四十四の二 吹きさらしの五人

文字数 2,947文字

 俺は無力感を振りはらえないまま、護布がはだけた月神の剣をひろう。剣に怖さを感じない。師傅が持たねば剣に威圧がないからだ。
 こんなのが破邪の剣であるはずない。それでも俺はあいつの声へと剣先を向ける。

「そういうことはいいから、はやく人になってみな。見届けてやる」
 出入り口の上から、峻計が姿を見せずに笑う。

「松本、かまうな。先に進むしかないのだろ」
 川田が見えない目で俺を見つめる。

 そうかな。最初から進退窮まっていた。そんなこと考えるなよ……。

『お願いだから、はやく箱を開けて!』桜井が怯える。『あいつを食べたがっている』

「瑞希ちゃん、これをかけて。気休めだけど、けっこう効くぜ。俺はもういらねーし」

 ドーンが護布をくちばしで引きずる。
 青ざめた横根が緋色のサテンを体にかける。俺は箱の前にしゃがむ。木の箱をひらき、金属の箱をとりだす。そのふたも開ける。
 かすかな黒色は弱っていた。かすかなブルーはみずから動かない。かぎりなく透明な三つの玉をはべらして、白い玉だけが煌々と輝いていた。

「もうやだ!」

 横根が目をかばう。
 俺は剣を持ち、思玲に言われたように箱を切りつける。

「ふふ。そんなやさしく叩いても、なにも起きないよ」

 あいつの声を無視したい。もっと強く切りつける。

「玉よりあんたが怯えているよ。ふふ。瑞希ちゃんが帰ってきたから、男どもは人に戻っていいのにね」

 彼女の名を呼ばないでくれ。俺は横根を見る。緋色の布をかぶった白色の猫がへたりこんでいた。一撃で決めなければいけなかった……。

『まだ大丈夫。はやく箱を壊して』

 桜井の言うとおりかもしれないけど、横根が再び人に戻ったとして記憶が残っているだろうか。思玲もいない。あいつだけがいる。
 俺は箱を突き刺そうとする。鋭利な刃先が錆びた表面にはじき返される。腕から流れ続ける血が剣をつたう。

「戻るのやめよ」ドーンが言う。「戦うしかな、ゴホゴホッ、オエー」

「違うよ。人になれば和戸君も治るんだよ。戻るしかないよ」
 横根は気を取りなおしている。「どうせなら人になって……」
 観念しかけてもいる。

「今のままで戦うほうが、まだ可能性があるじゃん。哲人、はやく寄こせ」
 ドーンが羽根でくちばしをぬぐおうとする。

 ドーンがなにを求めているかは分かる。でも、もう戦わせない。

「俺は瑞希ちゃんに賛成だ。俺が狼だったときは託された。柴犬になろうがやってやる」

 川田が箱に飛びかかる。
 でも子犬が噛んでも金属の箱が傷つくはずない。……狼の牙よりも師傅の剣が強いに決まっている。なのに四玉は怯えない。剣の持ち手のせいだ。

「玄武くずれは最後まで粗暴だね。蒼玉が割れたらどうする」

 軽快な羽音が舞いおりる。すらりとした大カラスが子犬に爪をかける。真っ黒な目が俺をあざ笑う。
 こいつは峻計だ。みずからの羽根を扇にささげる前の姿。

「老祖師が早々に呼び戻してくれたのよ。みずからのどを突かれてね」

 大カラスが川田を足にして飛びたつ。黒色の子犬が足をばたつかせ上空に消える。

「川田君!」
 白猫が緋色の布から飛びだす。首にぶら下がる赤い珊瑚が揺れる。

「俺よりも、もう一羽来るぞ!」
 子犬は叫び声を残して闇空に見えなくなる。

ガハハハ……

 なぜだか滝つぼの笑いを思いだす。……そうだった。俺も大カラスどもと一緒だ。一度死んで生きかえった。こんなことを見せられるために……。仲間を巻き添えに。
 すべて許せない!

「川田を助けろ」ドーンに命じる。

カカカッ

 瀕死の迦楼羅が待ちかねたように飛びたつ。死力を絞れ!

