十五の二 褐色の翼

文字数 3,045文字

 捕らえて尋問するどころではない。ドーン達が捕らえられ拷問される。

『カラスとインコ、どちらか死ぬ』
『お前だけ無傷。ずっと恨まれる』

 呼ぶ声がかすれてきている。分かりきった言葉などスルーだ。

「桜井、逃げろ!」

 俺の声に振り向いた彼女へと、カンナイが一直線に向かう。小鳥がカラスのくちばしに叩かれる。ふらふらと落ちていき、屋上から見えなくなる。カンナイが空中でブレーキをかける。桜井のあとを追う。
 桜井を助けなきゃ。なのに妖怪としての俺の本性が動きださない。朝からこんなに快晴な空のもとでは。

『暗くならないと呼べないよ』
『ホホッ。それを言うなら我々もそろそろ退散かな』
『キッ、こんな遠くまで声を飛ばしてやったのに』

 誘う声が遠ざかる。ようやく惑わされなくなる。

「桜井を助けるぞ」

 俺はハシボソガラスを抱える。非常階段へと向かう。背後から羽音が追いかけてくる。

「その飛びかたはなんだい。お前もやはり異形だね。クワッ」
 ヂャオリーがドーンへ体当たりしようとして俺に流される。

「なにやっているんだよ。空中でよろめいたぞ」
 今度はゴウオンがやってくる。

「挟まれるぞ。放せよ。飛んでみせるから」
 ドーンは言うけど、

「ふざけんなよ」
 何度もこいつの大口(このスロット台は爆発するぜ、あの白人なら楽勝だぜ、夏奈ちゃんは俺に気があるかも、瑞希ちゃんも)を聞かされている俺が、信じるはずない。
「隠すぞ」

 俺は服をひろげる素振りをする。ドーンを抱えこむ。……ドーンの人としての心と体に触れあう。互いに全裸で。

「やめろよ!」
 カラスが服から飛びだす。俺をにらむ。「俺はそんな気ないからな」

 俺にだってない。さすがに無理だ。こっちから追いだすところだった。

「こいつ、ちょっとだけ消えたよな」

 ゴウオンが門の上へと移動する。四方をうかがう。

「結界って奴かい? あの女人が本当にいるのかい?」

 背後でヂャオリーがひるんでいやがる。チャンスだ。
 もだえるドーンを抱えて門へと向かう。鉄柵の隙間に突っこみ階段へと押しだす。俺は浮かびあがり、ゴウオンをぶん殴りながら鉄柵を越える。握りこぶしの感触からして、ダメージなど与えていない。

「桜井! 大丈夫か!」俺は叫ぶが返事はない。「ドーン、急ごう」

 狭い階段は羽根のない俺に利があるはずだ。俺は抱えようとする。

「階段なんか降りていられるかよ」
 ハシボソガラスはするりと逃げる。「俺は飛ぶぜ」

 そしてドーンが羽根をひろげ舞いあがる。いや跳ねる程度だ。
「ここじゃ無理だ。空が見えるところに戻せよ」

 ドーンが見上げる非常階段の狭い空にカラスが現れる。手すりにとまる。スリムで大柄なカンナイではないが、残りのどちらかは見ただけでは分からない。

「人でも異形でもいいから姿を見せな。飢え死ぬほうがましに思えてきたよ」

 このイントネーションはヂャオリーだ。俺は姿を現せない代わりに、浮かびあがってつき落とす。ヂャオリーはカカッとわめきながら空に退却する。……力が似たもの同士のつば競り合いは心の強さがものをいうかも。

ゾクッ

 桜井の感情が伝わってきた。怒っている? 苦しんでいる? 俺は手すりに乗る。校庭を見る。
 地面近くをカラスが二羽飛んでやがる。こいつらは3Dに縦横無尽だ。俺の力じゃカラスを追いはらえるだけ。しかも秀でたカラスには太刀打ちできない。夜じゃないから、呼んでも誰も来ないだろうし。
 ドーンがコンクリートの上で必死に羽根を動かす。羽ばたきの練習だろうか。本心はドーンが邪魔だ。置いていけるはずない。

