三十一の一 血の値段、命の値段

文字数 1,894文字

「消毒しなくてよかったの?」

 横根の声に目を開ける。かすんで見える。

「余計なことはしないほうがいいって」

 大蔵司は自分の腕に刺さった破片を取っている。……俺は後部座席に寝かされていた。まぶたが重い。
 裂かれた心臓が治癒している。切断された肋骨も、折られた指も――。彼女への感謝と畏怖を心に刻む。
 痛みさえ消えていた。でも寒いし、喉が渇くし、心臓が弱弱しい。

「車が汚れちゃったね。ごめんなさい」

 横根が俺を挟んで大蔵司に頭をさげる。おそらく俺の血で。吐いた記憶も。また目がふさがる。

「シートごと変えちゃう」大蔵司が平然と言う。「さすがにこれは哲人君に請求するけどね。Tシャツ代も一緒に」

 やめてくれ。声がだせない。

「当然のようにやってるけど、あり得ないぜ。そこまでの傷は楊でも無理だ。ましてや他人の傷など――。天珠に着信だ。静かにな」
 琥珀の声がボンネットからする。

「病院に行かないのなら輸血してください。一番新しいのと二番目を」
 横根が俺に確認せず決断する。

「OK。だったら人に戻ったら会おうね」大蔵司に緊張感はない。「私の部屋で料理しよう。瑞希はお酒飲める?」

「俺も誘え。つまみはいらねえ。蒸留酒だけあればいい」
 九郎が割って入る。

 頑張って目を開ける。かすんだ横根と目があう。不安そうな顔だけだ。

「静かにと言っただろ。のろすぎると、思玲様がだいぶお怒りだ」
 琥珀が天珠をポケットにしまう。
「輸血は動きながらにしよう。九郎、安全かつ迅速な運転を頼む」

 ちらっと見えたが天珠は穢れていた。あの言葉の仕業……。

「チチチ、だったら琥珀がアクセルとブレーキをしてくれ。右肩を叩いたらアクセルだからな」

 フロントガラスは外郭からじわじわと回復している。俺は横根の膝を枕にしていた。足が延ばせず胎児のようにうずくまっていた。
 腕に注射針を刺される。後遺症が起きるかもしれないけど、今のままのがおそらくヤバい。影添大社の医務室で処理はされているというし……そこが何だか知らないけど。
 水が飲みたい、トイレに行きたい、もうちょっと寝たい。

「京、はやくクーラーボックスを閉めろ。開いたままだと運転しないからな」
「そうだよ。滅魔の輪が入っているのだから。折坂って人からの返事はまだ?」
 九郎と琥珀が順繰り言う。

「人じゃないって。あれ? 執務室長からだ」
 大蔵司がスマホを耳にあてる。
「お疲れさまでーす。今日もゴルフですか? 熱中症に気をつけてくださいよ」

 彼女は一分ほどで電話を終える。琥珀へとにやりと笑う。

「折坂さんは私の直属の上司だけど、お金絡みだから、さらに偉い麻卦さんに相談したみたい。で、本物だったら七十万で引きとるって」

「本物だよ! 思玲様に五十万……。スマホの代金も梁大人の借金も楽勝で支払える!」
 琥珀が九郎の頭をぺんぺん叩く。
「哲人は二十万だ。文句ないよな?」

 どうやら俺の胸に刺さった法董の輪を影添大社だかに売るようだ。それくらいの価値だったのか。おそらくこの車の内装代に足りない。

「琥珀はたまに短絡だからな。書面にしとけよ」
 九郎がくちばしを挟む。
「京、USドルだろうな?」

「当ったり前じゃない! 私にもでっかい給料日だ!」
 大蔵司もペンギンの頭を叩こうとして滑る。
「歩合制最高! やっぱりやめるのやめようかな」

 二十万ドルっていくらだろう? 一ドルが百円としても……。
 どうでもいいや。やっぱりもう少し寝たい。



「哲人君は異形に触れられるよね。私ぐらい霊感強くても見えるまでなのに」
 大蔵司は寝かさせてくれない。
「もしかして、その青い目が異形だから?」

 彼女は見抜いている。

「相性がよくても触れあえる」頑張って答える。

「ふうん。じゃあ私は、九ちゃんとも琥珀ちゃんとも相性悪めってことだ。瑞希とも」

 大蔵司が助手席から乗りだしてくる。弱弱しく寝ころぶ俺へ挑むみたいに。
 車のエンジン音が高まっていく。

「そんなことないって。僕も九郎も――」
「台輔、落ち着こ!」

 琥珀の声を彼女がさえぎる。異形の車がアイドリングをストップさせる。

「でも、いまは触れたりして」
 大蔵司が横根の頬をさする。横根の膝がびくりとする。
「ほらね。相性なんか関係ないよ。どちらかにアグレッシヴな感情が芽生えると、人と異形は触れあえる。襲いたいとか、倒したいとか、食べたいとか」

 異形だった俺もテニスコートで横根を持ちあげた。あのときの感情は、おそらく守りたいだった。ドーンと横根をアグレッシヴに守っていた。
 横根は顔をそらしたのに、大蔵司はまだ彼女に微笑みかけている。かわいいけど肉食獣の笑みだ。




次回「後部座席の二人」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み