五の一 マッハ2.2

文字数 3,175文字

 酒臭い。
 目覚めたら麻卦執務室長の寝顔が真横にあった。

「うわああ!」
 声をだしてのけぞってしまう。「この野郎!」

 こいつだけはゆるせない……何に?

「松本が最初に目覚めたか。また紅天の勝ちか」

 異形の声がした。……それよりも。

「朱地よ嘆くな。本来なら雅が最初に決まっていたけど、あの方はこいつに強めに術をかけたわけだ」
「血海、遊びは終わりだ。もう黙れ」

 俺はぼんやりと見る。赤色の肌の三メートルも背丈がありそうな軍服の鬼達が、知的な目で俺を見ていた。
 それよりも、ここは空の上じゃないか! このつるつるな鱗肌には覚えがある。上海の式神の殲の上だ。

「お、お前らは?」
 言いながら周囲を見る。

 満天の星空。いびきをかいて寝ている執務室長。うずくまり目をつぶる蒼い狼。三体の赤い鬼。くの字で眠る思玲……邪気なき寝顔で黒猫を抱えている……。

「俺はなぜここにいる? どこへ連れていくつもりだ!」

 パーシーというイングリッシュネームの閭さんと深圳で別れてから、記憶が飛んでいる。つまり、ろくでもないことが起きたに決まっている。
 俺は立ちあがる。高速で移動していると感じる。なのに風がない。結界に包まれている。

「みんな起きろ!」叫びながら手に独鈷杵をだす。

「憤怒の気をださないでくれ。俺達は味方だ。ぐひひ」
 紅天と呼ばれた眼鏡をかけた赤鬼が言う。

「だがオブサーバーだ。監視役だ。げひひひひ」
 ツノが飛びでたベレー帽をかぶった赤鬼が笑う。こいつは血海。

「俺達は不夜会の式神だ。従わないとぐへ……」

 軍服に赤いネクタイをした朱地という名の赤鬼が、孔雀色の螺旋を受けて吹っ飛ぶ。結界を突き破り夜空に消える。

「この野郎! マッハ2.2で外に弾きだされたら俺達でも…………」

 怒鳴る血海も螺旋を受けて闇に消える。悲鳴さえ聞こえない。
 螺旋の光が開けた結界の穴から凍える風が飛びこむ。すぐに塞がれる。

「ここはどこだ?」
 思玲は上半身だけを起こして、七葉扇と小刀を構えていた。よろめきに耐えて立ちあがる。
 のこった眼鏡の鬼へと聞く。
「こいつは貉のハラペコか? 貴様らは上海か?」
 足もとで寝たままの黒猫を蹴っ飛ばす。

「ふぎゃ!」露泥無が結界にぶつかり悲鳴を上げる。「なんだ? なんだ?」
 眼鏡の女の子の姿になる。

「王思玲。滅茶苦茶すぎるぞ。貴様の脳みそは十二磈ていどか?」
 眼鏡鬼の紅天も立ち上がる。
「まずは話を聞くのが道理だろ。露泥無! 間に合わないにしてもだ、殲にあいつらを拾いに戻るように頼め。こいつは俺達の声を聞いてくれなグエ!」

 紅天へと蒼い雌狼が飛びかかる。首を噛むなり引きちぎる。赤鬼が溶けて消えていく……。
 なにが起きたかわからぬうちに、翼竜の背中にいるのは俺、思玲、雅、なぜに露泥無、まだいびきをかいている麻卦さんだけになる。

「あの鬼達はデニー様の庶務……賢いけどでかいだけ」
 露泥無である女の子は茫然としている。
「倒すなんて許される行為じゃない。ともにいた僕さえ罰せられる……なぜに僕は松本達と殲の上にいる?」

「それはこっちのセリフだ」
 問答無用で鬼達を消し去った思玲が額の汗をぬぐう。
「上海へ連れていくつもりじゃないだろな? 殲、答えろ。鱗肌に穴を開けるぞ」

――私は大姐としか言葉は交わさない

 重低音の声がずしりと腹に響く。

「ならばオープンホールだ」
 思玲が扇と小刀を持ち、亮相の姿勢をかまえる。

――開けられるはずなく、身を守るためならば反撃しろと命ぜられている。なので扇をおろせ。あと五分で目的地だ。

「ぼ、僕は大姐じきじきに監視を任されている。どこに行くのか答える義務が殲にはある。僕には何があったか知る義務がある」
 露泥無が足もとへと言う。

――私は飛行機代わりだ。答える(めい)を受けてない。お前たちを降ろしたら上海に戻るだけだ

 ならば行き先は日本……。重低音の声が足もとからまた響く。

――これ以上の答えを求めるならば、公平を保つためにデニー様の式神を倒した償いを与えないとならない。だから静かにしていろ。ちびで頭でっかちで生意気な黒貉め、食ってやるぞ

