十の一 座敷わらしと相棒カラス

文字数 2,163文字

「武器なしでどうやって戦うんだよ」
 俺は抱えられながら尋ねる。自分の体が見えないのが不自然だ。

「カラスの峻計を倒せたんだよな。意識朦朧でよく覚えてね」
 カラス天狗がドーンの声で答える。こいつも戦っていたのか。
「て言うか、カラスに戻りそう」

 ドーンが地上へと降りていく。いきなり体を手放されて、俺の体はふわりと浮く。その頭にカラスが乗る。
 ……本人が言っていたように、こいつは俺の怒りに呼応して、さらなる異形と化した。それを受けいれているし、俺に逆らえないとも言っていた。いまは当然のように俺を止まり木にしているくせに……。なんにしろ頭に血がのぼる事柄は起きてほしくない。
 ブドウ畑を山麓へと進む。短時間であろうと距離は稼いだ。
 そんで俺はいつまでたっても自分の目に見えぬままだ。どんな様相か聞くと、

「子どもの年齢なんて分かると思う? ……瑞希ちゃんが年少さんとか言っていた」

 つまり以前の俺と同じということか。小さくなったのは間違いないようだ。ただでさえ弱いのに……ヤバくね?

――もとに戻れ、うわっ

 念じたら体が伸びだした。夜空に浮かぶ小学生の体が自分の目に見える――。首の痛みまで復活した。

「哲人まで戻るなよ。あっちのが強いって、たぶん」

 カラスが頭上でぼやく。俺も首のうしろをさすりながら後悔する。のろいと危険だからと、さらに高度を下げる。

ウォーン……

 異形の吠え声がする。思玲達は大丈夫だろうか。

「ドロシーを捕まえてどうするんだよ」

 ドーンが尋ねてくる。こいつこそみんなを気にかけている。帰ろうと騒ぎだしそうだ。

「捕まえないよ。あの子が麓に帰る手助けをする。……そしたら、お天宮さんが俺を認めてくれるかも」

 あさましい考えだから口にしたくはなかった。とにかく武器が欲しい。
 ドーンが静かになる。納得してくれたようだ。やっぱり姑息な一味だ。

ホワ、ホワ、ホワ、ホワ……

 笑い声のような吠え声まで聞こえた。人には聞こえぬ異形同士でかけあう声だ。こっちには向かってないようだが、二手に分かれたのは愚策だったかも……。
 気配を感じた。俺の挙動に気づき、ドーンがくちばしを背後に向ける。

「カッ、金髪ショートの姉ちゃんが追ってきた」

 俺も振り向く。シノが直立不動の姿勢のまま車道を滑ってきた。その足もとに土蛸のドーム状の赤い頭がかすかに見える。こいつはふざけた日本語名だった気がするが、土もアスファルトも壊さずにもぐって移動できる。しかも早い。
 銀糸が網目状に吐きだされた。水平に広がり飛んでくるから、上空に逃げるしかない。

「上には行くなって!」ドーンが悲鳴のように叫ぶ。「タカがいただろ。あぶりだされるのを待っているぞ。たぶん」

 警戒が過剰すぎかもしれないけど、俺もカラスの群れに好き放題つつかれた。空中戦の怖さは分かっているから林にもぐりこむ。腕にからみかけた糸が枝にひっかかり、ぎり助かる。
 あのタコは木が邪魔で追えなければいいのだけど。また麓からハイエナ達の笑い声が聞こえる。

「哲人……。タカがいるかも」
 ドーンがつぶやく。さすがカラス。猛禽にそこまで怯えられるのか。
「この先にいる。すごく怒っている。たぶん」

 林の中? 樹冠の下も移動できるのかよ。へたすると挟み撃ちになる。

「そいつらはどれくらい大きかった?」
「焔暁や流範の三倍はでかい」

 大カラスのでかさを覚えていないけど。

「俺なんか一口で食べられる」

 カラスが一口サイズなら危険すぎる図体だ。避けたほうがよさげ――。青色のサーチライトに照らされる。

バシン

 背中に衝撃を喰らって空中でつんのめる。……これはシノの扇のビーム。痛いけど、ドーンのしがみつく爪のが痛い。振りかえると、栗色の光が目前に迫っていた。ふわりと避けて、代わりに後頭部が杉に激突する。
 光が直前でカーブした。眼前に迫ったそれを手ではらう。手のひらがじんじん痛む。樹間を縫いながら三発飛んできた。それぞれコースが違う。

バシバシバシン

 避けようもなく続けざまに喰らう。林の中だとビームのが俺よりすばしこい。

「……上に逃げる」五発すべて喰らった俺が言う。

「痛いだけだろ。耐えろよ」

 一発も喰らってないドーンが、羽根をひろげて浮かばせまいとする。光がまた飛んできた。もう嫌だ。俺は空へと突き抜ける。
 マリンブルーのライトがなおも追ってくる。かすみかけた栗色の光に追いつかれる。シューズで蹴っ飛ばしたら、霧散して消えた。……飛ぶほどに弱まるな。接近しなければ平気かも。

「タカはいなそう」

 ドーンが縮こまりながら言う。ならば空を低く逃げるべきか。

バシン!

 栗色の光を至近距離から当てられた。しかも……股間だ。小学生だろうが妖怪だろうが滅茶苦茶痛い。俺は空中で悶絶する。

「あきらめろ」
 シノの冷徹な声がした。土蛸がおぞましい姿をあらわにして、複眼で俺を見つめる。その掲げた足の先端に彼女は乗っていた。
「八ちゃん、総攻撃だよ。――秘技(ひぎ)八方尾根(はっぽうおね)!」

 日本で日本語名の技はエキゾチックじゃなくて格好悪い。……赤くぬめった七本の巨大なタケノコが俺を囲む。口からたっぷりと糸を吐きかける。横にも下にも逃げられない。股間を押さえながら上空に逃れる。

「かかったな」シノがほくそ笑む。「行け斑風! 食いちぎれ!」




次回「信頼すべき人」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み