四十七の三 ようやく奏でる二人

文字数 2,907文字

「このジジイ、しつこすぎ」

 龍が虫の異形をにらむ。
 無死も年寄りなのか。いつから存在しているのだろう。上空で向かいあうと、邪悪なセミの幼虫みたいだ。

「俺と夏奈となら倒せる。そしたら約束してくれる? 藤川匠でなく俺を選ぶって」

 無死が牙を向けて飛んでくる。龍は高く飛ぶ。無死の毒液が鱗にかかり、煙が立つ。龍が吠えかえす。空から赤黒い物体が降ってくる……。
 火山弾かよ。危険すぎる。無死に次々当たる。煙も立てずに平気で追ってくる。頭上の老人は結界にうずくまっている。

「たくみ君を選ぶに決まっているし」
 夏奈が空で旋回する。無死が尾に噛みつく。
「昨日から、マジでこいつ邪魔」

 視界が白く消える。……氷点下のブリザードだ。妖怪でも凍死レベルだ。
 逃げ場がない。夏奈の頭にしがみつく。

「俺を忘れたのかよ。そりゃ思い出なんてほとんどないけど」
 手足が凍っていく。しがみついたままシャツ越しに心を伝える。

 陽炎のビル、緑地公園の野球場、駅ビルの屋上、小学校の校庭。二人だけの記憶なんて、異形になってからだけだけど……。木枯らしの吹くショッピングモール。交わしたハイタッチ。
 それでも龍は無言だったけど、

「……横根。瑞希ちゃん」ぽつりと言う。「瑞希ちゃんがまた呼んでいる」

 彼女の声は夏奈に届く。

「私は瑞希ちゃんみたいのが好きだった。でも、瑞希ちゃんは私を嫌っていた。だから、ヤバいことをしちゃった。気を引くために。あの小説、ヤバめだけど面白かったし」

 横根の裏アカの暴露。吹雪が弱まる。

「横根は夏奈を嫌っていない。むしろ好きだ」
 そうに決まっている。
「だから横根はここにいる。夏奈を助けるために!」

 稜線上の廃村に戻ってきた。血の色の灯はふたつだけ残る。

「瑞希ちゃんは誰かが好きだった」
 夏奈がつぶやく。
「香蓮もその人が好きだった。だから私は困ったんだ」

 そんなモテモテなのは、おそらく俺だ。だからコメントできない。

「……あなたは誰だっけ?」
 龍が頭上の俺に尋ねる。
「答えないでね。思いだせるから」

「またも人の心を感じるぞ!」

 楊偉天がなおも叫ぶ。朱色の矢が、俺めがけて幾重にも飛んでくる。龍が体をねじらせ自分の身で受けとめる。

「法学部の特待生で、まじめで、ちょっと格好よくて、テニスがうまくて、でも嫌味がなくて。……お人好しなほどやさしくて、見て見ぬ振りができなくて」
 夏奈は思いだしていく。
「女の噂があった。だから誘われても逃げた」

 噂の出どころは、どうせドーンだ。龍が鞍部へと降りていく。吹雪が強まる。俺を思いだすのはやめたようだ。

「夏奈、でも夏奈は桜井夏奈だろ?」
 震えながら伝える。それは覚えているよな。
「フロレ・エスタスじゃないよな」

 廃村が光で囲まれた。朧の術ぽいけどナイター照明ほどだ。
 地吹雪の広場にいるのは彼女と藤川匠、残存の獣人が二体だけ。竹林に積もる雪を結界がはじく。
 ドロシーはしゃがみこみ銃を撃っている。
 疲弊が上空からでも分かる。藤川匠は術の弾幕をたやすく弾く。間合いが狭まっていく。

「また瑞希ちゃんが呼んでいる。あなたは瑞希ちゃんを連れて帰って」

 ふとドロシーが上空を見上げる。

「魔女見習いめ、よそ見とはな」

 その一瞬に藤川匠が駆けだす。剣の一撃をドロシーは銃で受けとめて寸断される。

「お前がいずれラスボスか?」
「ひっ」

 藤川は彼女の腹部に蹴りをいれる。仰向きに倒れた彼女の喉に剣先をつける。
 藤川匠が龍に乗る俺を見あげる。

 わけわからねーこと言うな。それはお前だろ!

