三十四の二 レッドリスト

文字数 2,460文字

 ひさびさに車の音がした。ライトに照らされないように、歩道の端になるべく寄る。白いバンは通り過ぎる。歩道の野良猫に気づくこともなかっただろう。ましてや物の怪などに。
 町は再び静かになるが、駅に近づいたため深夜営業の店がちらほらとある。その明かりからも逃げだしたくなる。
 振り向くと、フサフサはいなくなっていた。

「あの女は、かなりおぞましい物の怪だったね。あいつは人を操れるのかい?」

 この猫はどこから話しかけているのだ。なんでそんなことまで知り得るのだ?

「あいつも大カラスらしい。人も好き放題にできる」

「やっぱりね」つっけんどんな声。「さっきのクルマに乗っていたから、そう思ったのさ。隠しても、とんでもない気配の化け物だね」

 白いバンが前方で乱暴にUターンした。猛スピードで戻ってくる。俺達の前で急停車する。俺は上空に逃げだそうとするが、

ブ、ブブブブー! ブブブー

 クラクションを思いきり響かせられる。
 人の作った轟音だ。俺の体は跳ねあがり、脳みそがぐらぐらと揺れる。混乱している俺の前で、バンはガードレールをこすりながら切りかえす。俺へとハイビームを照らす。
 比喩でなく目が溶けそうだ。いや溶けたかも。

「光を見るな。私らだって動けなくなる」

 フサフサのアドバイスは遅い。俺は身動きできなくなった。気力も体力も急速に失せていく。

「馬鹿たれ、逃げろ!」

 フサフサの声が離れた場所から聞こえる。俺はよろよろとそちらに向かう。……車が突進してきた。必死に避けるが、フロントに跳ねられる。

バゴン!

 人の作った衝撃が体を伝わる。車が店舗に突っこむのを感じる。俺は路上に転がる。俺の身をかき消すべく、全身を激痛が襲う。

 多数の人間が姿を現した。俺はまだまだ存在している。護符を握りしめる――。助手席のドアが開いた。
 あいつの気配が近づく。

「これくらいじゃ消えられないよね。苦しいだろうに」
 またも見おろされる。
「助けてあげたいけど、護符があるじゃない? 私だとあなたに触れられないわ」
 俺から去っていく。

「フサフサ……」
 俺は声をしぼりだす。返事はない。

「事故カヨ」
「警察ヨベヨ」
「アノ女ハ、ナンデミンナノ手ヲ触ルンダ?」
「ベッピンダ。オレラモ握手シテモラオウゼ」

 興奮していた人々の感情がおさまっていく。

「こんばんは、酔っぱらいさん達。そこに妖怪がいるから、みんなで持ちあげて」

 あいつの流ちょうな日本語が聞こえる。
 傀儡と化した人間達が俺を囲む。人の作りし車に跳ね飛ばされても、護符は発動しない。発動したら、まわりの人を傷つける。
 俺はアスファルトを這う。暗闇を探る。

「うふふ、逃げられちゃうわよ。もっと右」
 あいつの声などもう聞きたくない。「捕まえた。ここからちょっと難しいわよ。息を合わせて持ち上げてね」

 アルコールの匂いが四方から吐きだされ、地獄のような責めだ。人に囲まれ俺の体に逃げ場はない。酒で燃えたいくつもの手ですくいあげられる。

「お店に連れていって。あなたは店員さん? 風邪をひくぐらい冷房を強くして、音楽も大きくして、明かりもいっぱいつけてあげな。パチンコ屋みたいに」
「やめろ……」
 その言葉だけで心がなおさら弱まる。

「あなたが消えるまで、外で見守ってやるよ」
 あいつの声がついてくる。
「きっと一瞬だね。あとに残った護符は、ごみ箱に捨てさせる」

 助けを呼びたいけど、妖怪としての力などかけらも残っていない。砂粒ほどの力なんて、弱った心ではうごめきすらしない。
 やっぱり、あいつはすごいな。あきらめず幾重に考えてくる。黒い光がなくても、こんなにも無様に俺を消し去れる。

「どこにいた?」

 峻計が怯えた。同時に強烈な衝撃を受ける。俺は地面に落とされる。
 まわりで人間達がバタバタと倒れていく。俺の体もしびれる。……これは術だ。劉師傅が亮相の構えをとっていた。

「キサマラ、正気ヲ戻セ!」一喝が響きわたる。

 地に伏せた人々がびくりと起きる。俺の弱まった心にも強く届く。

「アレ?」
「俺タチ、ナニヲシテイタ?」

 立ちあがった人々を押しのけて、劉師傅が俺のもとに来る。

「気を張れ。これしきなら消えぬ」
 劉師傅は俺を抱えあげようとする。でも俺はふわりとすべる。
「貴様も守りたい者だけを思え。生きて会いたいと思え!」

 ……昨年の十二月。訪れの早い夕暮れ。

 そのときの笑みを思い浮かべる。師傅が気迫をこめて異形である俺を持ちあげる。
 劉師傅の腕は、なめらかで傷だらけの鹿皮のようだ。俺を緋色のサテンに包む。力強く抱いて歩きだす。

「あいつは?」
 あごの無精ひげを見上げながら尋ねる。

「逃げた。峻計は私が近寄ることを許さぬ」劉師傅は朴訥と言う。「感にあふれた野良猫が私を呼んだ。哲人、哲人と必死に心へ伝えようとした。哲人とは、お前のことに相違ないな。私も猫と初めて話した」

 師傅はかすかに笑ったようだ。俺から受けた傷は大丈夫なのか?

「護符の打撃は意外に強かった」
 俺の心を読んだわけではないだろうけど、師傅が話題を変える。
「傷が強まり、しばらく籠らせてもらった。あの猫には見つけられたがな」

「あの時は頭に血がのぼりすぎて……」

 あのときの情景を思いだすと、また怒りがわきそうだ。その感情が俺の心身に活を入れる。じわりと気力が戻る。

「気にするな。おそらく私に非がある」

 謝りの言葉はないけど、きっぱりと言ってもらえた。俺の怒りのくすぶりも消える。……劉師傅からは畏怖と等しくやさしさが伝わる。今のこの人の汗の匂いに包まれると、気力がさらに蘇る。
 よき人間だと、俺の中の妖怪にインプットされる。この人も守るべき存在だ。

「だが猫を巻き添えにしたのだな? 向こうの世界に属する生きたものを」
 師傅がふいに言う。非難されても仕方ないけど、この人の怒りは怖い。
「怯えるな。猫だけを引き連れてうごめく胆力には感心している。思慮なき勇気が必要なときもある」

 ほめられたのか? この人が守るべき存在だなんて、おこがましい妖怪だ。




次回「座敷わらしと祓いの者」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み