三十八の一 真夏の萌黄色

文字数 3,120文字

「この木だったかな。違うかもしれぬが、これもなかなかだろ?」

 深夜の公園で思玲が立ちどまる。
 彼女と並んで、名前も知らない樹木を見上げる。

「どんな木を探しているのですか?」
「強くてやさしくて若い木だ。こんな町中では杞憂だが、もちろん木霊がついてないものだ。もと座敷わらしの哲人なら、見れば分かるだろ」

 木霊がなんであるかは知らないけど、そういう樹木ならば分かるかも。おそらく俺はまだ、か弱くやさしい妖怪変化だと木々から見られている。今だって、それを感じる。

「だったら逞しそうですけど」この木はちょっと若すぎる。「あっちのはどうですか?」
厚朴(ホウプー)?」

 俺が指さした小高い木を見る思玲は不服そうだ。地面に刺さった小さな看板を見て、これがホオノキだと樹木にうとい俺は初めて知った。
 たしかに朴葉味噌に使う葉っぱだ。大きくて扇の代わりにもってこいだ。

「すこし年を取りすぎだな。葉がでかいからで決めたではあるまいな」
 思玲が疑わし気に俺を見る。
「時間がない。ここは哲人を信じよう。……どの葉がいいかな? やはりあれだな。ちょっと位置が高いな。哲人が座敷わらしのままだったら浮かんで取れたのに。すまぬが土台になってくれ」

 マジかよ。むしるつもりかよ。……俺達のために傷ついた思玲の頼みだから仕方ない。
 彼女はしゃがんだ俺の肩に腰をおろす。どこか痛いのか中国語で悪態をつく。俺はゆっくりと立ちあがる。物の怪に肩車させた人間なんて、そうもいないだろう。

「もっと左に寄ってくれ。……届かぬな。やはりあっちの木にするか。おろしてくれ」

 そっとしゃがむ。彼女がまた悪態をつきつつ足を伸ばす。

「無理やり取るより、お願いするほうが」

 俺の提案を、思玲が小馬鹿に笑う。

「木霊もつかぬ樹木に頼めと言うのか。さすが、もと座敷わらしは言うことが違うな。そんな手法は古来の書物にも書かれてないが、それならお前がやってみろ」

 ひさびさに彼女の言いまわしを聞かされた。そんなだから珊瑚の玉を使いこなせないのだ、とはもちろん口にはださない。

「分かりましたよ」
 俺はむっとしながらも目をつぶる。心の中で樹木に願う。

――この人は、こう見えてもやさしくて強い人です。あなたと同じくらいに。すこしだけでいいので、彼女と俺達に力を貸してください

 目を開けて、樹木を見上げる。……無数の葉が舞い落ちてきて、俺達の前に小さな緑色の山を作る。最後に枝についたままの若い葉が、くるくるとプロペラのように落ちてくる。

 葉達の上に着地して、七枚の小ぶりな葉を四方にひろげる。

――ありがとうございました

 俺は感謝の意をホオノキに伝え、思玲を見る。彼女はあんぐりと口を開けていた。


「やはり眼鏡がないと気づけぬか。しかし、よき木だな。遠慮せずに使わしてもらうぞ」
 思玲が葉達の前にしゃがむ。手を合わせる。

「我はかくも力なきゆえ、空と大地をつなぐものに助けを請う――」

 清らかな呪文が歌声みたいに響く。……まわりの樹木も聞きいりだしている。

「我が差しだすは恥ずべきものに非ず。とこしえなる繋がりを求むるものなり」

 思玲がおのれの髪をつまむ。もうひとつの手の爪で髪をなぞる。剃刀があたったかのように、髪は葉の上へと切れ落ちる。それを何度もくり返す。

「――願わくは、我が力となりたまえ」

 呪文が終わる。力を尽くしきったように、彼女は両手を地につける。その前で、彼女の長髪がホオノキの葉の上で消えていく。
 一番上の日輪のような枝葉が術に包みこまれる。その上へと、まわりの樹木の霊気が降りてくる。

「……あふれそうですよ」

 俺はつぶやく。思玲は返事をしない。肩で息をしながら、ホオノキの葉があった場所を見つめるだけだ。
 やがて術の煙が静かに消え去り、葉達は新たなものへと生まれかわる。

