十五の二 異形は明けぬ夜を望む

文字数 3,432文字

「ドロシーがここに来るんだ」

 俺は横たわったままで、感情を混ぜることなく事実確認だけする。
 滅茶苦茶なあの子だったらあり得る。と一日前なら思っただろうけど、いまなら言える。夏奈のが滅茶苦茶だ。

「風軍って大タカを借りるために、思玲が式神二体を香港に送った。そしてとんぼ返りさせた」
 それと関係あるだろうか。

「朝とともに来るって。いまは22:35。スマホも時計しか使えねーし、次から固定電話持ってくる。ははは、ふわあ……私もちょっと寝るね」

 夏奈は膝を抱えたままで頭を下ろす。俺の体はナメクジ速度で回復していく。……ドロシーが来たら片耳につけた真珠のピアスで祈ってもらえる。夏奈は滅茶苦茶なだけで超常現象は何も起こせない。二人きりでいても俺の身体を回復させたりできない……。
 青いコザクラインコだった夏奈。二人きりのときは、彼女を人の幻影としてはっきり見えた。そして龍になった彼女と二人きりになった一瞬があった。無死を倒すため夏奈へ飛びつき、尻尾で山の向こうまで払いのけられたときだ。
 座敷わらしと龍しかいない山深く。なのに助けにきた夏奈は、人の姿の幻影にならなかった。サイズが違いすぎるから? そうかもしれないし違うかもしれない。

 最初のタイムリミットでの座敷わらしとコザクラインコ。あの時はお互いに二人きりを望んでいた。ゆえに幻影が現れてくれた。心に想うはどちらも一人しかいなかったから……。否定はできない。

 なぜだろう? 迎えてはいけない朝だと感じる。
 俺はシャツに手を突っこみ死者の書を取りだす――これをめくるための口実だ。記された文字に安堵し憂慮し悲嘆するための口実だ。だから書をしまう。
 でも捨てない。夏奈の寝息がかすかに聞こえだす。


 *****


 王思玲と大蔵司京は、まだ山中にいた。エンジンを止めた大型四駆の運転席と助手席に座っていた。暗黒と呼べる夜にたたずむ二人。
 運転席の思玲は紙垂型の木札を持っている。桜井夏奈の私物とともに黒いリュックサックから取りだした。……この護符はどうしても私のもとにやってくる。別の奴こそ持つべきものなのに、いまは術をかけたカバンにしまう。

「お前の勤め先の出方次第では二人で解決する。そうしよう」
 助手席へと告げる。

「私達の力ってさあ、存在しないことになっているよね。つまり狩りの対象」
 大蔵司が全開の窓から外へと紫煙を流す。
「あの国で力を持って生まれた者は消されているっぽい。私も役立たずだと殺されるかも」

「軽い煙草だな」
 思玲も窓から煙を吐きだす。二十歳以来の喫煙。
「それはないと思う。忌むべき力を持って生まれてしまった人の多くは、勝手にくたばる。私だってぎりぎりだった」

「やっぱり思玲ちゃんは年上だね。話していて安心感がある。……影添大社に拾われるまえ、私はこの力を悪いことにちょっと使った。そうでもしなければ心が保てなかったよ」

 そういう奴も多いだろうと思玲は思う。師傅もそうだったみたいに。

「大蔵司より悲惨な過去を持つ奴のが多い。気にするな」
「その適当が好き。……スカウトされたなんて私も横根には適当を教えたけど、実際は脅されて入社した。安い給料でこき使われても逃げられない。だって折坂さんがいる」

「だが台湾に来させてもらえたじゃないか」
 思玲は眼鏡をはずし息を吹きかける。鴉がいなくなってもコーティングが習慣になっている。

「そりゃまあ、宮司と二人きりで会えて直訴したから。折坂さんは逆らわない」

 エロオヤジだな。大蔵司はもう手をつけられているのか? どうでもいい話だ。本題に戻らないとならない。

「今後はハラペコを尊重する。だから策をあげろ」
 レンズをシャツで拭きながら、後部座席のリュックサックに声かける。「ただし上海不夜会に助けを求める以外の策をだ」

「なぜ沈大姐に救いを請わないのか。香港と袂を分けないのか。それ以上に納得できないのは、二人とも悠長すぎる。松本と桜井はどこに消えたのか? 土壁も然りだ。
一晩中待ち続けて、埒が明かないことにようやく気づく。失われた時間と機会。いまさら僕に何を求める?」
「いいから策って奴を言え。また鈴の音をぶつけるぞ」
「君は思玲以上に野蛮だ。気さくなふりをしようが、昔どんな悪事を働いていたか想像できる。脅しの材料になるほどの……も、もちろん策はある。だが、なぜに松本と桜井が無事だと考えるのか、その理由に思玲が答えてからだ」

