二十八の二 座敷わらしと隻眼の狼

文字数 3,395文字

 横根がコンビニに入る。黄玉は躊躇して入口で彼女を待つ。

 やはり珊瑚の玉をいやがる程度の悪鬼だ。俺だって鬼を馬鹿になどできない。ただでさえ力がないのに、店舗の明かりに照らされた路上になど降りられない。
 人の明かりを背に受けながら、鬼がしゃがみこむ。駆けてきた男性にぶつかりよろめく。開いた自動ドアからの冷気に身震いする。
 俺も似たようなものだった。これを見越して、思玲は桜井とともに横根を守れと言ったのか。……思玲の思いつきでうまくいったことなど、昨日からあっただろうか。
 それでも俺は懐から草鈴を取りだす。やっぱり俺は人でなしだ。

チリチリチリ、チルリリ……

 思玲と桜井が幾度となく吹いた草鈴を奏でさせる。伝えたいことを込める。

『横根は人に戻った。でもまだ危険だ。川田はさらに危ない状況だ。桜井には逃げていてほしいけど、俺は川田も横根も守りたい。夏奈に助けてもらいたい』

 どさくさにまぎれて下の名で呼ぶ。笛の音が聞こえたならば、彼女はなにがあろうと来る。一年ちょっと、ずっと夏奈を見てきた俺には分かる。問題は彼女が今どこにいるかだ。一番近いJRの駅でも、俺の笛の音はとても届きそうにない。

 *

 横根が店からでる。黄玉が手をついて立ちあがる。横根は早歩きですたすたと行く。尾行する鬼はあきらかに元気がない。
 川田のアパートがあるT字路を車道の向かいに見る。人ごみのなか、俺も横根も鬼も無言で進む。横根はパチンコ屋の前のティッシュ配りを軽やかに避ける。鬼は歩調を合わせられず、店員と衝突してふわりとよろめく。パチンコ屋のドアが開き、あふれだした騒音に怯える。
 こいつは人よりも弱っているな。俺と同じで消え去るさだめの異形だ……。

「喰らえ!」

 卑怯だとか言っていられない。急降下して黄玉の背中を蹴っとばす。鬼はよろめきながらパチンコ屋に転がりこむ。
 自動ドアが閉まり、鬼の絶叫が途絶える。

 横根はなにも気づかず歩き続ける。俺は彼女の背後に高く浮かびながら、ちょくちょくと後ろを振り返る。峻計は現れない。また草鈴を吹く。思玲と行ったディスカウントストアも通り過ぎる。夏奈聞こえるかと、もう一度草鈴を吹く。
 駅までもうすこし。あそこに入れば一安心かな。構内も電車も人の明かりだらけだから、ここから先は彼女と珊瑚に頑張ってもらうしかない。俺にだって人に戻るためにやるべきことがある……。現実逃避が終わってしまう。

 *

 駅前の広場にたどり着く。土曜の夜のざわめきの中で、指を鳴らす音が聞こえた。振り向くと、薄らいだ黄玉が這いつくばり人に踏まれ、恨めしそうに俺を見ていた。
 鬼が俺の背後を見つめる。俺も顔を前に向ける。

 あいつの衣装は変わっていた。黒いスキニーにマリンブルーな光沢のブラウス。踵の高い赤いヒールが不釣り合いだ。
 急いでと、俺は草鈴をもう一度吹き懐にしまう。

 あいつは横根の前に立ちふさがる。手を握られた横根が歩みをとめる。青ざめた俺を見て、人の明かりに照らされた桜の枝葉が笑う。

「誰かがガラスを割ったうえに、思玲が警報を作動させたわ。おかげで鬼と魔道士と人が入り混じっての大混乱。琥珀が死体を隠しておいたのが救いね」
 あいつは小刀だけを握っていた。
「あなたの言ったとおり、自分の命より猫を守りたいそうよ。人の心はね」

 あいつがまた指を鳴らす。大きな黒い狼が現れる。周囲から悲鳴があがる。

「手負いの獣がいるなら、俺は陰に行っていいか?」
 鬼が体を引きずり、あいつのもとへと向かう。

「もうすこし見届けな。リクト、かかれ」
 あいつは狼へと目を落とす。

 あいつの企みが許せない。俺への残虐な仕返しに、川田に横根を襲わせる。俺は広場へと全力で降りる。

「……強い心だね」

 峻計が顔をゆがませる。狼は横根へとうなり声をかけるだけだ。横根は蝋人形のように身動きしない。駅前にたむろする人間の好奇な目にさらされるだけだ。

「リクト、襲え!」峻計が狼をこづく。

 俺は狼の顔に飛びつく。残された目をふさぐ。鼻を膝蹴りする。

「川田! 目を覚ませ。横根を襲う気か」
 暴れる狼の顔で叫ぶ。
「横根! 目を覚ませ。はやく電車に乗れ!」

 俺の呼び声にも、どちらも反応してくれない。狼は俺を振りはらおうとぐるぐる回る。人間は遠巻きに見ているだけだ。峻計は……、あいつは真横にいた。笑いながら小刀を振りかざす。
 体に衝撃が走る。巻き添えで川田がうめく。

