二十四の二 差しだすものあり

文字数 3,358文字

 ケヤキの幹の反対側まで回りこむ。俺を抱えた思玲が声をひそめる。
「ここまでは、この木のおかげでたやすい。ここからが難しい」

「あれ? 座敷わらしまで消えやがった。分散して追いますか?」
 当然のように小鬼に気づかれる。

「追えるのはお前と私だけだろ……。ここはうっとうしいな。私の感がまったく冴えない。奴らに地の利を感じるぞ」
 大ケヤキの反対側から峻計の声がする。
「この老いぼれの木のせいだな。こいつをまず消すか」

 思玲のこめかみに汗が伝わる。扇をひろげた。

「やめましょうよ。人が集まりますよ思玲が空港を強行突破した騒ぎの二の舞ですよ。老祖師が来られるまでは、騒ぎを大きくすべきじゃないですよ」
 小鬼の醒めた声。

「そうか? 俺は峻計さんに賛成だな」
 鬼達がやんやと喝采する。

北七(ペイチー)

 小鬼が、人間の発音でわざとらしく吐き捨てる。

「馬鹿ってスラングだ」思玲が小声で言う。「……とてもでないが無理だ」

 そりゃそうだ。とても逃げられそうにない――。ズシンと、ケヤキが揺れる。思玲がびくりとする。

「次は口だけの役立たずに当てる。青龍を探しにいきな。見つけるまで顔を見せるな」
「はいはい。しびれさせておきますから、扇を振りまわさないでください。あきらめないでくださいよ」

 低い空に、去っていく小鬼が見えた。

「神経を逆なでさせる奴だ。老祖師のお気に入りでなければ躾けてやったのに」

 ケヤキの横を歩く気配。まず蝶の刺繍が入った赤色の背高いヒールが見えた。そこからすらりとした足が伸びて……、幾多の蝶が花に舞う模様。そして俺達を見おろすあいつと目が合う。
 峻計はおぞましい笑みを浮かべても、きれいなままだった。

「あなたの結界を見るのも最後なのに、もっと素敵なものにしてほしかったわ。破りがいもない」
 結界の向こうで峻計が黒羽扇をかかげる。

「我、たとえ身が滅しようとも護るべき者なおもあり」
 思玲が目を閉じる。唱えはじめる。
「祓うこと叶わずとも邪を妨ぐ力を授けたまえ」
 俺を片手に抱えたまま扇をはらう。
「舞いおさむるも叶わずは、我が心足らぬほど護るべき者多きゆえ」

 次の瞬間、俺達は水晶の中に閉じこもる。峻計が発した黒い光がはじき返される。ケヤキを背にかすめるほどの距離に張られた、はね返しの結界。

「瞬時にかい。半面だけといえ硬い」
 思玲が妖艶に笑う。
「見せてくれたお礼に、虫食いの木と一緒に消してやる。悠長に結界を削る暇もないしね」

 峻計も呪文を唱えだす。まがまがしい気配に包まれる。

「生きとしものすべてを溶かすつもりだ。箱だけが残る。……これまでかもな」
 思玲の腕から力が抜ける。扇をじっと見つめる。

「無理だろうが、ここから逃げよう。この木まで巻き添えになりますよ」
 今も大ケヤキは俺と思玲を包んでくれている。異形の争いに巻きこみたくない。

「さっき見ただろ。黒羽扇は我が術を手玉にする。……これほどの樹だ。万象を受けいれる」
 俺を脇にずらし、思玲は結界を扇でなぞる。内側からかすかにひびが入る。俺を見つめる。
「あいつが術をだした瞬間、亀裂に護符を押しつけろ。私はかまえているので、なんとしてでも結界を消せ」

 彼女はあきらめてなどいなかった。扇をおのれの顔の前へと持ちあげる。「世話になったな」と扇へと唇をつける。かまえた小刀の前にかざし、また呪文をつぶやきだす。
「我、人を救うために差しだすものあり――」

 思玲の清らかな声をかき消すように、おぞましい声が聞こえる。

「今の人の世に抗いしもの、なおも多し。我もその一片なれば」
 峻計の呪文が高まっていく。「ゆえに闇を求むる!」
 目を見ひらき黒羽扇をたくし上げる。

 ……いまだよな。俺は這うように体を動かし、きらめく結界に木札を押しこむ――。押しかえされる。弱った護符ではとても無理だ。
 上空から黒い結界ともいうべきものが、ケヤキと俺達を包もうとしている。峻計は自然の理に反したことをしでかすつもりだ。昨夜思玲がしたことよりも、はるかに凄まじいことを……暗黒が降ってきたじゃないか!
 仕上がりに満足したかのように、あいつはほくそ笑む。

「はやく消せ!」

 怒鳴る思玲は外だけを見ている。
 彼女まで消されてたまるか。自分の力も注ぎこめ!

