十三 ここからの二人

文字数 3,634文字

4.94-tune


「一緒にたくみ君のところへ行こう」

 暗闇の森のなか、夏奈はまだそんなことを言う。しかもにっこりと。消えそうな異形を見下ろしながら。俺と契りができたはずなのに。腕の傷は消えれば平気みたい。

 龍の記憶は戻らないの? 夏奈は藤川匠が手にした月神の剣で溶けかけただろ。思いだせよ。思いだしてくれよ。

 俺は言葉を発せられない。動くのもつらい。さんざんな目に遭ってきた俺でも、過去最大級のダメージだ。思玲に股間を蹴られたうえに……、駅前の屋上で峻計にやられたのに匹敵する。
 あのときは、記憶を取り戻した横根の祈りで助かったよな。ほぼ消滅した座敷わらしが瞬時に復活した。師傅にお天狗さんの札を押しつけられるほどに。

「ここの虫、でかすぎでキモすぎ。でも松本君を置いていけないし……。この杖を手放すと見えなくなるのな? ちょっと試そ。……おおすげえ、松本哲人がマジで消えた。……なんか記憶からも消えていく感じ。誰といたんだっけ?」

 はやく杖を握りなおしてくれ。言葉にできない。

「ははは、つかむと同時に松本君が現れた。……でもマジでやばみだよね。いまはお化けだから死にやしないよね? かわいそうだけど何もしてあげられないよ。……たくみ君は来てくれるかな」

 夏奈は俺に触れようとしない。丸太で殴られなくなったのだから、すごく発展した二人。……俺と夏奈はどこにいるのだろう? 思玲と大蔵司は俺達を見つけてくれるだろうか。彼女達はどこにいる?
 魄に運んでもらおう。また夏奈はこっちの世界に触れている。でも呼べない。忌むべき声さえ発せない。

「箱は松本君が持っているんだよね」
 夏奈が唐突に言う。大きな瞳で見つめてくる。
「私達はインコと座敷わらしになるべきだよ」

 俺はすでに座敷わらしの大人バージョン的存在だし、夏奈はコザクラインコでなく龍になりそうだし、そもそも割れて壊れたから俺もドーンも異形のままだし……。
 夏奈は箱を求めている? 龍になるように導かれている?

 ならば呼べ。懸命に目を開き、声を絞りだせ。

「六魄……」

「書でなく我々にすがる王よ」
「ぎゃあああああ!」

 六魄が声かけてきて、夏奈が馬鹿でかい悲鳴を上げる。

「龍の咆哮……」

 現れたばかりの魄達が消える。タクシーが……。

 二人きりだから、夏奈をたっぷり観察できた。風変りと思っていたけど、ここまでとは思わなかった。同じ状況に俺がいたら、ちびるほどにパニックを起こしただろう。幽霊みたいな一団に声かけられて「書ってなんだよ」と不思議がる余裕は、絶対に持てない。
 肝が据わっているとも違う……なんでも受け入れられる夏奈。

 書の死者は俺を呼ばなくなった。俺に幻滅したらしい。だったら利用だけさせてもらう。俺は懐に手を入れる。
 取りだした死者の書は、土壁の槍により損傷していた。賠償など絶対にしない……書はなおも俺を待ち構えている。弱った俺を閉じこめた死者達に加えようとしている。それでも俺は震える手でそれをめくろうとして、夏奈に奪われる。

「これが書? ていうかさあ、思いだしちゃった」
 夏奈がにやけた笑みを向ける。
「松本君はそこに何でも隠せるんだよね。四玉の箱も……そこにある!」

 夏奈は死者の書を放り投げる。俺のシャツへ手を突っこむ。それだけで、俺と夏奈の心が通じあう。

 ***

「ごめんなさい、全部分かった。いま分かった!」
 全裸の桜井夏奈が泣きながら俺の胸へ飛びこむ。
「松本君に何があったか、みんなに何があったか、みんな思いだした! ごめんね! ありがとう!」

 夏奈は裸のままで俺にうずくまる。ここだと俺は怪我していない。毒に冒されていない。夏奈の強い力に照らされるだけ。
 夏奈をやさしく抱きかえす。また苦痛が待っているのだから、ここにずっと二人でいたい。

「たくみ君を倒そうとしないで」
 夏奈は俺に埋もれたままで言う。「どっちか死んじゃうよ。もしかしたら二人とも」

「龍だったことも思いだしたの?」
「どっちの龍のこと?」
「へ?」

「なんでもない。思いだしたよ。たくみ君が私にお仕置きしたこともね」
 夏奈が俺から離れる。
「でも今は松本君が復活することが大事。だから私が書に聞いてみる。たぶん私は囚われるほど賢くない。松本君が思っているように」

 死者の書は知恵ある者を求めているのでは? 仲間にしたいのでは? ……夏奈はあまり利口でなさげ。
 俺がロゴスにもせず脳内で漠然と考えていたことも、夏奈には伝わってしまう……。だったら、