「耐えるのね。生意気な口をきくだけはあったね」
 峻計が笑う。

 しびれなど、俺はひたすら我慢する。あいつの真横で狼の顔にへばりつくだけだろうと――。あいつの手に黒羽扇が現れる。
 殺される……。川田と一緒ならと観念しかける。でも、まだ横根がいる。
 まだ消されない!

「そんなに憤慨しないでよ。惜しくなるじゃない。……だったら白虎の娘を舞わせてやる。貴様への見せしめにな」
 あいつは横根へと体を向ける。その手を握る。
「瑞希、屋上へ行くよ。黄玉は壁でもよじ登ってこい」

 あいつが駅ビルへと歩きだす。能面のような横根がそのあとをついていく。まわりの人間連中が二人に道を開ける。鬼がよろよろと起きあがる。

「川田、目を覚ませよ! 横根が殺される」

 俺の怒声にも狼は吠えるだけだ。こいつは傀儡になっても頑固なままだ。首を上下に俺を振り落とそうとするので、しがみつくので精一杯だ。
 俺の想像が間違いであるはずなく、横根は傀儡のまま飛びおりる。俺は服をひろげる動作をする。はらわれるが空中で体勢を取りなおす。狼の顔を服で覆う。これで駄目なら打つ手がない。

 ***

「松本、全裸で近すぎだ。……俺も素っ裸かよ。お互いのがぶつかりそうじゃないか」
 俺の服に入ったときの状況を、川田は露骨に言う。
「俺の本当の声は聞こえているよな?」

「当たり前だ。あいつの術から逃げろ。横根が殺される」
「俺が瑞希ちゃんを噛むはずないだろ。でも、それ以外ならあの女の声に従うしかない。……狼は動きをとめているな。俺の意思で動かせるかもしれない。いや、動いてやる。だけど、もうすこし離れてくれ」

 川田が顔をしかめる。俺だってそうしたいけど、

「それどころじゃないだろ! お前はじきに人に捕まるぞ。動けるならすぐに追え!」
「そのとおりだな」

 俺と川田の魂を乗せて、狼の体が動きだす。川田の心が俺を経由して、乗っとられた異形の体を走らせる。

 ***

 外へと意識を向ける。
 狼は悲鳴をあげる人ごみをかき分ける。人の目には、顔半分がない巨大な黒い犬。目も鼻も覆われているのに、前が見えているかのようだ。

「屋内はやめろ! 屋上に間違いない。外から行け」

 川田が注目を浴びるのはうまくないし、俺が人の光に照らされるのはもってのほかだ。
 狼がUターンする。あらたな悲鳴が道を開ける。

 *

 狼は駅ビルの横を進み、そこにあるのが分かっていたかのように、非常階段を見つける。ドアノブを口でくわえ、顔をひねらす。引きちぎるかのようにドアを引っぱり、階段へと体をだす。狼は休むことなく駆けあがる。鉄を踏みつける音が打楽器のように鳴り響く。
 屋上からの帰り道、川田は人から逃げられるのか。あとで心配するしかない。狼がすこし速度をゆるめる。

「人を追いはらう術がかかっているな。俺も人だから嫌なものだが、かまうものか」

 川田がまた駆けだす。人除けの術に突入して、俺の人としての残滓が不快を感じる。……よほどの信念がないと、人間はあの術に入ってこられないな。それに、あいつはあそこから階段にでたということだ。まだ追いつける。

「片側の目が潰れて時間が経つにつれ、本能みたいなのが露骨に冴えだした。これが手負いの獣って奴かもな。目はまだ痛いけどな」
 階段を数段おきに飛びながら、川田が言う。
「俺が術をかけられたのは、考えもなく飛びかかったからだと思っているだろ。でも俺は、他の人がやられるのを見るだけなんて二度としないからな」

 俺は駆ける狼の顔を服で覆いながら、必死にしがみつくだけだ。川田への返事もままならない。でも同意見だ。俺だって傍観者にならない。
 屋上への非常口は開いたままだ。夜空が見える。その先に横根のカバンが落ちている。狼は勢いを削がずに突っこんでいき、結界にはじき飛ばされる。
 鼻さきにいた俺も、狼の体から吹っ飛ばされる。




次回「乙女の祈り、乙女の逆鱗」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み