「お、落ちつけよ。到着まで黙っている」
 言いながら女の子が溶けていく。完全なる闇と化す。
「この姿を食べても腹の足しにならな……静かにする」

「絶対に台湾行きの便ではないな。雅も座れ」
 思玲が鱗へとあぐらをかく。
「参謀長ってのは“緑眼のデニー”って奴だよな? なぜにそいつの式神がいたのか、倒した言い訳をどうするか、そもそも何があったのか、これから何があるのか、デブジャパニーズ親父はいつまで寝ているのか、ハラペコ答えろ」

「大姐がデニー様に殲を貸した。香港を出し抜くためにだ」
 闇が答える。
「だけど僕も、深圳の工事現場で昼寝をしたあとの記憶がない。おそらくデニー様に記憶を消された。思玲達もだな。だからみんな気を失っていた」

 非常に嫌な気分になった。
 酒を飲まされ過ぎて(半分は自発的)、意識を失ったことがあるけど……なんのために俺達の記憶を奪った? そもそも俺はデニーって人と会っているのか? ドロシーと挨拶は済ませられたのか? 閭さんとは? 他にも何か忘れている気がする……六体の揺らぐ影。

「思玲。六魄はいるかな」いなくてもいいけど尋ねてみる。

「あん? ……そういえば、なんかいたな。ここにはおらぬ」
 思玲が断言する。「このジャパニーズは服の腹が燃えて火傷しているじゃないか。術の光を受けたみたいだな」

「私も何も覚えていない。申し訳ございません」
 雅が四肢を上げる。「麻卦を起こしましょうか?」

「牙でか? やさしくな」
「俺が起こすよ。用心棒だし」

 起きてくださいと、麻卦さんの頬をやさしく叩く。手がするりと滑る。

「はいはい。あなた様がご所望なら……」
 それでも麻卦さんが寝ぼけた目を開ける。
 すぐに括目する。
「くそ台湾女め!」

 俺をふわりと払いのけるなり、両手に扇が現れる。

「蹴りをつけてやる……ここはどこだ? 俺は何に怒っている? 腹がいてぇ」

 火傷した太鼓腹を抱える。……おそらく消された記憶の中で、麻卦さんと思玲さんは喧嘩した。魔道具を使うほどのだ。何があったんだ?

「おなかの傷は思玲ではないかもしれません。記憶を改ざんされているかも」
 そうではないと思うけど、(いさか)いを収めるために言う。
「麻卦さんも何も覚えてないようですね」

 それから現状を彼に説明する。露泥無は闇になったまま声も気配も発しない。

「連中はなんでもありだからな。魔道士ってのはな、その国とそっくりになるんだよ」
 そう言って麻卦さんが扇で腹をさする。でっかい絆創膏が服の上から貼られる。
「大蔵司みたいに傷は治せないけどな、俺は日本人だから奴らよりは賢い。技能に秀でている。『印』と『伝』、なにが起きたか知っているか」

「はい」と手にする扇が答えた。
「小耳を貸してください」ともう一つの扇も言う。

「式神を封じているのか……」
 思玲が尊敬のまなざしを麻卦さんに向ける。大鹿と言っていたな。

「封印だ。そんで、こいつらの記憶を消し損ねたってことだ」
 麻卦さんが扇を左右の耳に当てる。その顔が赤くなり青くなり俺を見て思玲をにらみ、しばらくしてがははと大笑いする。

「なるほどな。俺が思玲ちゃんにセクハラして、やり返された。大騒ぎにデニーが怒って追いだされた。それだけのことだとさ」
 その手から扇が消える。
「思玲ちゃん、ごめんね。俺が全部悪かった」

「扇を向けさせるとは、どんな行為をしたのだ?」
 思玲はにらみ返す。また七葉扇が現れそうだ。

「酔っぱらって抱きついて尻をさすったみたいだな。恥ずかしい」
 それから麻卦さんは俺を見る。「日本にはどれくらいでつく?」

「もうすぐです」

 俺が答えると同時に、殲が速度を緩めるのを感じた。




次回「人と異形と大人と子ども」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み