十八の一 座敷わらしと野良猫女

文字数 2,402文字

「麗豪さん、のろくてすまんな」
 隻腕の作務衣の男が水音を立てながら現れた。
「はっは、こいつはまさかのフサフサだ。でかくて素早くてあくどい野良猫だったぜ」

 駅前にいた男。やはり異形だった。そんな言葉で片づけられない。

「ふん。あんたはひねくれた臭い野良犬だったよね」
 俺を挟んで、白人女性がにらみつける。
「いまでも臭いままだよ、ツチカベ」

土壁(ツーピー)と呼べ。……お前がリーダーだな?」
 男が俺をうれしそうに眺める。
「本来の姿である松本哲人よお会いたかったぜ(昼間の俺が本来だ)。俺と同じで片腕なのか。ちっちゃいくせに、やはり根性の座った奴だな。だけどな、男のガキは大嫌いだ」

 鞭がしなる音がした。俺に飛びかかろうとした狼が転がる。

「逃げずに戦うというのか。さすがだ。だが、お前の相手は私だ」
 眼鏡の男の手に鞭が戻る。

 立ちあがった雅は俺だけを見る。こいつになどかまっていられない。いや、すべてにかまえろ。……川に落とされた木札がどこにあるか。よどみに流されて、流木にでもひっかかっていればいいけど。川に飛びこむか? いまの体で泳げそうにない。

「ハイエナはどいつが殺した? 服従と裏切りしか能がない奴らだから、どうでもいいがな」
 隻腕の男は楽しそうだ。
「麗豪さんよお。その犬を一人で倒すのは難しそうだぜ」

「お前はお喋りだな。街の野犬であったときの反動か?」
 男は静かに言う。
「けだもの使いの資質なき者は、一人で屈服させねばならない。式神とするには」

 淡い縦縞の半袖シャツに、カーキ色の薄手のチノパン。その静かな佇まいからは若いのか老けているのか分からないけど、こいつが張麗豪。楊偉天配下の妖術士。

「だったら、そっちはそっちでやってくれ」
 土壁がでかい声で笑う。
「俺はこいつらをぶち殺す。腐れ縁だからな。――フサフサ、楽しいよな。存分に笑えるぞ。吠えられるぞ」
 ウォーンと吠えてみせる。空はさらに暗くなっていく。

「野良犬め。なにげに呼んだだろ。お前が名前を変えるのなら」
 フサフサが肩の傷を押さえながら、にやりと笑う。
「私もフーサと呼んでおくれ」

 風が谷へと吹いてくる。狼が立ちあがる。こいつは俺だけを見て……、飛びかかってくる。俺は背をむけて逃げる――。背中を見せるなよ。
 風を切る音がして、首になにかが絡む。俺は無造作に持ちあげられる。真下で、狼が空気を噛む音が二度聞こえた。

「奴の気を散らすな」
 男の操る術の鞭が、俺の首を締めつけ持ちあげる。
「しかし、まさかの鉢合わせだ。四神に関わるものを殺していいものか」

 もう俺の詳細が伝わっているじゃないか。首が焼けて苦しい。

「お、俺を殺しちゃヤバい」

 理由はないけど、俺はあえぎつつ言う。首のうしろのかさぶたがはがれる……。こいつが悩んでいるうちに死ぬ。俺は涙目を開ける。野良猫女は河原で土壁と睨みあっていった。
 ひとすじの鞭を避けて、蒼い影が俺へと跳躍する。鞭が引かれ、俺は避けさせられる。

「土壁。どちらも痛めるだけにしろ」

 首を絞める術の鞭が弱まる。俺は岩の上に顎から落ちる。俺を開放した鞭が狼を追いはらう。雅は森に消える。
 宙に浮かぶ張麗豪が俺を見下ろす。

「竹林から聞いた。お前は峻計の仇敵だな。土壁に背負わせるから、しばらくそこで見ていろ」

 また俺へと鞭をふるう。……青白い術が俺をがんじがめにする。片手ではどうにもならない。フサフサが沢へ入るのが見えた。土壁も水に入り、つんのめって豪快に転ぶ。フサフサは目も向けずに、ばしゃばしゃと俺へと突進する。

「逃げるよ!」
 岸に転がる俺を持ちあげる。川沿いの巨岩を跳ねながら、俺を縛る術を爪で切り裂こうとする。
「なんだよ。折れちまったじゃないかい」

 フサフサが鞭の先端をくわえる。腕のなかで俺をぐるぐる回してほどく。振りかえるなり、ほどけた鞭を背後に振る。顔面にジャストして、雅が吹っ飛ぶ。術の鞭は消えていく。
 駆けだすフサフサの胸もとを見る。雅に裂かれたシャツを血がとめどなく染めて消えていく。彼女の顔を見あげる。蒼白な顔で俺へにやりと笑いかえす。

「この人間もどきが猫だったというのか?」麗豪の声が聞こえる。「理屈としてとらえれば、白虎の光を猫が浴びた。ありえるのか?」

 俺は上空を見る。人間が空から追ってくる。沢の流れは強まっていく。

「林に逃げよう」ここだとむき出しだ。

「私はそのほうがいいけどね」フサフサが荒い息で言う。「哲人は、あの犬に食われるよ。あれは森だと気配を消した」

 雅のことか。……狼とちがい、張麗豪は俺を殺さないかも。おそらくフサフサも殺されない。だとしても生きたままで捕らえられる。術の鞭に縛られて、あいつに見おろされるのを想像してしまう。
 前方からイオンを感じる。

「崖だ」フサフサがつぶやく。「跳ねるよ。残った手で頭を抱えな」

 おそらく滝だ。頭を抱えたくても、フサフサにがっしりと抱えられている。身を任せた状態で宙を感じたのは一瞬だった。フサフサは地面に着地する。水しぶきを浴びる。

「ふん。低かった……。あちちちち!」

 フサフサが沢に飛びこむ。岸へと投げられた俺は上流を見る。
 5メートルはあるコンクリートの堰堤の上に、土壁が立っていた。手にする槍を消して、「ひゃっほー」と飛び降りる。水しぶきがあがる。

「うるさいな。二兎を追うには賢いパートナーが欲しい」

 空を切る音を聞き、俺は岩の上を転がる。鞭は連発で放たれる。青白い光に捕まりかけて、川へと逃れる。堰堤の下の流れは静かで広い。そこから顔だけをだす。

「あの狼が逃げるはずない。延々と、こいつを狙うはずだ」

 今度は下流から張麗豪の声がする。
 物静かな言い分によると、俺は異形と魔道士に加え、なおも狼に狙いつづけられている。
 俺は川の中で立ちあがる。ポケットを探ろうとして、左腕がないことを思いだす。どっちにしろ護符はそこにはない。




次回「火焔嶽」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み