「伝わったよ。一番は圧倒的にドロシーで、私はあっという間に三番目」
 夏奈が俺から距離を開けたままで言う。「二番はいまの姿の思玲」

「それはない。だったら俺はここにいない」

 俺の内面を読んだのだから、夏奈の言葉は正しいかもしれないなんて余計を考えるな。断じてそうではない!
 真顔の夏奈が俺の目を覗く。茶目っ気な瞳になる。

「松本君は、私の裸よりも私の中身が大切なんだね」

 なんて切り返せばいい?
 そんなことを言われると、互いに全裸であることを思いだす。なのに、そんなことを言われたら、目の前の夏奈の体を眺めることができない。

「松本君なら見ていいよ。でも人に戻ってからね」
 夏奈が遠ざかっていく。「そのために書を読もう。ここから二人はどうすべきか聞いてみよう」

 ***

 彼女が俺のシャツから手を抜くと同時に、あらゆる痛みが復活する。

「苦しくても耐えてね。それしか言えないよ」

 夏奈の優しい眼差し。異形である俺の頬をさすってくれた。
 夏奈は大蔵司でも横根でもドロシーでもないから、俺の痛みをぬぐえるはずない。それでも安らぎを感じさせる。さすが夏奈……。


 *****


 松本君である透明お化けが眠った。よほど辛かったのだろうな。……すべてを知ってしまった私がいまからすべきことは、杖を握り続けること。そして二人の男子を遭わせないこと――。会うべきかな。でも私を奪い合いさせない。この二股男なんかと。
 そのために、こいつらに頼る。仕方ない。

「松本君を二度と呼ぶなよ。燃やしてやるからな」
 私は死者の書を乱暴にめくる。「たくみ君と松本君を仲直りさせろ」

 何も起きない。馬鹿はスルーか? ムカつく。

「だったら二人が日本へ帰る方法を教えろ」

 ははは、文字が浮かび上がってきた。


死者は未来を知らない。過去だけを知る。


「ざけんな。破くぞ」

 文字が消えて、新たな文字が浮かんだぞ。


松本哲人の復活を待つ。


「マジで頭きた」

 マジで破ろう。でも慌ただしく別の文字が浮かんできた。


過去こそが森羅万象。つなぎ合わせば未来も知る。不慥かで無きならば記される。
但し報いを授ける所業。
すわなち
死人の女王を呼ぶ。六魄に命じれば、朝とともに訪れる。
そして最初の混沌。


 死人の女王って誰だ? 六魄ってさっきの奴らかな……私を問答無用で運んだくせに、私に怯えやがった幽霊みたいなお化け。

「女王様の名前も書け」


戴冠を控えた王女。未然を克明に記せない。
懲りず未来を求めた代償を記そう。
もう一つの龍。


 もうひとつの龍? はぐらかすために書いただろ。でも……私じゃない龍?
 思いだした。瑞希ちゃんが言っていた貪だ。……何度も聞かされたのに頭に入ってこない。記憶に鍵がかかっている。
 下品で下種な龍。あんなのと組むなんてね。
 まあいいや。この本も破らないでやるか。賢い松本君のお気に入りだし、無課金だし、ははは。

「六魄、女王を連れてきて」

 とりあえず先へ進もう。
 おお。なにかが離れてこそこそ現れたぞ。

「あの方は遠く離れている」
「さすがに運べない」
「海に落とす」

「やる前からあきらめるな」

「へへ、そりゃそうだ。ならば、お前の魂を私達に分けてくれるか?」

「ちょっとじゃいいよ」

 即答したら、見えないどこかでざわつきだした。じきに静かになる。
 幽霊もどきは立ち去ったな。呼びに向かったな。
 女王って誰だろう? 月なき夜にはるか遠くから、戦いの行方を眺めていたおばさんかな? 弦楽器を持った人。でも、あの人はたくみ君の敵だよな。
 もうひとつの龍。たくみ君も浮気性だ。私が一番と言っておきながら……。

ドロシードロシー夏奈ドロシードロシー夏奈夏奈ドロシー

 こいつこそ殴ってやりたい。二人を好きになるなんて器用は、私にはできない。しかも外国人。女なら何でもありか、どうせなら金髪白人にしろ。さらには思玲さんへの感情は……いまは異形だから不問にしよう。私だって経験ある。

 そうは言っても、女王様が現れるまで松本君をさすってやるか。弱っているし。疲れているし。そこそこかっこよいし。頭よくて運動センスもあって気取らないし。
 でもお化けになっても女癖は悪いまま。死にはしない気色悪い松本君……。

 そうそう、松本君の心に悲しみがひとつあった。申しわけないけど、そんなのまで覗いてしまった。そりゃ隠していれば見たくなるって、ははは。
 この人の中学一年生の秋の出来事。




次回「僕の責任」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み