八の一 子どもだけど純粋ではない

文字数 2,168文字

「君は逃げてきたの?」

 カレーの匂いが漂う集落で、ドロシーが尋ねる。俺は妖怪になったからか、香ばしいスパイスを嗅いでも腹が減らない。

「どうだろう」

 あいまいに答えておく。夕餉の匂いよりも、頬からの彼女の口紅の香りのが強烈で、しかもいい香りだ。気づかれぬようにこすって消そうと努力する。

「やめなよ。ちょっと強くキスしちゃったから取れない」
 ドロシーは気づく。「守りの術もかけてあげたいけど、異形には無理だし、私のは重いし……。ペインティングみたいで、かわいいよ」

 集落を抜ける。ドロシーはすぐに手をつなごうとして鬱陶しい。俺を見る目も鬱陶しい。人であった俺には、くだらなそうな目を向けるだけだったのに……。
 トカゲや蛇をペットにする人もいるのだから、異形フェチの魔道士がいておかしくないかも。だとして、あのおばさん猫にはどういう態度をとるのだろう――。聞くべきことがあった。

「黒猫はあなた達の式神?」
 フサフサが言うには、人でもある不吉な猫。

「私は君達を使役にしない。仲間の式神にもそんなのいない」
 きっぱりと答えられるだけだった。

 ***

 大峠のお天狗さんへの林道は記憶よりも荒れていた。夕暮れ近いカラスの声にびくっとするが、ただの鳥同士のあいさつだ。俺こそ異形だから分かるようだ。
 振りかえると、俺がたどった道筋が紅色のラインでくっきりと残されていた。

「気配だよ」

 ドロシーが俺の手をまた無理やり握り、引き寄せられる。紅色の口もとがこわばる。逆の手には、知らぬうちにタクト棒が握られていた。

「……察するに、式神ランクは四つ星以上でけだもの系。そんなのが、日本といえども里山にいるはずないよね。つまり王姐の式神。こんなランクの奴を……」

 俺も感じとる。よく知っている気配だが、さらに凶悪になっている。気配は山へと遠ざかっていく。まだ野放しかよ。
 ドロシーが息を深く吐く。俺の手をはなし、リュックをおろす。……あの箱を空高くまで飛ばした棒よりも、もっと強い道具をだそうとしている。リクトに怯えたためにだ。

「武器をだすな。スーリンちゃんはこどもだ! 手負いの獣も子犬だ!」
 俺はカタカナで名を叫ぶ。

「よいことを聞いた」と、思玲ならほくそ笑むだろう。なぜか思う。

「子どもに戻り、術の力を純粋にしたというの?」
 ドロシーは表情が消えるだけだった。
「だから電話にでずメッセージだけだったんだ。さらには資質ある子犬を異形とした……。妖術士などに堕ちてないよね。私は彼女を信じている」

 勘ちがいが深まるだけだ。
 させたままのがいいかもしれない。仮に出くわしても、いきなり痛めつけて拉致するはないだろう。話し合いから始めさせよう。
 ドロシーは逡巡ののち、なにもださずにリュックを背負いなおす。

「へへ、あれは本来より軽くしてあるけど、そうは言っても邪魔。まだしまっておくね」
「台湾の道士ってどういう連中?」
 話題は変えておこう。

「魔道士のことよね? 百歳を超える老人を長にした少数精鋭。人を異形に変える、許されざる一団。――その神社はもうすぐなの?」

 林に囲まれているから闇の訪れがはやい。登り坂を早歩きするドロシーの息が荒い。俺は浮かんでいるから平気だ。

「台湾の魔道士は内紛をくり返した」彼女は話を続ける。
「王姐の言葉に偽りがなければ、かの慈悲なき劉昇が死んだらしい。狂鳥(クアン)の張麗豪の噂も聞かない。生き延びているのは、忌みすべき楊偉天と雲豹(ユンパオ)の王思玲だけかな……。仔細は上層部でも分からないことが多いんだ。だから王姐をとらえる必要がある」

 豹に例えられるとは、あの女の子はたいした魔道士だったのかも。……もっと情けない通り名があったような気もするけど、
「思玲と知り合いだったのか?」
 思いだそうとすると頭が痛くなる。

「うん。ふたつの結界を操り、螺旋の光を放つ、おそるべき若き魔道士」

 そう言って、ドロシーが逆の手に持つタクトを振るう。その先から人魂みたいに、ぼわっと光が灯る。これは、魔法使い映画にでてきた、なんとかの光だ。……あの光よりずっとでかい。どんどん大きくなっていく。俺達まで飲みこまれる――。

咁都得(ガムドダ)!」
 ドロシーが異国の言葉を叫ぶ。あわててタクトを逆に振るう。光の勢いはみるみる小さくなり、線香の光ほどにか細くなる。
「大丈夫」

 ゆっくりともう一度逆に振り、ランタンほどの光となる……。
 思玲が言ったように、この女は術の加減ができないのかも。それに心の声もでかすぎだ。人の言葉を混ぜすぎで混乱するし。昨日みたいに怒鳴りつけられないだけ、まだましだけど。
 しかし異形の目で見ても、かなりかわいいよな――。なにかの気配にぞわりとする。

「こ、これも大丈夫。ただの木霊だよ。私は嫌われるたちなんだ」
 言葉と裏腹に、彼女の握る手が強まる。
「へへ、光のせいで怒らせちゃったね。この道から離れなければ大丈夫」

 妖怪変化の俺を幼い弟のように扱っている。握る手も怯えだけじゃない。俺を守るためだとも気づく。……いつだかもっと強く握りしめられたことがあるような。にび色の雷が渦巻くのを見おろしながら……。

「もうすこし声を抑えてよ」

 それだけ伝え、汗ばんだ手のひらを握りかえしてやる。木霊がなんだか知らないけど、そいつらはいまの俺を敵とは見ていない。




次回「悪の一味」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み