四十一の一 この国の侍衛

文字数 1,949文字

 紫と黄のツートン。真っ暗な駐車場で、ど派手なヘリコプターは羽根を回したまま待機している。風圧も轟音も起こさずに、そよ風のようにやってきた。
 ドロシーの件を露泥無に相談しても気が重くなるだけだった。それは、ケビン相手でも変わりなかった。

「梁老師のお孫と言われてもな」
 そもそも彼の記憶からドロシーは消えていた。
「松本という名の一般人が異形と戦ってきたと言われてもな」

 苦笑いで異形である俺を見る。ケビンの頭からは人である俺も消えていた。

「傷を治すことだけ考えろ」
 少女が顎をあげてケビンを見上げる。ついで俺をにらむ。
「扇にあの娘のくせがついた。使いこんで消す必要ができた。さんざん振りまわしたうえに捕まりやがって」

 立ち去ろうとする少女をケビンが押しとめる。

「雅の件は感謝しているが、引き渡すのは後日にしてくれ」
 手にした小石を見せる。
「嵒駿であるガブロの破片だ。十年ぐらい温めれば消滅はしまい。百年もすれば仔馬としてこの世に現れる。……あの馬にふさわしい寝床を見つけるまで、俺は死ねない」

 思玲は背を向けて手を振る。

「将来いい女になりそうだな」ケビンが笑みを浮かばせるので、「どうでしょう」と答えておく。
 傷だらけの大男は俺の横へ目を向ける。

「狩りの時間だな」
 川田がケビンへと凶悪な目で笑う。狼になろうが、こいつの頭にはそれしかない。

「俺は弱い。……次に会うとき、お前も俺の記憶にいないかもな」
 ケビンが黒い狼の頭をさする。

 俺達に向けた言葉はそれだけだ。ケビンは影添大社のヘリコプターに乗りこむ。そのライトに照らされながら、思玲は扇と護符で演武を始める。
 ヘリコプターを運転してきたものが、俺と琥珀に向かってくる。

「折坂だ」

 俺達に挨拶する。ヘルメットを小脇に抱えた、白シャツにスーツパンツの三十代ぐらいの男性だ。長身で均整のとれた体。知的な目に、隠せないワイルドなたたずまい――。こうなりたいと憧れる大人だ。
 格好いい笑みを俺達に向ける。

「君達に隠しようがないな。私も異形だ。大和獣人の生き残りだ」

 それは、姿を見るなり露泥無から指摘された。その式神ランクはレジェンド。つまり龍と同格。日本史にも名を残しているという。たとえば立ち往生した僧兵……。
 そんな恐ろしい異形だとしても、立ち去られるまえに聞いておかねばならない。と言うか、彼からは畏怖とか漂わない。

「大蔵司さんにはお世話になりました」
 折坂さんに会釈する。「……あの血はなんですか?」

 この人は、夏期講習から寄り道したような制服姿の俺をやさしく見る。

「その件は彼女から聞いたよ。きつく叱っておいた。あの血は聖でも妖でもない。だが強すぎる血だ。松本君に隠された力がなければ、使いこなせず食い殺されていた。悲惨な死に方をしていた」

 俺の秘めた力を見抜いている。折坂さんは琥珀に目を向ける。

「今後の台湾の魔道士は、あの少女が長で、君が仕切るということだね。……手負いの獣に蒼き狼、大鷲、知恵高き小鬼…。そうそうたる面子だ。彼女の演武も力強い」

 なるほど、あれはアピールを兼ねているな。ムジナに座敷わらし、白猫とカラス以外は台湾の式神ということにしておけと、思玲からきつく命じられていた。

「我が主は、あの齢で螺旋の光を放ちます」
 フードをおろした琥珀が揉み手で言う。詐欺集団だ。
「ここだけの話ですが、香港より早くて安くて確実ですよ」

 折坂さんである獣人は、あいまいな笑みを浮かべる。

「日本はなおも荒ぶる異形が多いからな」
 折坂さんはそう言って、毒々しいストライプのヘリコプターに目を向ける。
「この宮司専用機は特別にお借りした。これには君達に劣らぬものを封じてある。……帰還の刻だ。あの方は私が離れるのをよしとしない。大蔵司と執務室長が傍らにいても、それでもなおだ。進捗があったら大蔵司に連絡してくれ」

 手ぶらで帰る羽目になっても、この人は顔色も変えない。

「もうひとつだけ教えてください」
 俺は折坂さんに耳打つ。
「大蔵司さんの力で、あの女の子の傷と病気を治してしまいました。あの子はどうなりますか?」

 折坂さんが、演武をしながら黒猫と話す思玲を見つめる。

「感じられないな」
 操縦席へと歩いていく。
「受けとるだけで済んだとしたら、大蔵司ほどの娘かもな。かわいそうに」

 二人を乗せたヘリコプターが去っていく。
 いよいよ俺達は、やるべきことを始めるだけだ。夜半である午前零時なんてあっという間だ。

「あいつは敵だ」
 うなり声が横から聞こえてびっくりする。黒い狼がまだいた。
「だが強い」

「言われるまでもない」

 美しい蒼色の狼が背後でうなり、さらに驚かされる。……こいつらは折坂さんが去ってからうなる。大蔵司の上司が敵であるはずない。




次回「夜咲く妖花」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み