 ふいに護符を中心に、空中の亀裂が四方へとひろがる。小さな結界が崩れていく。
 峻計が俺達を見おろし口を開けて笑った。俺達がいぶりだされるのを待ちかまえていた。黒羽扇を振りかざそうとしたとき、大ケヤキの枝葉が大きく揺れる。小鳥達が一斉に飛びたつ。あいつの気が一瞬それる。

「これは我が心!」

 思玲が叫びながら、小刀で扇を切り裂く。扇の破片が光を帯び、前方へと飛ぶ。
 峻計が黒羽扇を斜め十字に振りかざす。銀色の破片達が術により叩き落とされる。それでも残りが次々と峻計に突き刺さる。
 あいつの黒羽扇を持つ手がだらりと下がる。

「逃げるぞ。巻きこまれる」

 思玲が俺の手を引く。弱った体では肩が抜けそうだけど、目の前まで闇が降りてきた。俺と思玲は転がるように暗黒から抜けでる。
 体中に扇の破片を受けた峻計がいる。両手を下げて仁王立ちして笑う。

「覚悟のうえよね。もう楽には死なせないよ」
「だまれ! これは我が体!」

 思玲が小刀を投げる。峻計の眉間に突き刺さり、金色に燃えはじめる。
 あいつはもはや身動きできないのか。燃える刀を受けながら、それでも俺達へと残忍な笑みを向ける。
 思玲が立ちあがる。

「これは……、積年の恨み!」

 ショルダーバッグを投げる。あいつの足もとで、術を吹きだしながら溶けていく。
 術のつむじ風が峻計を包む。思玲が俺を引きずり駆け抜ける。
 鬼達は呆気にとられているだけだ。

「あいつは螺旋の光をたやすく避ける。白露扇(パイロウシャン)を犠牲にするしかなかった。だが扇と護刀をじかに喰らおうが、あいつならば夜を待たずに回復する」
 思玲が荒い息で言う。
「本気で怒らせてしまったぞ。哲人もむごく殺されるかもな。……あいつの隙をとらえたのに無念極まりない」

 手持ちの武器をすべて使って時間稼ぎだけ? 割にあわない。

「あいつは何者ですか?」
「楊偉天の式神、いや片腕だ。みずからの羽根と引き換えに底知れぬ力を得た大鴉だ。飛ぶことを捨て、人の目にさらされ、人の手足をまとった化け物だ」

 体中がまだ鈍痛に襲われている。宙に浮かぶように引きずられながら、俺は振り返る。
 人の目に見えない闇は霧散していた。誰に気づかれることもなく、大ケヤキはあとかたもなく消えた。枝葉の中にいた小鳥達がみんな逃げていてくれたらと願う。

 ***

 思玲は校内の大通りで立ちどまる。
 当たり前だけど、太陽は昨日の今ごろと同じ位置にある。夕立のおかげであの暑さはなさそうだ。人通りは皆無。すぐそばのカフェテラスも無人だ。あの場所を見ても、懐かしいなんて思わない。

「ドーン達は大丈夫ですか?」
 弱弱しく声かける。体はまったく癒されない。

「あいつが私を追うかぎりは平気だろ。私達のが山火事の中の松ぼっくりだ」
 思玲が行き先を探るように周囲を見わたす。
「あいつにかかれば、私など刈られるのを待つ痩せた稲穂にすぎないからな」
 覚悟を決めたように歩きだす。俺から手を放す。

「どこへ行くのですか?」
 浮かびながら尋ねる。自力でなんとか前へ進む。

「不確かではあるが、すぐそばに護符を清められそうな場所がある。ここから先は哲人と木札が頼みだからな」

 近くに清らかな場所? 思いあたらない。

「聖域とも言えるだろう。図書館だ」

 目ざす場所を聞いて、俺は宙で立ちどまってしまう。

「思玲、あそこには……」
「分かっている。使い魔を封じこむほどに清らかなものがあるはずだ。使わぬ手はない」
 思玲は立ちどまらない。振り向きもせずにずんずんと歩く。「だが充分に気を張っていろ。決して耳を傾けるな。魂を奪われるぞ」

 それでも俺は立ちどまったままだ。……悪あがきだ。扇を切り裂いたのも、魔物の巣窟にいくのも、滝つぼに沈められてもがいているだけだ。

「はやくしろ。黒羽扇の光が飛んでくるぞ」

 急かされて、気力をしぼり空中を進む。さらなる深みに嵌まる気がしてならないまま。
 西に傾きだした太陽に照らされながら、丸腰の彼女の影を追いかける。




次回「弱い二人が向かうのは」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み