八の二 腹の内は見せないように

文字数 2,933文字

「くちばしの前に来い。いつでもつつき殺せるようにな」

 命ぜられて、フサフサが無精そうに大カラスの前にでる。俺と目が合うと、にやけ面を向けてくる。なにかアイコンタクトをしたみたいだが、暗くて妖怪の目でも理解できない。
 野良猫がさらに深い流範の影に覆われる。

「キジムナーのくせに嘘をつくのか」

 闇が固体化したような流範が俺を見おろす。フサフサは眼光でまだ伝えようとしている。お爺さんの霊が消えていった方向を示しているようだ。墓地になにかあるのか? それとも……。

「悪戯のつもりだったんだ。だから許してください」
 俺はキジムナーになりきる。

「北国生まれはろくでもないな。立って腹を見せろ」
「おなかが痛いんだ」

 俺は体育座りを崩さない。思玲が現れないかと、それだけを願う。

『お守りは?』

 俺にうずくまり息をひそめていた横根が声をだす。そうだ、それがあった。

「今の声はなんだ」

 流範の形相がさらに変わる。耳ざとい奴だ。
 俺は服の中に手を突っこむ。横根がキャッとくすぐったがる。

「どこだよ。探せよ」
 彼女に声をかける。今さらどうにもならない。

『松本君の体が邪魔だよ』

 人である横根が赤ら顔で見る。だから照れている場合じゃないだろ。俺は外にだけ意識を向けなおす。チラ見してしまう。

「おい猫。俺の股の下に来い。キジムナー、いい奴だろうが許さないぜ」
 黒檀みたいなくちばしが近づいてくる。

「俺はキジムナーじゃない」
 時間稼ぎの言葉しかだせない。見えない手を見えない襟からだし、見えない膝を抱えなおす。都合よく思玲など現れない。絶望への時計が確実に動いている。

「人の子とでもいうのか? カカカ?」
 流範の笑い声が止まる。「……たしかに人間にも感じる。お前はなにものだ?」

 返事などしない。時間だけ過ぎて、いてっ、
 硬いものにはじかれて俺は転がる。顔を上げると巨大なくちばしがあった。頭蓋骨の痛みがじわじわとひろがる。怨霊のときみたいに護符が発動してくれない。

「次はつつくぞ。そこに四玉があるのだろ」

 流範のくちばしからは残飯のような匂いがする。木の箱をだせば、みんな人に戻れない。俺はうつぶせになり、ぎゅっとかたまる。横根の魂を押し倒す形になる。外にだけ気を張れ。俺がやられたら横根もだ。

「仕方がないな。キジムナーを殺すとしばらく夢見が悪そうだが、体を消せば隠したものが露わになるな」

 思玲は現れない。護符は守ってくれない。

「ま、待ってください!」
 おなかの中から横根が叫ぶ。「松本君、私でるよ」

 俺はさらに強く腹を抱える。横根が俺から逃れようともがく。
 俺の頭が硬いもので挟まれた。乱暴に持ちあげられる。

「やっぱり隠していたな」
 流範が俺をくわえてもごもご言う。
「青龍の娘か?」

 激しく揺すぶられ、白猫が飛びおりる。横根の馬鹿野郎……。
 木の箱まで落ちないように、身軽になったおなかを抱える。流範のくちばしが開き、俺は落とされる。

「白虎のでき損ないだと? そんなのを大事に隠していたのか」
 見上げると、流範は残念そうだった。「ならば、四玉はどこだ」

「知るか!」

 俺は横根の前にでる。でも横根はさらに俺の前に駆けだし、背中を丸めて毛を逆立てる。

「松本君を責めないで!」
「思いだした。木だかなんだかのオサラだよね。あれのことだったのかい」
 フサフサが口を挟んだ。「でも私を見逃して、その娘猫も殺さないでおくれ。そうしたら教えてやるよ」

 この猫は大嘘つきだ。だけど横根をかばってくれた。

「答えるまで端から殺すほうが早い」
「し、白猫を助けるのなら、俺も教える」

 俺もとっさに言葉がでた。大カラスが不審な顔になる。

「なり損ないをなんで守るんだ。こいつら数日たてば」

 それは言うな!

