十五の二 考察は武器

文字数 2,117文字

 宙に浮かびながら、思玲の寝顔をぼんやり見ていた。
 横根を連れ戻すために、どうすればいいのか。夏奈を人に戻すには、なにをすべきなのか。……楊偉天も龍を狙っているはずだ。なのにあの老人ですら、いまだ龍を野放しだというのに。

 横根を奪ったのは使い魔だ。沈大姐さえも、奴らを追撃できない言い分だった。俺達はそれを果たさなければならない。明日の晩までに。
 使い魔どもの主である、ゼ・カン・ユ……。
 俺は会っているかもしれない。破邪の剣を持ち去った青年は、ロタマモ達の名をあげていた。夏奈の名もあげた。つまり旧知。もしかすると、付き合っていたとか。
 そっちは深く考えるな。関わってしまった人達を魔物から守る。町まで見送る。そして三人ですべきことを考えろ。なによりも横根だ。見あげるあの瞳を。
 囮を兼ねろと沈大姐に命じられた。それは誘いだせという意味だが、どうやって?
 そこから考えてみるか。

 あいつらが望んだものは、四玉の箱と俺の消滅。東京では、どちらもほぼむきだしで無警戒だった。使い魔達なら、いつでもゲットできたはずだ。なのに俺が護符を手にするなり現れた。なぜいまさらそれを欲した?
 おそらくは、異形と化した俺に先んじられないためだ。桜井を救わせないためだ。……奴らも龍を欲していた。桜井である龍こそを、ゼ・カン・ユに捧げるというのか? あり得そうだ。そう仮定しよう。
 峻計が儀式とか言っていたな。完全なる青龍をつくるためには、対角に位置する白虎が必要。そのために横根をさらった……。
 いまの白虎くずれはフサフサだよな。フクロウ達は興味も示さなかった(すごい生贄になりそうなのに)。それに、あの青年は屋上で箱を持ち去ろうとしなかった。重たかろうが、持って帰れば完了だ。ならば白虎は関係ない。箱すらも関係なくなる。横根が連れ去られたのはたまたまと仮定すべきか?  俺の交わした契約のためだけと。

 式神にこだわらなければどうだろう。楊偉天が言う荒ぶる龍でもOKとする。四神の青龍を必要としないのなら儀式も必要ない。でも荒ぶろうが完全なる龍を求めるなら――、青い光をかき集めることはなおも必要。ならば箱は必要。……屋上の青年は、箱に人が閉ざされていると言っていた! 自身は人と関われないとも。
 人に関われないから箱を放置した。使い魔達には重すぎて運べなかった。すこし無理があるけど辻褄があってきたかな。
 あの青年が魔道士だとしたら、あの箱には触れられない。その魔道士が邪悪だとして(使い魔を使うのだから当然だ)、箱に触れられるほどの力を欲するとしたら……。そのための生贄が横根。明日の夜に彼女の魂を得て、使い魔の飼い主はさらなる力を得る。

 少女の寝顔を見ていたら、肝心なことを思いだした。あの青年が思玲を箱から救いだした。つまり箱に関われる。つまり魔道士ではない。理屈が破綻した……と見せかけて、逆にひらめきかけている。もう少し考えろ。
 えーと、魔道士でないから式神を使わない。だから契約契約騒ぐ、いやしい使い魔を手さきにする。あの青年は箱には干渉できるけど、四玉には関われない。なぜならば……、玉は卵だから。すなわち魂だから。

 珊瑚の玉が魂と同一だから触れられぬように、いやしい奴らは契約でしか魂に近寄れない。だから使い魔の主が四玉にも触れられる力を得られる夜を――、特記事項が満了する新月を待ち焦がれていた。
 それを邪魔する存在が忌みすべき世界に戻ってきて、しかも奴らを滅せるものを手にした。屁理屈が完成したかも。

 でも状況は急変した。青い破片は再び俺の中に戻った。もはや箱があろうが青龍は生まれず、玉があろうが完全なる龍とはならない。だとすると箱でも玉でもなく、俺だけが奴らのターゲットだ。俺こそが大姐がのぞむ撒き餌。
 奴らは愚かでない。怪鳥がマッハ2.2で草津から何分で到着するか知らないけど、使い魔達は俺を襲う愚を犯さない。あの陽炎のビルでも、楊偉天が立ち去るのをひたすら待っていたように。

 でも、もし俺が夏奈を呼んだのなら、青い光が揃おうとしたら、使い魔にしろ楊偉天にしろ、どのような反応を示すだろうか。……ならば、かすかに青い光をもつ魂を撒き餌に、龍を釣り針の先に――。

「……!」

 いきなり思玲が間近で目を開けて(知らぬ間に引き寄せられていた)、あたふたしてしまう。
 リクト、いや川田が荷台から飛び降りる。急ブレーキがかかり、ドーンと露泥無が荷台で転がる。

「ケビンやめてよ。居眠り運転だったから轢くところだった」

 ドロシーが正面の闇へと安堵の混じった声をだす。リク、いや川田がなにもない闇へと飛びかかり、ずるりと落ちる。これは姿隠しと、すべてを思いだした俺は気づく。

「ケビンだと?」
 思玲が存在しない眼鏡をずりあげる。目を細め「私達は同盟みたいなものだ。槍を振りまわすなよ」

「見れば分かる」闇から男の声が返る。「だが分からない。農機を脇に寄せろ」

 ドロシーが桃畑の下に運搬車を押しこむ。

「でかい犬じゃなさそうだね」どこからか声がする。「だったらそっちに帰るよ」

 闇からフサフサが現れる。こいつは結界ばりに姿を隠す。




次回「桃畑の八人」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み