「哲人……、日本の樹が私なんかを認めた。私などが魔道具を作ってしまった」

 思玲が扇を持ちあげる。萌黄色の面が円状にひろがる。思玲は唇をそっと当てたあとに、ぱしりと閉じる。立ちあがる。

「峻計に苦汁を飲ませた白露扇(パイロウシャン)をも越えるだろう。……七葉扇(チーイエシャン)と呼ばせてもらう」

 思玲が扇をかざし、亮相のポーズを取る。彼女の顔に覇気が戻る。

「おのれが頼りとする魔道具に名づけるのはしきたりだ。哲人、行くぞ」

 散切りなボブヘアになった思玲が再び歩きだす。俺はホオノキとまわりの樹木に、彼女の分まで一礼して追いかける。

 ***

「髪が短くなり、抜かれた場所が目立ってないか?」

 思玲が気にするので、彼女の頭に顔を寄せる。たしかに親指ぐらいの範囲で毛髪がまばらになっていた。

「完全に抜けているわけではないので、言われなければ気づきませんよ」
 正直な感想を伝える。
「それよりも劉師傅から色々と聞いています。思玲に伝えておくべきこともいくつかあります」
 小走りの彼女へと話しはじめる。

「楊偉天は何度倒しても復活したみたいです。魂が現れなかったらしい」
「……もはや化け物だな」

 思玲はそうつぶやくだけなので、俺は話を続ける。

「手長と多足が来るらしいです。どういう奴らですか?」

 草野球で使われる規模の野球場のバックネット裏に到着する。……陰でなにかがうごめく。

「名がすべてを語っている。手長は猩猩(しょうじょう)、多足は大百足(おおむかで)。メイドインジャパンの異形だ」

 地面でなにかが思玲を見ている……。珊瑚をもたない彼女に引き寄せられている。

「そいつらが鍵を握るようなことを言っていましたが」

 百鬼の刻にそぞろになりながら、俺はたずねる。
 思玲は足もとに伸びた陰を思いきり踏んづける。

「師傅なら容易に倒せるが、私では苦戦で済まない。そうおっしゃりたいのだろ。とはいえ、連中は知性のかけらもないから、どうせ護符の餌食だな」

 ……陰は逃げていった。俺も落ち着こう。
 師傅の話はそんな安直なことかな? 俺と思玲は球場を囲む柵に沿って進む。女の生首が前方を転がり、かなり驚かされる。思玲は気にもしない。俺も伝えることに専念する。

「図書館の魔物が逃げたみたいです。楊偉天の配下になるかも」
「瑞希が人に戻った顛末を話してないだろうな? 海神の玉の件はまだばれてないか?」

 上司に失策が露見することだけを気にしやがる。

「ばればれでしたが、とりあえずは不問にするそうです」
 もうひとつだけ伝えないとならないことがある。
「川田が子犬になったときに劉師傅と揉めてしまって……。師傅は護符を受けて血を吐きました」

 思玲が立ちどまる。振り向き俺を凝視する。
「……和戸からはそこまで聞いてなかった。なぜはやく教えぬ」

 さすがにドーンでも言いよどんだか。

「さきほど会ったときは元気そうでした。パンチだけで俺を倒したり、空を飛んだり……」
「師傅はお前になにか告げなかったか?」
 思玲が怪訝そうに俺を見つめる。「剣を持たせようとしなかったか?」

 まさにそのとおりの振る舞いをした。

「しましたけど持てませんでした。ただ剣は俺を認めてくれたみたいで、おかげで桜井が許されたのです」

 彼女は俺から目を離さない。無表情のままで見つめ続ける。ここで彼女との戦いになるかも。なぜだか、そんな予感がする。そしたら、また護符を捨てよう。

「……剣をいまだお持ちならば案ずることもなかろう」
 ようやく思玲が答える。「他にも告げられただろ。私を盾にしろとか」

 別れ際にたしかに言われた。それを言うのはさすがに気が引ける。
 言いよどむ俺へと、彼女は舌打ちする。

「さもあらんな。私でも半人前の女魔道士よりお前を選ぶ」
 思玲が俺から目をはずし、闇空を見上げる。
「師傅のお望みどおりに、私は哲人の盾となる。ゆえに矛も哲人に渡す。今回だけだがな」




次回「それが合図だ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み