「助けないのなら、死んでも教えない!」
 おのれの言葉だけをつなげろ。「ありかは……、俺とフサフサしか知らない」

「カカッ。どっちかを見せしめで殺せるな」

「そ、それは駄目だ。それだと……」
 頭をフルシフトしろ。言い訳をこじつけろ。
「埋めた場所は猫のおばさんだけが知っていて……、箱をだす呪文は俺だけが知っている! だから俺と猫で案内する」

 フサフサがぎょっとした顔を俺に向ける。
「このために呼びだしたのかい? ……なんでこんな目にあわされるのかね。長生きなどするものじゃない」
 うんざりした顔になるけど「付き合ってやるさ。所詮、野良猫なんていつ死ぬか分からぬ運命だしね」
 俺へとにやりと笑う。

「俺を挟んで会話するな!」
 流範は正面の俺だけをにらむ。
「お前はその呪文を用いて、人を喜ばしたり困らせたりするのだな」

 嘘が通った!
 俺は強くうなずく。でも流範はまだ疑っているようでもある。

「それはどこにある? 同時に言ってみろ」

「墓地だ!」
「ハカバだよ」
 俺とフサフサの声が重なる。

「うっとうしい奴らだが、まだ生かしてやる。案内しろ」
 流範が横根へとくちばしを向ける。「白猫は俺の背中に乗れ。穴熊は巻き添えを嫌うからな」

 人の盾かよ。それで飛ぶつもりじゃないだろうな。

「大丈夫だよ」
 横根はためらうことなく大カラスの背中に飛び乗る。黒い羽根に白い毛並みが浮かぶ。

「もっと爪を立てろ。お前のなどかゆくもないし、落ちたら逃げたとみなすからな」
 流範が羽根をひろげる。片側だけでも大人が横になったほどだ。ぎろりと見おろす。
「貴様らが先に行け」

 俺とフサフサは命ぜられるままだ。野良猫が辟易とした顔で墓地へと向かう。俺はそのあとを追う。背後で飛びたった気配がした。

 *

 墓地への小道は街灯がうっすらひとつ照らすだけだ。お化けカラスにせっつかれて、いずれはばれる嘘を抱えこみ、深夜に野良猫と墓地に向かうなんて、そんな日を想像すらしなかった。昨日の今ごろはコンビニでレジを打っていたのに。

「本当はお前の中にあるのだろ?」

 フサフサが小声でつぶやく。俺は返事をしない。こいつになんか真実を伝えるべきじゃない。

「言わないであげたよ。恩に感じな」

 誰が野良猫なんかに礼を言うか。そもそも、あんなのばらしたも同然だ。

「ハカバは道が入り組んでいる」
 無視されたことにかまわず、フサフサがささやく。「でかい奴は小回りがきかないから、うまくすれば松本哲人でも逃げられる。ジューショクどころか野良犬相手に通用したしね」

「分かっているよ。あいつは耳がいいから気をつけろ」

 俺も小声で返す。上空を見上げる。大カラスがどこにいるか分からない。
 いざとなったら墓地を逃げまわる。思玲が来るまでラリーを続ける。見事なまでに消極的作戦だ。それより、なんで護符が発動しない。お爺さんの霊の場合は、当初は俺に害意を持っていなかったからだろう。今回は敵意のかたまりなのに、お札は俺の保護を放棄している。
 懐に手を突っこむ。木箱が手に当たるだけだ。奥まで手を入れる素振りをする……。
 服の中をかきまわす。

「なにをしているのだい? あいつは目もいいから気をつけておくれ」

 フサフサの嫌味たらしい声がする。木札はどこにもない。あのときの状況を思いだす……この野良猫が俺の服に入りこもうとしたときに落としたのかも。
 絶望へのカウントダウンが一気に進む。




次回「墓場の異形と野良猫」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み