四十七の四 破鏡

文字数 1,971文字

 スマホを握りしめていた。
 ここはどこだ? 体中痛くて、真っ暗闇だ。

 雪で地面がぬかるんでいる。寒いし吐き気がひどいし、どこもかしこも激痛だ。……きっと俺は登山に来て、気候が急変して、みんなとはぐれて怪我をしたんだ。そうに違いない。
 全身が痛い。嘔吐する。俺は暗闇のなかで今から一人で死ぬ。青い光が飛んでいる。誰の魂だろう?

 人影が這いずってくる。お迎えが来た。きっと地獄からだ。逃げたくても体が動かない。

「ひいい、来るな、来るな」
「哲人サン……」

 人影が俺の名を口にする。雷が照らす。泥だらけ傷だらけの女性の姿をした幽鬼だ。……魔女だ。

「ドント、ビー、スケアード」
 怯えないでと、魔女が英語で言う。俺を抱き寄せる。
「ドント、ウォーリー」

 落雷の中、心配しないでねと告げてくれた。死神の使いだろう女の子はきっと美人だ。彼女の唇が俺に触れる。痛みが消えていく。
 俺は安らぎながら死ねるのかな……。

 空からの青い光はウズラの卵ほどで、一直線に俺にぶつかる。





 術の光に照らされる。手にしていたスマホが消える。

「いらねーし。これは松本君のだし」
 夏奈の声。

 頭がぼんやりして、なにが起きたか分からない。ここはどこだっけ?

「哲人サン!」
 抱きついていたドロシーが人の声で怒鳴る。
「こっちの世界に帰ってくれた! 私を置いていかなかった! 夏奈さんも素敵だ!」

 異形の声に切り替えられると、耳もとで大声すぎて、おかげで意識がはっきりする。
 俺、人に戻っていたよな。こっちの世界の記憶がなにもない死にかけの人間に。おそらく藤川匠に青龍の光を分断されて……。その光を、夏奈は受けとらなかった。
 巨大な異形はもういない。溶けながら地面へと吸われていった。不死身だとしても、俺と夏奈ならば何度でも倒せる。
 俺を斬った男をにらむ。

「松本を殺せば、フロレ・エスタスは僕のもとに戻るのにな」
 ずぶ濡れの藤川匠はしゃがんでいた。
「記憶が戻った僕は人に関われない。本来の力が戻るまでは、まだ君達を殺すことができない」

 藤川匠の足もとには楊偉天が転がっていた。藤川匠が鏡を手にする。無死を従えた男……。

「私は松本君と一緒に戦う。たくみ君のところには行かない」
 龍の悲しげな宣言。
「ごめんね。私はみんなと人に戻る。――ところでそこの女、松本君から離れてくれない? さっき意識がないのをいいことに無理やりキスしたよね?」

 大粒な霰が降りそそぐ。それどころではないだろ。

「藤川、やめろ。鏡から手を離せ。貪を蘇らせるな」

 俺は立ちあがる。独鈷杵をかかげる。
 沈大姐が怯えた蛮龍。日本が滅びるぞ。

「復活したらしたで責任はとる」
 藤川匠が鏡を表にする。
「導きを知りたいだけだ。僕と松本、どちらが朽ちるさだめかをね。死者の書には未来は記されていないから」

 その足に楊偉天がしがみつく。意に介せず藤川匠が鏡を覗く――。凝縮されたオーロラみたいな光線にその目を貫かれる。藤川匠がよろめき廃墟へと倒れる。

「ヒヒヒ、罠だ。儂以外はその鏡を見ること叶わぬ」
 老人が泥まみれで笑う。地に落ちた鏡を取りかえす。おのれの体をさする。
「儂こそ果てぬ。神殺の鏡よ、杖を直し、我が力も戻せ。……そう、こいつらほどに生気に溢れた頃に!」

 ……言い知れぬ不吉に襲われて、俺は駆けだす。ぬかるみに足を取られる。
 ようやく気づいた。俺は人に戻っている。透明な妖怪の光はまたも分断されたのだろう。
 俺は昼間と同様に青い光が宿るだけの人間だ。

「ドロシー、逃げろ」

 人間が人間に声かける。彼女に武器はもうない。
 楊偉天の折れた杖がオーロラに包まれる。目を焼かれた藤川匠は動かない。俺は神殺の剣を奪う。楊偉天のもとへと走る。焦げた木材に転び、割れたガラスが盛大に刺さる。なのにドロシーのキスを授かった人の体は絶好調だ。即座に立ちあがる。

「夏奈、みんなを守りにいけ」

 戦わなくていいから。龍はためらいながらも去っていく。俺は老人を見る。鏡から溢れるオーロラが包んでいた……。こいつこそ人間じゃない!

「俺達の心だ!」

 俺は独鈷杵を投げる。

「ぐふっ」
 老人のうめき声。俺はオーロラへと破邪の剣を振り下ろす。
「おああああ……」

 老人の悲鳴。俺は鏡を奪う。

『邪魔するな。もう少しだ』
 貪が俺をにらむ。

 神殺の力を止めなきゃ。俺は鏡を表に返す。目に向かう光線を剣でさまたげる。

「神殺よ」鏡に命じる。「光を消せ!」

 楊偉天を包む光が消えていく。老人が泥に転がる。……鏡が揺れる。押さえこむ。

『楊偉天を若返らせても、それを止めさせても、鏡が俺をつなぎとめる力は尽きる』
 鏡の裏面の貪が笑う。
「数百年ぶりだ」

 俺の手の中で神殺の鏡が割れる。あふれでる禍々しい気配へと、手に戻った独鈷杵を突く。
 法具が砕け散る。




次章「4.6-tune」
次回「貪慾」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み