「やめろ!」
 俺は飛び降りる。なのに龍が俺を握る。
「降ろせ! あいつは手下が死んでも顔色を変えない奴だ!」

 俺の怒声に龍がびくりとする。それでも爪を離してくれない。
「……二人を戦わせないよ」 

「……人間め、私のそばで呼吸するな」
「こいつはこっちの世界の住人だろうと、まだ僕は人を殺せない」

 なぜなんだ? 嵐の空へも届くドロシーの声と人の声。藤川の剣は寸止めされたままだ。

「松本の理屈はおかしい。魔物とは討伐されて消滅する存在だろ。そいつらが僕を守って死ぬことを、どうして嘆く必要がある。フロレ・エスタスは別だ。僕に殉じて、ともに今の世に生まれてきたからね」

 思いだした。藤川匠と夏奈は生年月日が同じ。俺なんかよりはるかな絆……。

「無死よ。儂を忘れるな」
 老人は闖入する。
「もういい。すべてを殺せ。藤川を殺せ。そして松本を殺せ」

 無死が地面に降りる。のそのそ歩くさまは、動く小ピークだ。木々を倒しながら広場へと登る。
 藤川匠はドロシーを見下ろしている。

「よく見たらすごくかわいいね。これぞ魔性だ。僕まで魅入られるなんて思ってないよな」
「へへ、日本語は知らなかったのに、だんだん通じてきた。……殺せばいい。死ねば会える。だから怖くない」
「まだ殺せないと言っただろ。でも僕は導きの断片を見た」

 藤川匠がドロシーの脇腹を蹴る。頭も。彼女は顔からぬかるみに押しつけられる。
 俺も、夏奈である龍もそれを見せられる。

「夏奈、手をどかせ」
「……だめ」

 藤川匠が剣をかかげる。おぞましい丘陵と対峙する。

「無死と言う名前か。根は素直でおとなしい奴だな。もっと怖い龍がいるのを知っているか?」
 藤川が丘のごとき異形へと憂いある目を向ける。
「怯えずに剣の光を見ろ。いまの僕に従え」

 巨大な異形が逡巡する。首を垂らす。藤川匠が乗る。頭上にいた老人が杖を向ける。
 若者の刹那の動き。破邪の剣が杖を切断する。
 藤川が消えゆく楊偉天をつき落とす。数メートル落下した老人は動かない。そいつはどうでもいいけど、泥に顔をうずめたドロシーも動かない。
 俺は怒っている。

「無死、浮かべ」藤川匠が命じる。「松本のもとへ連れていけ」

 破邪の剣が煌々と光る。

「夏奈、飛ぼう」俺が命じる。「まずは無死を倒そう」

 五本の爪に挟まれた俺の手の中で独鈷杵が青く輝く。俺はかすかに悟る。藤川匠の手先を征伐するが俺への導き。

「……松本君、怖めだし」
 龍が怯えている。
「あれ? 思いだしちゃったかも。ははは、あなたの名前は、松本哲人だ!」

 龍から人の歌が聞こえた。俺ごと握った独鈷杵がさらにさらに青く輝く。
 もっと奏でろ。輝かせ。コバルトブルーに目が焼かれそうだ。

「夏奈……」藤川匠が剣をおろす。「フロレ・エスタス……」

 青龍はお前の手下でない。俺の仲間であって大事な人だ。
 龍と無死が交差する。俺は爪から離れる。空中に舞い、手にしたコバルトブルーで無死の体を縦に切り裂く。俺はぬかるみへと無様に落下する。

ズドン

 無死の起こした地響き。不死身のはずの巨大な異形が溶けていく。それよりも、

「ドロシー!」
 俺は横たわる彼女へと這いずる。

――無死が逃げるぞ。百年は地上に顔ださない

 仰向けの老人の胸もとで鏡から話しかけてくる。

――あと一撃喰らわせたら、お前は末代まで語られたのにな

 知ったことじゃない。ただただドロシー。夏奈と同じぐらい、みんなと同じに大切なドロシー。
 彼女は目を開けたけど。

「フロレ・エスタスよ」背後からの怒気。「受けとれ」

 背中に衝撃を受けて、俺の意識は吹っ飛ぶ。




次回「破鏡」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み