四十三の三 夜空から襲撃

文字数 2,336文字

 翼竜の背にいる俺達に風は当たらない。結界に包まれている。でもすべる。

「藤川匠を追いつめる。サキトガも現れざるを得ない」
 沈大姐が言う。
「もし、そいつが力に目覚めていたら、それは人間の魂を奪う重罪を犯した結果だ。だから私が成敗する。だが、そいつに人としての力しかないのならば、お前達だけで倒せ」

 ただの人間には手をださないのか。大姐が俺達を連れてきた理由が分かった。

「楊偉天は?」

 俺は尋ねるけど、大姐は「知らん」と答えるだけだった。
 仮に藤川一味を倒しても、まだ奴らがいる。張麗豪の空中からのトリッキーな攻撃は、強烈でなくてもきつい。見えない竹林もドロシーがいないと厳しい。さらには法董の冥神の輪。土壁の魔道具。巨大な式神。神殺の鏡。しぶとくしつこい峻計。
 メンバー的にはあいつらのが脅威だ。

「大姐。藤川はどこにいるのですか?」
 ヨタカになった露泥無が、沈大姐の肩から尋ねる。

「すぐそこの森だが、いったん上空にでる」
 彼女は二胡の音慣らしをしながら「天高くから強襲する。鳳雛窩で私らの姿は見えん。大鷲の雛みたいに馬鹿高く馬鹿早く飛ぶ必要はない」

 どっちにしても急降下攻撃か。……そこに藤川匠がいる。あいつを倒して、ドロシーを奪還する。夜半を迎えても行き場のない夏奈を、全員で呼び戻す。そしてみんなで人に戻る。

 そんなにうまくいくだろうか。仮に大団円を迎えても、まだやるべきことがある。思玲……。おとなであった彼女を思いだす。泣き顔も悪そうな顔も笑顔も、抱えられたぬくもりも……。
 まだ考えるな。まだ俺達の進むべき道だけを考えろ。
 もし藤川匠が生身の人間だったら、俺だって倒したくない。でも夏奈は完全なる龍になり、ドロシーは朽ちるまで奴隷となる。ゆるせるはずない。倒すに決まっている。
 俺の怒りは絶え間なく湧きあがり、おかげでドーンはいつまでも迦楼羅のままだ。

「あんたは恐ろしいほど強いな」
 川田が大姐へと口をゆがませる。

「お前達よりはな」
 彼女は二胡を弾きはじめる。
「殲、この高さでいい。これ以上登ると、龍と怪物に鉢合わせる。連中は成層圏まで降りてきた」

 夏奈とハイイロクマムシのことだ。どういう戦いをしているのか想像できない。加勢にも行けるはずない。

「おばさんがどんなに強くても、川田は渡さねえからな。ていうか哲人、護符を寄こせよ」

 ドーンが沈大姐に念押しする。もう少していねいな言葉づかいをして欲しいが、肝心の大姐は一瞥もせずに中国の音楽を奏でるだけだ。

「なんて曲ですか?」横根が尋ねる。

高山青(カオサンチー)」沈大姐がそっけなく言う。「台湾の民歌。若者と娘の出会いの歌だ」

 音響も考えた結界なのだろうか。爽快な旋律が、ことさら響きわたる。
 不意にかき鳴らす。川田の頭で風軍が跳ね起きる。

「露泥無と大鷲は上空で待機していろ」

 沈の命令に、風軍はあくびをしてそっぽを向く。露骨に聞こえぬふりだ。

「殲、追いはらえ」

 いきなり凍てつく突風が飛びこんできた。風はすぐにやみ、ヨタカと大ワシがいなくなる。

「『ドロシーちゃんを救出したら笛を鳴らしてね』だと。言付けぐらいしてやる」

 大姐が俺に言う。とりあえず風軍は無事みたいだ。
 どれくらいの高度だろうか? 太平洋沿いの光のネックレスさえも小さく見える。この高さからならば気づかれないだろう。
 翼竜は束の間に目測を定め、急降下を始める。風切音が聞こえるだけだ。結界がなければ、つるつるの鱗の上から落ちただろう。

「松本、短期決戦だ」大姐が横で言う。

 短期ってどれくらいだ? 俺はうなずくしかできない。大姐はまた二胡を奏でだす。

 *

 山あいに松明がいくつも灯されている。そこに藤川匠がいるのか。ドロシーがいるのか。

「結界をはずせ。なにも感じとれない」

 川田は翼竜の頭上に移動していた。
 大姐は殲に合図をださない。俺は白猫を抱き寄せる。

「カカカッ、獣人だらけだ」
 結界内に浮かんだドーンが嘘笑いする。
「いまの俺は目が滅茶苦茶いいからな。五十体はいるぜ。俺達に気づいてないかも」

 俺も浮かびあがってみる。人家の明かりもまばらな山間だ。……低山の鞍部に家屋の残骸が数件見える。廃村だ。そこに、人の目に見えない血の色の松明が無数にある。

「儀式の準備中だ」
 沈大姐が演奏をやめる。

「なんの儀式ですか?」横根が尋ねるが、

「知るか」と即答して「手負いの獣よ。意外におとなしいな」
 先端の狼に問いかける。

「ボスがおとなしいからな」
 川田は振り向かない。「それでいておっかないからな」

 俺のことか? たしかに今夜の川田は暴走が少ない。俺といるからか?
 なぜだか川田の部屋の匂いを思いだす。思玲達に乗っとられるまえの、ありふれた部屋の――。

「飛び降りられる高さになったら合図しろ。お前が切りこめ。最低でも十体は消せ」

 大姐が川田に用件だけ述べる。
 川田が大姐へと振りかえる。

「みな殺しだろ」

 にやりと笑う。こいつはやっぱり川田ではない。



 俺の目でも獣人達が確認できる高さになった。十階建てビルほどの高度か。捨てられた集落の一角に、木でつくられた舞台みたいなものが見える。

「狩りの時間だ!」

 手負いの獣が吠えた。同時に風が飛びこみ、俺は後方に流される。殲の頭上から川田が飛び降りる。

「カカカ」
 迦楼羅であるドーンが続く。

 空からいきなり魔獣が現れて、獣人達がパニックになっている。手負いの獣がまたたく間に三体を消して、ドーンが天宮の護符で獣人を叩く……。護符は輝いてはいない。

「横根、行くよ」

 俺も法具を手に続かないとならない。浮かびあがり振り向くと、沈大姐は空中で直立していた。その下に見えない殲がいるはずだ。

「大失敗だ! 松本は戻れ!」大姐が叫ぶ。




次回「陽炎の村」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み