「空にでよう」
 俺は覚悟を決める。ぎょっとするカラスを抱える。
「服に入れないよ。むき出しで外にでる。下まで一直線だ」

 手すりを越えるなり、ヂャオリーが飛んでくる。ドーンへとくちばしを向けるので、体の向きを変える。雌カラスは俺の背中に当たり、するりと横にずれる。

「堪忍してくれよ。竹林様みたいじゃないかい」

 ヂャオリーがぼやく。カーカーと鳴きながら、ゴウオンが下から飛んでくる。

「妖怪変化が守ってやがるんだ。二羽でないと無理だ」

 上下から挟みやがる。俺はかまわず下へと向かう。……降りることまで重力を無視してふわふわだ。ドーンを抱えているからか、なおさらのろい。飛んできたゴウオンにふわりと蹴りをいれる。横から来たヂャオリーが、ドーンにおもいきり体当たりする。腕の中でドーンがうめく。衝撃が俺にまで伝わる。
 とにかく下だ。……下からまた一羽が襲ってくる。風を切り裂くような飛行。ヤバい、カンナイだ。
 俺はドーンを強く抱える。空中で吹っ飛ばされる。カンナイが素早く切りかえす。ドーンをかばった背中を爪ではたかれる。ドーンと爪に挟まれて、体がふわりと流れない。

「感触があったぞ。カカカ」
 カンナイが笑う。「あっちの世界と触れあっているぞ」

「それがいい話なのかい?」
 ヂャオリーが急降下してくる。「青インコは?」

 俺はドーンに覆いかぶさる。頭に衝撃が伝わる。痛くはないが。

「手負いにはした」

 カンナイが正面から爪を向ける。反応できない。

「哲人避けろ!」

 ドーンが俺に抱えられたまま体をひねる。俺は引っぱられ、尻の奥にカンナイのくちばしが突き刺さる。痛え!

「夏奈ちゃんがマジヤバいぜ。のろすぎだ。急げ」

 ドーンが腕の中で騒ぐ。俺だってそうしたい。でも上からヂャオリーがやってくる。避けたところにゴウオンが背後から突っこむ。俺ごとはじき飛ばされて、ドーンがカッと悲鳴をあげる。

一人より二人のがいいよ。絶対に

 横根の言葉を思いだす。二人より三羽のがさらにいい。あいつらのが強くなってきている。カラスどもに俺にたいする害意はない。ドーンを守るために自分の意思で傷を受けているからか、護符に発動する気はないらしい。

「行かせないつもりだぞ。放せって。助けにいくしかねーじゃん。俺は飛ぶ。自分の力で」

 離すかよ。俺はなおさら強く抱える。

「……あのインコは、羽根を折られても逃げようとしている」

 カンナイのつぶやき声が頭上で聞こえた。次の瞬間、頭をけり倒される。俺の顎がドーンに直撃して、グワッとうめき声をだす。俺は頭がくらくらするのを必死にこらえる。カンナイはそのまま下に向かう。
 空中ではどうにもならない。

「……手をどかすよ」
 どうにもならないから、ドーンに告げる。高さはまだ三階ぐらいか。羽根だけみたいな軽い体でもダメージは受けるかも。
「俺の上に落ちてきて。必ず受けとめるから」

 ドーンなら飛べる気がする。そう信じるしかない。頭上へとカラスを放り投げる。……想像と現実は違うよな。力が足りず、ドーンは俺より先に校庭へ落ちていく。

「大丈夫、飛ぶから」

 無様に羽根をばたつかせながら、俺を心配させまいと叫ぶ。俺はあせっているのに、ふわふわとしか追いかけられない。

「カカカッ」

 ヂャオリーが笑いながら俺の真横を過ぎる。瞬間の出来事だのに、すべてがゆっくりだ。

「違う! あの野郎の飛びかた!」

 ドーンが叫ぶ。落下速度をゆるめることなく、じきに地面に激突する。ドーンが羽根をしなやかに広げなおす。地面にかすめそうになりながら、風を操る。

 小柄なハシボソガラスが浮かびあがる。勢いを増すばかりの太陽の光を受けて、漆黒の翼が赤茶色に光沢を帯びた。

「なんだい、飛べたのかよ」

 ヂャオリーがドーンを追いかける。ハシボソガラスは羽ばたきを強める。二羽の間隔が開いていく。
 とりあえずドーンは大丈夫だ。




次回「うっすら見えた」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み