十の三 暴露

文字数 1,872文字

「どういう意味?」横根が怯えた声をだす。

 俺の背筋がすっと冷たくなる。桜井、それ以上は言わないでくれ。

「あと二日……あと一日半ぐらいしか時間がないこと。それを過ぎると野犬みたいになって、私達は人ではなくなるんだよね? 松本君が思っているみたく、まだ一日半もあるって、私は頑張る。必ずみんなで帰ってやる!」

 桜井に悪意のかけらもあるはずない。一年生の春からこういう奴だ。
 自転車が車道を通りすぎる。俺達になど気づきもしない。

「もうじき本当の猫になるの? それとも化け猫?」

 横根がすがるように俺を見つめる。どんな言葉を返せばいいんだ?

「瑞希ちゃん、ちょっとごめん」
 小鳥が俺へと戻ってくる。声をひそめ「彼女なんで知らないの? しかもなんか来るし」

 遠くに人影が現れる。大きな犬を引き連れている。桜井の安堵を感じる。

「正門にまで気配が届いたぞ。感情まるだし喧嘩か?」
 思玲のあきれた声がした。

「でかカラスを倒したって本当かよ。しかも俺らが気絶しているあいだに」
 ドーンの虚勢も聞こえる。

「松本、瑞希ちゃん、大丈夫か?」
 川田の真摯なうなり声も。

「口を閉じろ」
 ふたつ離れた街灯の下で思玲達が立ちどまる。
「この気はなんだ。哲人、なにがいる?」

「夏奈ちゃんがいます」横根が素気なく答える。

「なんだと!」
 川田が、思玲を引きずりそうな勢いでリードを引っぱる。

「急に動くなよ。落ちかけたぞ」
 ドーンがぼやく。「夏奈ちゃんはやっぱドラゴンかよ? それかトカゲかよ?」

 街灯に照らされた女魔道士と狼の背に乗ったカラス。それを見る桜井は愉快そうだ。

「川田君、マジで狼なんだ! ははは、和戸君ヤバっ。私よりずっとヤバくね、ははは」
「再開を喜ぶ時間なんてないよ」
 横根がみんなをさえぎる。「私は今から大宮まで帰る。一日半あれば猫でも着けるかも。……たどり着けなくてもいいや」

 白猫はそのまま歩きだす。川田達をすり抜けようとして、思玲に首根っこを持ちあげられる。

「同じ境遇の者同士の(いさか)いは見たくないと言ったよな。……しかし、この気配はあいつ以上でないか」

 白猫は爪をだして暴れるが、思玲は気にもとめない。

「思玲さん、さっきはどうも」
 桜井が浮かびあがる。小鳥と化した姿を露わにする。
「松本君が思っていたように強いタイプですね。あっ、ぜんぜん悪い意味ではないっすよ。ないですけど、その持ちかたはないと思います」

 桜井は怒っている。気配で分かる。

「な、なんだ、こいつは」
 思玲が茫然と口を開ける。それぞれの手から白猫とリードが落ちる。
「これが青龍へと選ばれし資質か。こんなもの、私の手に負えぬ。どうやって匿えと言うのだ」

 川田が横根に駆けよる。その背からドーンが跳ねおりる。

「私なんか気にする時間はないよ」
 横根は狼を見上げもしない。

「哲人。瑞希に話したのではあるまいな?」

「私が言っちゃいました。みんな知っていると思ったから」
 桜井が思玲に答える。
「松本君は、隠していることさえ隠していたんだね」

 彼女は俺にも怒っている。その気配だけで分かる。それに、たしかに隠していた。言葉の端からすらこぼれないように。

「あなたは今知っただけだよ。ぜんぜん悪くないよ」
 白猫がまた歩きだす。
「私は忙しいから細かいことはあの人達に聞いて。……心があるうちに、お姉ちゃん達に会いたいから」
 そして走りだす。

「瑞希ちゃん待てよ。……なにを知ったんだ? あんな瑞希ちゃん、ひさしぶりだぞ」
 狼が、俺と思玲と横根に目を行き来させる。

「それより追うぞ。あとで説明しろよな」
 ドーンが川田の背にくちばしも使って這いあがろうとする。

「お前なんか邪魔なだけだ。でも一緒に来てくれ」

 川田が腰をおろす。立ちあがり、俺に目を向ける。背を向けて走りだす。
 オートバイがカラスを乗せた狼とすれ違いハンドルが揺れる。どちらもなにもなかったように駆けていく。

「戻ったら教えてやるさ。なにもかもな」
 思玲がつぶやく。「だが私も行くぞ。お前達だけにはしない」

 彼女もあとを追う。俺と桜井だけが取り残される。遠くの車の音さえかすかな闇とともに残される。
 小鳥がまた肩に乗る。

「私達も行くべきだって」

 人の姿をした桜井が俺の肩に手を乗せて、俺の目を覗きこむ。
 幻を相手に俺はうなずく。みんなに伝える時間なんてなかったと、言い訳だけを考えながら。
 今は何時だろう。妖怪になっても時間が気にかかる。でも感覚で、どれくらい時が経ったかぐらいは分かる。
 夜はまだまだ明けそうにない。




次章「2-tune」
次回「ミツアシたるミカヅキ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み