『怒らないで。私まで呼ばれちゃうよ』

 明けはじめた空が鳴り響く。俺は剣を持ち立ちあがる。

「辛うじて復活だ。俺なんぞのために、老祖師がお一人犠牲になられてな」
 入口から大声がした。
「お前ら、あの扇には気をつけ……んだ? 四神くずれだけかよ」

 川田が告げたとおり、焔暁が戻ってきた。俺は師傅の亡骸を踏みつけた大カラスをにらむ。
 こいつは終わりだ。

「まだ生きていたのか。護符の代わりに剣か? おもしれえ」

 俺を見て、俺の剣を見て、焔暁が笑う。戦いへのうずきをこらえきれぬように、階段口から飛びたつ。

「明王の端くれから燃やしてやるぜ」

 燃える足を俺に向ける。
 俺は師傅がかかげた剣からほとばしった光を思いだす。俺も剣を天にかざす。
 おのれさえも眩しい。
 月神の剣から光があふれる。光が屋上を蒼天と照らす。上空の雷雲さえもかき消そうとする。
 ……こんなにも、剣は俺を待っていた。

「くそっ」と、俺の目前で対の炎が逃れる。俺は剣を右手に跳躍する。心と剣が一体だ。中空を薙ぎ、地へと降りる。

「くそう……」

 焔暁がよたよたと落ちかけ、かろうじて浮かぶ。剣の光がおさまった屋上に、燃える足がふたつ、くすぶりながら転がる。

「ま、松本君、それだよ」横根がつぶやく。「それで箱を壊せばよかったんだ」

 ……どのみち怯えた俺では無理だったよ。箱へと剣を向ける。

ウワン、ウワン……

 かかげただけだ。それだけで透明の四つの玉が怯えだす。俺は箱に飛びつき、あわててふたをする。
 四玉の怯えはなおもやまない。おそらく開けると同時に俺達は人に戻る。

『なんで閉じるんだよ!』

 桜井が怒声をあげる。彼女が俺から飛びでようとする。
 まだだろ。川田もドーンもいないだろ。五人で囲むのだろ!

「ああ」

 白猫が黒雲を見上げる。
 峻計が落ちてくる。続いて川田とドーンも。

「ドーン、どこだ?」
 子犬だけがよろよろと立ちあがる。後ろ足が砕けたのか腰から崩れる。
「俺を助けても意味がないだろ!」
 それでもなおも吠える。

「はやくしないと!」
 横根が緋色の布をくわえて引きずる。

『はやくだせ!』

 桜井が暴れる。俺は抑えることしかできない。俺は確信している。桜井が俺の力を破ったときに、青龍が具現する。

「ドーンはどこだ!」
 川田が叫ぶ。ふいに低くかまえ、一陣の風に飛ばされる。

「また大老師が死なれちまったぞ」流範の声がとどろく。「お前への預かりものだ!」

 大カラスが目前に現れて、くちばしを開く。朱色の光が見える。とっさに腹だけを守る。馬鹿、青龍は狙わないだろ――

ズドウン

 すべてが朱赤に染まる。
 俺の顔、焼けただれたかも……。
 俺は妖怪だ。まだ耐える。残った目で大カラスを探す。むき出しの屋上はこいつらに利がある。
 風はどこだ? どこから吹く?

グワサリ

 加減されたような背後からの一撃。……それでも背骨、砕けたよな。意識がうすれ、腹をかばう手が垂れかける――。






「叫ぶな。お前がどれだけ好きか、誘って断られたのも分かった。だから静かにしろ」
 川田はうんざりしていた。
「近所迷惑だ。……でも、あれはそこまでかな」

 うるさい。お前だって酔っぱらいだ。どうせ彼女を調子よくてサークルに半分も顔をださない適当女と思っていて、几帳面で女好きな俺では釣り合わないと思っているのだろ。
 でも二人だけの小さな思い出があるんだよ。テラスから覗きこんでいた桜井、真顔で言いかえしてきた桜井、ハイタッチをやり直した桜井……。



 ……まだ終わってないだろ。人だった友を思いだすなよ。好きだった子を思いだすなよ。
 今だけに、この屋上だけに意識を向けろよ、俺。




次回「足掻けよ俺」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み