四十四の一 ファイナルカウントアップ

文字数 3,347文字

「横根、手を離せ」
 俺の声はどうしても荒くなる。

「桜井はあとまわしだ。瑞希、剣に祈りをささげろ」

 思玲がうしろ手で俺へと剣を渡す。
 彼女は扇だけをかまえ、楊偉天達と向かいあう。俺は屈み、横根の前へ剣を差しだす。胸もとの珊瑚が濡れたように光る。

「私には守りたい人がたくさんいます。その人達は私も守ってくれます――」

 横根は涙顔で必死に言葉に心を込める。彼女の背へと、子犬が後ろ足を引きずりながら陣どる。

「素晴らしい扇だな。日本製か? 儂が授けた白露扇より性にあっているようだ」

 楊偉天が流範から浮かびあがる。
 老人が放つ赤さび色の光の下を、流範が俺達へと飛ぶ。
 墓石を砕いたくちばし。なのに思玲は俺達を背に避けようとしない。

「――だから、どうか穢れを消してよ!」悲鳴のごとき祈り。

 月神の剣に重みが増した。
 俺は穢れが消えた剣を手に思玲を退かす。剣で風を受けとめる。
 流範の突進は重機を彷彿させた。転ばぬのが精一杯だった。

「流範を止めるとは……。破邪の剣に選ばれたとでもいうのか?」

 楊偉天は感心するけど、剣は俺の手から落ちる。……左腕がざっくりと切られていた。あふれだした血は、妖怪のくせに地面へぼたぼた落ちていく。痛みで手がしびれる。血は落ちたそばから消える……。
 はやく終わりにしなきゃ。右手で剣を拾おうとしてよろめく。

「護符がないのか。教えておけ!」思玲が俺を抱える。
「言った!」俺は抱擁をどかす。

 彼女は鬼神のような面相で涙の筋が幾重にもあった――。
 琥珀の話を思いだす。もう一度奴らを消してやる。

「盾になってください。あいつらを一か所にまとめてください」

 俺はポケットからスマホを取りだす。
 彼女の顔にえげつない笑みがひろがる。それでこそ思玲だ。

「薄焼き餅は無理でも喰らわしてやるか」
 笑みを飲みこんだ思玲の顔に画面を向けて電源を入れる。「私の顔がハートで囲まれたぞ。気色悪い」

 思玲が扇と剣を両手に背を向ける。俺はおそるおそる画面を覗く。無事に起動していたが、なんだこりゃ? それどころではない。

「結界野郎、喰らえ!」
 思玲が竹林へと扇を向ける。

「それはお前だろ」
 流範が竹林の前へと浮かぶ。
「ちんちくりん、いつまでもぼっとしているな。薄くていいから姿を隠せ」

 こいつらは残忍なくせに仲間意識だけは強いカラスだ。あとは俺が仕上げる。
 思玲の肩を引き、片腕をぶら下げて前にでる。

「竹ちゃん、スマホを見たくないか?」

 大カラス達に嫌味な笑いをかける。今のひとことに興味を示さなければ、こいつらだけでも吹っ飛ばしてやる。でも、

「それは琥珀のものだ。渡しなさい」
 楊偉天が竹林と流範の前に現れる。厳しい顔だ。「……峻計の術を受けたな。かわいそうに」

 楊偉天が杖をかかげる。俺の手からスマホが離れようとする。必死に握る。

「返す前に、琥珀からのメッセージを教えてやるよ」
 深傷でしびれる左手で画面の隅のアプリマークを押す。どくろマークの11。
「お前達は北七だってさ」

 画面を奴らへと向ける。流範が楊偉天の前へと飛ぶ。

「お逃げに! こいつは姑息――」

ゴワワワアアアアアアアン…………

 とてつもない衝撃波が、画面から広角に飛びでる。おもわず目をふさいでしまう。……すぐに目を開ける。楊偉天達はいなくなっていた。
 角度的に餃子の皮にはなっていないが、どこか遠い空まで飛ばされただろう。桜井の説が正しければ、鏡から離れた楊偉天は消えたかも。
 電子音にスマホを見ると、英語と中国語(繁体字だ)でなにか書かれていた。

二回使用でロックしました。支払い確認後に再開します。特別使用料、計198000香港ドル。連絡先:夏梓群(Dorothy)

 英語を翻訳してみたが、つまりもう使えないらしい。

「香港のドロシーって人に問い合わせ――」
「ぼさっとしているな。無茶苦茶娘の名前をだすな」
 思玲に怒鳴られる。「流範はじきに戻る。別の楊偉天が来るかもしれぬ。はやく箱をだせ」

