はるか南の序夜

文字数 1,837文字

0-tune


 (けが)れた雪みたいだ。

「これは、じっとりとした夜に降る黒い雪だ」
 王思玲(ワンスーリン)は心でつぶやき、頬の黒羽根をはらう。「私どもにお似合いだ」

 室外機の熱風を受けて、無数の鴉の羽根が乱舞する。雑居ビルの屋上までネオンの光は届かない。

 今回の四玉の餌食は日本の女子学生か。その友人達が巻き添えになり、四神くずれと化して狩られる。
 ただ東京に向かえ。北国だろうが真夏に雪を見られるはずなくても。見るのは黒い血だけだろうと……って、焰暁(ヤンシャオ)め特攻するな。勝てるはずないだろ。見送りたくない――。
 屋上が邪を制す光に照らされた。

 (リウ)師傅の剣が大鴉に突き刺さる。異界の炎がかすんでいく。

「使いの鴉は?」
 師傅は溶けゆく炎暁を見つめたまま思玲に問う。

「もちろん残存しておりません。竹林(ヂュウリン)は空に逃れたようです」
 あなたが端から抹殺したおかげで、ここには忌むべき力を持つ二人だけです。

「一羽では非力だな」
 劉師傅が彼女に顔を向ける。私にすら畏怖を与える眼差し。

「剣技のみで焰暁を仕留めるとは、あの老人は思いもしなかったでしょう」
 媚びた物言いになってしまう。「しかし式神だけを送りこむとは……」
 臆病な老人と言葉にしたい。

「老師が私を恐れていると言いたいのか?」
 師傅は剣先をおろし、まだ息が残る使いの鴉にとどめを刺す。
「今の世に人智を超えたものはほぼ絶えた。人の知が奴らを追い越した。だが老師の智はなおも我々を超越する」

 その足もとで、生身の存在に戻りかけた鴉は羽根を残し消える。……もう充分だろと口にしたい。

「奴の奸智はあなたの力に及びません。たとえ龍をこの世に現そうとも」
 望み通りの言葉だろ?

「あの老人は今も昔もこの劉昇(リウシャン)など目にない。そもそも四神にすら興じていない。邪念の先は、あの大陸のみ」
 師傅が剣で西の方角を示す。その刃さきを飲みこむように、また異形が刺さっていた。
「奴が欲するのは、東の守護を転じて西の攻めに強いること。この島から大陸へ戻る妄念を、その身が潰える前に叶えること。……静かなる竹林よ。(ヤン)老師のあわれな下僕。貴様も焔暁とともに安らぐがいい」

 劉師傅が剣をはらう。竹林と呼ばれた大鴉が裂けて落ちる。手先だった鴉達の羽根の中で、骸は溶けて消える。追いやられていた魂が浮かびあがる……。
 畏敬すべき男への、つつましい怒りなど吹っ飛ぶ。

「竹林よ。幼き女児であったか」

 師傅が中空を抱きしめる。
 この方でさえ感情を抑えきれない。思玲も扇を握りしめる。
 ただの人には見えぬものが消えるまま、師傅は両手で自分を抱える姿勢となる。寄せていた顔が落ちる。
 すぐに立ちあがり、顔を向けてくる。

「大鴉は残り二羽。おぞましき峻計(ジュンジー)はおのれのもとを離れさせぬが、速き流範(リウファン)はすでに北へ飛ばしただろう。お前は奴を抜き去らねばならない」

 その一言を待っていた。思玲は強くうなずく。このまま向かってやる。

「思玲、冷静にな。手駒をふたつも差し向けるとは、言伝は真実に違いない。明の時代以来の大物となるかもな。私が老師を屈服させるまでは耐えてくれ」
 師傅が剣を緋色の布にくるみながら言う。
傀儡(くぐつ)祓いはものにできたか?」

 師傅は術の教示を意図的に晒した。おびき寄せられて、業をまとわされた奴の配下だけが消えた。
 楊偉天(ヤンウェイテン)め。(よわい)百を超えて貴様だけがなぜ生きている。

「生身の者にかける術ゆえ問題ございません」

 ぶっつけ本番になろうが、かまうものか。青龍の資質ある娘の名は桜井(さくらい)夏奈(かな)。そいつの目を覚まさせ、他の連中もろとも守るだけだ。楊偉天からだけでなく。

 サイレンが聞こえる。台北(タイペイ)の夜の喧騒を次に聞くのはいつになるだろう。

「ならば行ってくれ。邪魔だてする異形の殺生を許す」
 劉師傅は非常階段へと向かう。

 魅入られた報いさえ受けろと言われるのか。
 知ったことじゃない。別れの抱擁もいらない。私はマイベストを尽くすだけだ。あいつが日本に向かわぬように願うだけだ。
 それこそ楊偉天も。
 私は連中より豆苗ほどに弱い。羽根を踏みながら師傅のあとを追う。二人が去った屋上では、熱風にあおられた黒羽根がいつまでも踊り続けた。 

 ***

 その頃、松本哲人(まつもとてつと)なんて名の変哲でもない俺は、「灰皿を復活させろ」としつこい爺さんに延々と対応していた。コンビニはやめて法律事務所のバイトを探そうと決意しながら。桜井はもう日本に到着したかな、とか思いながら。

 明日の午後には人でなくなるなんて思いもしないで。




次回「フォーチュンな生け贄達」
本編スタート
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み