十五の四 越すべき峰のひとつ

文字数 3,085文字

 シノの言葉の余韻が漂うなか……

「お前はドロシーに天珠を渡せ」

 ケビンが俺に言う。
 こいつは空気を読めないのか。俺はポケットに隠そうとして、ドロシーにならばと思いなおす。ケビンは言葉を続ける。

「そして俺と一緒に来い。上海もだ。お前は信用しない」

「なんで松本を連れていくの? ならば私も行く」
 ドロシーがケビンをにらむ。

 続く言葉を察したのか、フサフサがまた逃げだそうとする。

「こいつに、こいつらを御させる」
 ケビンがフサフサと川田を一瞥する。「俺は異形を四体連れて狩りにでる」

 この男が言うこいつとは俺。こいつらとはフサフサと川田と露泥無。ケビンは、この五人で香港の後始末に行くというのか。

「狩りだとよ」川田が俺の顔を見あげる。「しかもあれは雌狼だよな」

 こいつもでっかい狼だったよな。すでにうずきだしていやがる。でも駄目だ。

「俺達にはすべきことがある」
 俺はケビンの顔の前まで浮かぶ。

「奇遇だな。俺にもやるべきことがある」
 ケビンがそれだけ言う。

「カカッ、また結界かよ」ドーンが俺の頭に乗る。「でも竹林は見抜くぜ」

 こいつも戦いに心が向かっている。あわよくば狩りに加わろうとしている。でも駄目に決まっている。

「無益な戦いになるかもしれない」俺はケビンに言う。「誰かが傷つくかも知れない」
 俺達には、もっと大事な戦いが待っている。

「見逃してもらった礼だ。ケビンと行ってやれ」
 女の子が口を開く。
「箱を持っていけ。和戸も行け。……ケビンと一緒がもっとも安全だ」

 安全であるはずない。異形のハイエナの群れを追うのだぞ。

「だったら俺だけが行く!」
「ケビンが使えるは姿隠しだけだよな」
 俺の決意など耳に入れずに、思玲は腕を組む。「見つかれば、黒い光ならば一発で吹き飛ばす……。闇を降らされたら、跳ねかえしも意味ないがな」

 闇に消えた大ケヤキ――。あいつは結界を見抜いた。……どこにいても安全などない。あいつがいる限り。

「……分かったよ」
 青い光を持つ俺がいなければ、彼女達は巻き添えにならない。フサフサはすでに四玉に巻きこまれているから、あきらめてもらう。
「でも説得から始める」

 戦いで仲間が傷つくリスクは受け入れられない。話し合いで終わらなければ退散しよう。

「へへ、やっぱり松本はファンタジックだ」
 ドロシーの安堵が伝わる。
「箱は重いから、君にリュックを貸しておく。君が戦わないのなら、私も銃を持たない。タクトスティックだけで充分。……着替えとか突っこんであるから、箱以外は探らないでね」

 大音量でミュージックを垂れながす車が、あっという間に去っていく。ケビンの手に槍が現れる。いきなり振るう。運搬車が破壊され、軽油の匂いが充満する。

「道沿いの壊れた農機にいるとは思うまい」
 ケビンが口角をゆがませる。

「ケビンは結界を裏がえしにもできる。内側の姿隠しに人がひそみ、重ねた結界の上を草葉で擬態する。上の者との模擬戦で通用した」
 シノが言う。

 ……こいつらは得意げになにをやっているんだ。

「いいかげんにしろ!」
 こんなことをゆるせるか。
「その車は人のものだ。拝借だけなら大目に見た。出荷のシーズンに、その人はどうすればいいんだ! 直せ! すぐに直せ!」



 予想以上の沈黙がながれて、俺は逆に動揺しかける。

「だ、大丈夫。この国の奴らに連絡するから大丈夫」
 ドロシーが口を開ける。「犯人を仕立ててもらって、賠償金も倍額支払う。だから松本は怒らないで……まだ」

「連中の本業みたいなものだからな。会ったことはないが、執務室長の狸親父が取り仕切る」
 思玲が不快そうな目になる。
「そりゃ我々も使ったことはあるが、異様に高くないか?」