 そうだった。四玉と、浄化された破邪の剣。ようやくそろった。Tシャツの中から木の箱をだす。敵がいないうちに人の世界に退散しないと……。人に戻れることに現実感が湧いてこない。
 余計なことを思うな。こんな世界に残ることなど考えたくもない。

「いよいよかよ」

 ドーンが緋色の布ごと這いでてきて、地面にずり落ちる。
 ぼろぼろだろうがみんなもいる。俺は木箱を地面に置く。まずは、この箱にかかった護りの術を消す……。唐突すぎてだけじゃない。今さら妖怪の感がうずく。

「瑞希、こっちに来い。手をだせ」
 思玲が扇をくわえ、剣を天にかざす。
「月神の剣はすなわち破邪の剣。私を認めぬはずがない」

 思玲のかかげた剣が輝く。
 彼女は深く息を吸い、両手で持ち直した剣を横根の手へとおろす。寸止めされた剣の下で、横根の手が離れる。
 小鳥がコンクリートに落ちる。俺へと飛び、服にもぐりこむ。

 思玲が剣をおろし、
「おそらく白い光が瑞希に向かうから、箱はまだ開けぬ。まず術を裂き、ふたをどかす。それから箱を裂き怯えさせる」
 指をほぐす横根を見る。
「瑞希には最後に大仕事が待っている。他の連中は人に戻ればふぬけになる。引っぱたいてでも安全なところに連れていけ。お前に今の記憶が残っているうちにな」

 人に戻れば記憶が戻り、今の記憶は消える。人任せのタイトロープはまだ続く。

「みんなで警察に行く。自衛隊だって呼んでもらう」
 横根がきっぱりと言う。

「それよか、思玲はあいつらを足どめするつもりかよ?」
 片羽根を垂らしたカラスが思玲を見あげる。
「だったら俺もぎりぎりまで付き合、ゴホゴホ」

「和戸ふんばれ。人に戻れば治癒する。……剣を振りかざす女と師傅の遺体を見れば、お前でもあわてて逃げるだろうな」
 思玲が笑い「すまぬが護布を渡してくれ」

 俺は傷口を押さえながら、倒れたままの師傅の体を見る。心で手をあわせ、伝えきれるはずない感謝を伝える。
 思玲が扇を胸もとに差しこむ。……彼女だって傷だらけだ。しかも使い魔達が苦しむほどの結界に閉じこめられていた。さらには人の身で受けた傷。痛みも跡も残る傷……。

『思玲さんは師傅さんのあとを追うつもりだ』
 桜井が俺にだけ伝える。
『私は引きとめない。……思玲さん、ごめんなさい』

 ……ずっと昔のように思える。コンクリートの踊り場で、桜井が告げたこと。
 心も術も弱い女道士が身を挺して、俺達を助けるかもしれない。

 でも破邪の剣は彼女の手もとにある。身を差しだす必要などない。思玲が剣を緋色のサテンに包む。俺に顔を向ける。

「手順を言うぞ。術が消えたら外の箱を開ける。そしたら剣を持ち、内の箱を開けるなりぶっ壊せ。怯えさせろ。……今の川田には無理だが、今の哲人ならたやすいだろ。
人に戻っても狙われるなら、以後は魔道団を頼……やっぱり頼るな。でも若手連中なら」

 なにを言っている……。思玲がまた笑みを浮かべる。

「もたもたしていると瑞希がミャーちゃんになるからな。この剣があれば、箱を護る術を消すのは容易だ。だが魔道士除けの妖術を跳ねかえせるのは師傅だけだ。哲人、頼んだぞ」
 彼女は箱へと剣をかざす。

「や、やめろ!」

 俺の叫びなんかこいつは聞かない。剣からの光を浴びて、箱にかかった術が霧散する。
 箱から朱色の煙が湧きたつ。彼女の体が術の煙に包まれる。思玲が剣を手放す。抗う間もなく、彼女の体が消えていく。

「松本! 思玲はどこだ!」川田が吠える。「追うぞ! どこにいる!」

 煙はまた箱へと戻っていく。次なる魔道士を待ちかまえるように。

「思玲」

 横根がしゃがみこむ。うつろな目で箱を見ている。俺も同じだ。思玲が消えたあとを呆然と見ていた。
 ……違う。

「先に進もう。思玲にまた怒られる」

 俺はみんなに言う。
 横根が涙の飲みこみ、強い顔で俺へとうなずく。

「松本……」

 川田は、きかない鼻を闇へと向けていた。
 誰がいる? 思玲であるはずがない。

「ふふ。愚かな思玲。老祖師のおっしゃったとおりね」
 あざけりの笑い声。
「今の私は穴熊より弱いから、見物だけさせてもらったわ」

 俺達は悲しむことも混迷することも許されない。あいつなら、これくらい簡単に蘇るのだろう。




次回「吹きさらしの五人」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み