと一緒に哲人を助けにきた(透けていて見えなかったみたい)。杖は彼女に渡した」

 ……コメントできない。事実ならば、もはや彼女は誰にもゆるされない。でも、なんのために。
 ドロシーが顔をあげる。

ドクン

 彼女のすがる眼差しに鼓動が高まる。俺しか彼女を助けられない。……横根を守るより先に、アグレッシブに、

「サキトガを倒そう」

 できれば麗豪も。
 彼女がうなずく。手にMP5が現れる。

「ママの形見を使う。リュックは?」

 巨大なサキトガは中身の正体を知り、壊すこともできずに捨てた。

『キキキ、哲人が処分したかもな』
『梓群の古い下着が匂って辛かったらしいぜ』
『いまも臭くてたまらないらしいぜ。梓群から人間の血と汗の匂いがするってな』

 至近から、奴の声がいくつも聞こえる。ドロシーが青ざめた顔で俺から離れる。

「信じるな。まやかしだ」彼女を引き寄せる。

『そいつに幻想を持つなよ。お前のパパとは違うからな』
 呼ぶ声のターゲットは、またもやドロシー。
『哲人の直近のお相手は、梓群とおなじ年の子だし』

 ……特定の相手がいないのだから、その辺の話は問題ないだろ。でもドロシーに伝わるのはつらい。なんて思ったら、

『決まった彼女がいなければ好き放題らしい』
『バイト先の子だけど、彼氏がいるなら後腐れないと判断』

 声が畳みかけてくる。俺が標的になった。

『近しい娘には手をださない嫌らしさ』
『自分の部屋に持ち帰らない周到さ』
『ちなみに、その前のお相手は二十七歳』

 遠くで花火が上がる。

「我が主の先日のお相手も二十七歳だったよ。僕にだけ秘密で教えてくれた」
 風軍まで聞いていやがる。
「哲人は、八十近い梁大人みたいにもてもてだね」

 大ワシは平気で飛んでいる。猛禽ならではの直感で、攻撃はないと分かっている……。サキトガが心理攻撃しかしないのは、あの光で目をやられたから。回復されるまえに――。

「風軍、黙って」
 ドロシーが俺を見つめる。
「本当なの? おじいちゃんみたいに女性を取っかえ引っかえなの? 真面目そうで清潔そうな顔して、それも手なの?」

 だから心理攻撃に引っかかるな。

「んなの関係ねえら!」方言がでてしまう。「いまはサキトガを倒すだけず、だけだろ」

 ドロシーは俺を怪訝に見ている。……ここに夏奈と横根がいないのが救いだ。

『梓群。哲人は横根瑞希と桜井夏奈に暴露されるのを恐れている。お前に聞かれただけで助かったらしいぜ』

 なんて奴だ。

「だから?」
 ドロシーが闇空をにらむ。覚悟したように俺の手を握る。
「哲人は私のボーイフレンドだ。もう私以外とキスしないのだから、過去など不要だ。……過去なんか、すべて不要だ! 聞かされても平気だ!」

ゴロ……

 なにもない空がどよめいた。
 ドロシーが立ちあがる。上唇を端から端までゆっくり舐めて、下唇を噛む。

「消すほど照らせ!」

 ドロシーが七葉扇を空にふるう。怒りのこもった光がはるか上空にまで届く。
 ……俺達のまわりには小さいサキトガが多数まとわりついていた。光にかき消されていく。妖魔の悲鳴も聞こえる。風軍が怯えて下に飛ぶ。俺はよろめいた彼女を支える。
 ドロシーは俺をにらむ。

「でも反省はしろ。癒しは返してもらう」
 俺が着る父の服に口をつける。

 なぜに反省の必要が……、いきなりだ。人に戻ってから無理し続けた全身が、本来の感覚を取り戻す。

「うわあああ」
 俺は羽毛の中をのたうちまわる。

「ほ、本当に取れちゃった……」ドロシーが俺を抱く。「そんなにだったの?」

 彼女が真珠のピアスをはずす。……黒い雲がドロシーの光を消そうとしている。

『フロレ・エスタスよ、来るな』

 サキトガが叫んでいる。雷雲がうずまいている。

「怖い。逃げるよ」風軍がなにかに感づく。

 速度が一気に上がる。
 俺は隠されていた苦痛に耐えられず、反吐を吐く。ドロシーがその口をぬぐう。

「昼になれ!」
 また空へと扇をかざし、俺の頬をさする。
「この強くて優しくて情けない人間に、二度と消えないほどに、本当の癒しを授ける。だから、これからはお互いだけを見る」

 俺の髪もさする。緊張した彼女の顔が近づいてくる。俺は拒絶できない。こんな上空にカラスなど飛んでいない。……雨が降りだした。彼女の光はかき消されていく。

 互いの唇が重なった瞬間に痛みは霧散する。

 服越しとは違う。これは祈りだ。横根から受けた祈りのように、傷が根源から癒される。いまは人間なのに……。
 おのれの血さえも戻ってきた。大蔵司の血の力が消えていくのを感じる。

「……すごい。哲人経由で力が戻ってきた」
 顔を離したドロシーが真顔になる。
「私も穢れていた。でも消えた。あの血はやっぱり妖――」

 最初の落雷が彼女を照らした。豪雨が俺とドロシーをみるみる濡らす。
 盆地の夜景はなおもきれいだ。風軍は雨をはじきかえすから、羽ばたきは強いままだけど、このいきなりの雷雨は。

『本当にお前達は予測不能だな』
 見えないサキトガがあきれ声をだす。
『龍を呼びやがって。しかも逆鱗に触れやがった』




次回「再会して修羅場」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み