「仕方ない」シノが言う。「思玲は私達の財布が重いと言ったよね。本当に金があふれているのは、術も使えぬ日本の世襲魔道士だ」

 ***

 カラスは連れていかないと言い張るケビンに根負けして、ドーンが荷台へ飛ぶ。
 ……陽炎につつまれた屋上で、カラスであった峻計と相打ちした瀕死の迦楼羅。ドーンもあいつと禍根がある。ここに残るべきかもしれない。

「ハイエナも説得から始めてね。雅が戻れば、あの子達も戻ってくるかも」
 ドロシーが俺から天珠を受けとりながら言う。……整った顔立ちに浮かぶ無垢な笑み。夏奈の一撃必殺な笑顔に匹敵するかも。

 女子を比較している場合ではない。
 俺がうなずくと、彼女はシノとともにタイヤがはずれた荷台に乗りこむ。

「あなたは誰よりも必死だった。だから信じられる。……私はあなたに預けたい」

 シノが俺の手のひらへとふたつの笛を授ける。ケビンが受けとろうとしなかっただけでなく。
 金属製が鷹笛。木製が犬笛。

「使い魔について知っていることを、思玲とドーンに教えてほしい」

 俺は彼女に頼む。シノはキリスト教徒だと聞いている。魔道士でキリシタンならば、西洋の悪魔に関しても詳しいかも。

「ゼ・カン・ユだったよね。あっちの知り合いに聞いてみる。向こうはいま昼だから」

 シノが疲れはてた笑みを向ける。
 彼女は立ちなおろうとしている。やっぱり彼女も強い。思玲も荷台に飛び乗る。

「天珠がふたつある意味も教えておく」
 黒猫が観念したように言う。
「これは傍受不可能の無線機だ。異形でなくても思玲の感なら使えると思う」

 それを聞き、ケビンが思玲を見つめる。
「俺のひとつ下だったのにな。その姿では挨拶しづらい。……お前を香港に連行するのは後回しだ。俺を信じて異形どもに指図した礼にな」
 そう言って槍先に術を唱える。

「ちょっと待って」
 俺には思玲にも聞いておくべきことがある。
「張って誰ですか?」

 慌てると無意識に敬語を使ってしまった。おとなであった思玲を思いだす。

「むき出しにするなよ。腹にしまっておけ」
 子どもである思玲が荷台から顔を覗かせる。
「これはお前が持っていけ」

 だから人の話を聞け。琥珀のスマホを受けとりながら、もう一度聞きなおす。

「手すりが油だらけではないか……。張麗豪、洒落て呼ぶならレイモンド。私の兄弟子。いまは亡き祭凱志に続く、楊の二番弟子」
 女の子が手を服にこすりながら言う。
「奴は大陸から戻るなり峻計と合流したな。――やさ男に見えて妖術使い。さらには舞う」

「舞うとは?」ケビンが尋ねる。

「師傅は高く跳躍した。楊偉天は宙に浮かぶ。麗豪は空を自在に舞い飛ぶ」

 もはや人間でないだろ。もうひとつだけ聞かないと。
「あの護符の力は?」
 火伏せでも土着でもないのに、竹林の声は怯えていた。使い魔なんかでなく、俺の手にした木札に。

「あれは……、おそらく破邪」

 邪を破る。破邪の剣に比肩するとでも? でも思玲が消える。トラクターは結界につつまれた。
 ケビンが槍を返し、見えないなにかを重たげに持ちあげる。泥と虫だらけのブルーシートを、俺とフサフサに荷台へかけさせる。思玲に言われたとおりにリュックサックを服の中に隠す。

「行くぞ」

 ケビンが黒猫をつまんでガブロに乗る。馬も人も消える。川田が喜々と駆けだす。

「犬の群れを襲うらしいよ」
 フサフサは動きだそうとしない。
「これも白猫の娘を助けるためにかい?」

 そんなはずはない。でも導きがあるのならば、そうかも知れない。急峻な峰にたどりつくには、前衛の山も越えなければならない。その先に彼女達がいると信じて。

「襲わない。連れ戻しにいくんだよ」

 俺はふわふわと路上にでる。すぐにフサフサに抱えられる。
 豊満な白人女性が見えない馬を追っていく。深夜の山間の道を音もなく。妖怪だろうがでくわしたくない光景だ。




次回「魔道士と愉快じゃない異形達」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み