二十八の一 白昼のタコ殴り

文字数 2,571文字

「見てみな、怖いだろ? ゼ・カン・ユのもとへ逃げろ」
 琥珀が天珠をだす。

「もはやゼ・カン・ユ様と呼んではいけない」
 赤毛の長身の男が言う。
「匠様とお呼びしなければならない」

 復唱しているかのようだ。

「匠様はまだお帰りではない。今夜だ」
 ブロンズの長身の女が言う。
「そして匠様が二十歳となる八月二十一日を迎える」

 ゆるせない。藤川匠は夏奈と生年月日が同じだ。
 琥珀がポケットにしまう。

「怯えないや。さすがは犬のごとき忠誠心の獣人だ。式神ランクは星ひとつ」
 俺の横に降りてくる。
「十二磈程度の強さだ。脳みそはさらに劣る。でも奴らとちがい満月系だから、僕には御せられない」

 十二磈程度ならば、いまの俺よりはるかに強いだろう。
 お婆さんが運転する軽トラックが、俺達をわき見しながらゆっくり去っていく。逃げ場はない。どうすればいい……。

――太陽が異形から見守ってくれる

 誰かが言っていたよな。
 俺は道を横切り空地へと走る。フェンスと倉庫と畑に囲まれた、乾いた土の空間だ。いつかの校庭のように太陽しか存在していない。振りかえりかまえる。獣人達は歩いてついてくる。
 俺はリュックサックをおろす。指揮棒はドロシーが持っているが、MP5がある。

「銃を使えるか?」琥珀に聞く。

「ドロシーのか? あの女の吐息にしか反応しない」

 専用モデルかよ。小鬼にも武器があった。スマホだ。

「波動は?」
「レベル1以外はロックされている。あいつらには、ほどよいマッサージだ」
「しびれる電波は?」
「この機種には内蔵されてない」即答される。「でも、その護符は人でも扱える」

 俺はお天宮さんの木札をかざす。雷型の護符は太陽にへたれたように輝き消える。琥珀が唖然と見る。

『ホホホ、哲人君が次に向かう場所は心を隠していようが分かるのだよ』
 ロタマモが頭上で笑う。
『電車でのんびり来るとは思わなかったがな。――東洋の法具。横根瑞希の手紙に記されていたかな』

 法具? まどわしだ。いや……、
 深く考えるな、まどわされるな。あいつのいにしえの呪いの言葉にだけ注意しろ。いつでも心で歌えるように。

「ロタマモ様、こいつを殺してよろしいのでしょうか?」女の獣人が言う。

『あと八時間は特記事項が有効だ。なのでコ・ムウ、自分で考えておくれ』

「つまり、こいつを食い殺してもよいかと」男の獣人が言う。

『ホホホ、クマダ。私はなにも言えないが、契約に関与していないお前達が独断で斯様なことをしたら、我らが主はお喜びになられるかもな』

 獣人達に牙が生えたじゃないか! ヤバすぎる。打開策を考えないと。

「ロタマモ! お前は俺に関わっている! これは契約違反だ!」
 空に叫ぶ。
「だから横根の魂を返して、お前達はどこかに帰れ!」

 上空にはトンボも飛んでない。夏の真っ昼間にスズメも鳴いていない。

『ホホホ、都合のよいことを言わないでほしい。私はたまたまの通りすがりだ』
 こいつこそ都合いい。
『サキトガは上海の貉を見張っている。哲人君を囮に、当代最強の祓いの者を呼ばれてはたまらないからな』

 こいつはお見通しだ。それを聞いて、小鬼が天珠をだそうとする。

「露泥無に沈大姐を呼ばせるな」
 あわてて告げる。川田がお持ち帰りになってしまう。

 琥珀は舌を打ち、
「いにしえの呪いの言葉を知っているか?」
 いやというほど知っている。
「まだ昼間だから、聞かされても死ぬまで五分ぐらい悶絶できる。安心しろ」

 とても安心できない。……あれがあった。

「解除できなかったときのペナルティ、新機種にもある?」

「売りのひとつだ。強化された」
 ならば、それは武器だ。
「思玲様のお顔を登録するまではパスワードだ。一文字でも間違えれば、いまの哲人なら地獄行きだ」

「文字を打ちこまないでいると?」
「十秒後にスリープに戻る」

 獣人に文字を打ちこんでくださいとは言えない……。武器はもうひとつある。

「降参だ」
 ドロシーのリュックを差しだす。「箱はこの中に――」

『ホホホ、コ・ムウとクマダ。そこに入れた手は満月まで戻らぬぞ』

 こいつが邪魔だ。
 タンクトップに短パンの白人の男女は、俺をにらんだまま動こうとしない。逃げだすのを、背中を向けるのを待っている。
 俺はリュックを背負いなおす。

「琥珀、逃げるぞ!」

 背中を向けて、すぐに振りかえる。二人とも面前にいた。護符をがむしゃらに振りかざす――。太陽と青空が見えて、背中から地面に落ちる。リュックに押されて、肺の空気が音をたてて抜けた。
 獣人が牙を向けて飛びかかってきて、男は赤い炎を、女は吹雪を受けてよろめく。3D化された百裂拳を浴びてどちらも吹っ飛ぶ。

「哲人の意図が分かった。こいつらに画面を向けて適当に押した」
 浮かぶ琥珀がスマホの電源をとめる。
「三回間違えるとロックされるけどな」

 呼吸が復活して立ちあがる。……俺はまだ無傷だ。奴らの爪を木札がはじき返した。俺を守るべきものが持つ護符。

「受けとれ!」

 投げた護符を、琥珀は空中で跳ねるようにキャッチする。照れ笑いをかすかに浮かべて、護符をかざす――。なにも起きない。

「僕に使えるはずないだろ」
 投げかえされる。

『コ・ムウとクマダよ。あれしきをおそれるとは情けない』

 遠巻きにうかがっていた白人達がじりじり寄ってくる。俺はじりじり逃げる。白人同士がじりじり距離を開ける。意図なら分かる。挟撃する気だ。

「どりゃあああ!」

 こっちから突っこんでやる。クマダとかいう獣人の爪を受けとめて、タックルする。跳ねかえされて転がる。
 生きものの硬さではない。いてぇ! ポニーテールのコ・ムウがそばかすの顔で、俺の足首をくわえて顔を覗いていた。

「喰らえ!」

 琥珀がコ・ムウへとスマホをかざす。白人女性は炎と吹雪を顔面に受けて牙を離す。俺もあぶられたが文句など言えない。クマダに押し倒される。両肩に爪を食いこまれて絶叫する。

「歌え!」

 琥珀に怒鳴られる。スマホから不吉な諷経が始まる。

『おおーまきばはみーどーりー』心で絶唱する。『よく晴れったもーのーだ。へい!』

 白人男性が尻尾を巻くように逃げていく。

『ホホホ。琥珀よ、おもしろい玩具だな』
 ロタマモの声。
『ならば私も聞かせないわけにはいくまい。哲人君が巻きこまれてしまうかも知れぬが、それは事故だ』




次回「歌うな吠えるな誘うな飛ぶな」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み