 異形のくせにペラペラペラペラ……。こんな奴を飼う気が知れない。

「桜井が殺されるはずない。哲人が死ねば私には分かる。以上だ」
 黒縁眼鏡をかけ直す。

「二人とも連れ去られたかもしれない」
「少なくとも哲人はここにいる」
「なぜに思玲は松本が生きていると分かる?」

「教えぬ」
 煙草を手にしたまま振り向く。「私もじれてきた。穴を開けるぞ」

 リュックサックへ火を近づける。こいつは慌ててやかんに変わるけど……言えるはずない。異形である哲人から、年頃の私への食欲性欲を感じるなどと。その念がなおも消えてないからこの地で生きているなんて、お互いに恥ずかしすぎる。エロ男め。

「冷静になろう。策は……、二人とも車から降りてくれ。僕を一人にしてくれ」
「お前こそ理由を教えろ。やかんのふたが灰皿で使えるな。もみ消せる」
「僕に灰を落とすな! 思玲は脅しだけなのに、お前は実践する。僕は大蔵司を信頼しな…………思玲、助けてくれ!」

 異形を数十体狩ってきた私に救いを求めるな。自分を弱き人とでも思っているのか?

「ハラペコの飼い主も折坂ほどに怖い。それぐらいにしておけ。……あいつらと面接するために、怖い私達は不要なのだな。お前の心の内側こそ、大蔵司より怖そうな気がする」

「奴らはすでにここへ来ているのか?」

「あん? 気づきもせず口にしたのか? 大蔵司、さすがに私も茂みで用を足したいが、それをすると異形が異様に集まる。覗きにきた奴を端から退治してくれ。……この貉は私に惹きつけられないがな」

「僕だけじゃない。和戸と川田もだ。猫であった横根だって、小鳥であった桜井ですら」

 ああうるさい。聞きだせたら荷台の奥に押し込もう。

「そりゃ異形なんて(けだもの)だもの。本能的にボスへ譲るだろ。では憂さ晴らしに雑魚異形を潰して、私もそのあとおしっこしよ」
 大蔵司が助手席のドアを開ける。室内灯がともる。
「私は異形に怖がれるだけでよかった、よかった」

 その笑みが陰影深く照らされる。
 気づいていたのかと、思玲は思う。……だから大蔵司京は、あまり哲人を好まないのかな? それくらいは私でも気づく。

 *

「魄よ。もっとも知恵ある異形の黒貉に何用だ? 僕こそ君達に頼みがあった――」
 黒いやかんが誰もいない車内で強張る。
「ち、ち、ちょっと待ってくれ。君達は香港の魄ではない」

「私達はこの島で死んだ者」
 漂う二つの魄が告げる。

「この島……」
 露泥無は安堵する。魔道士の成れの果てだとしても、日本で朽ちた楊偉天でない。張麗豪でもない。劉昇でも。
「先に言っておく。僕は非力だ」

「だが王に橋渡しをしてくれる」
 黒い影のひとつが言う。

「それに、ここから逃げさせてくれる」
 もう一つの影も言う。
「恐怖が消えない。あの女性こそ怖い。恐ろしい。なのに置いていかれた。助けて」

「またおのれの魂と重なりたいのか? 残念だが叶うことはない。冥界の更に下。地の底に彼らはいる」
「私は会える。だが会えない」
 揺らぐ魄の片割れが答えた。

 魂と? 露泥無であるやかんはしばらく考える。だけど彼にも分からぬ問答。だったら、もっと簡単なこいつらの望みを叶えてやろう。口実にだ。本来の任務に戻れる。

「僕とだけ松本哲人のもとに向かいたいのか? 王思玲から逃れたいのか?」

「その名前かもしれない。私達はその名前に殺されたかもしれない」
 魄が答える。「ただの死ではない。恐怖が恐怖で上塗りされた死」

「死人の王にすがる」
 もう一つの魄も言う。「王は私達を終わらせてくれる」

 松本だったらあり得るかなと、露泥無は思う。でも僕がすがる人は別だ。

「だったら僕を運んでくれ。あの忌むべき二人は置き去ろう。生前の君達と同じ力を持った二人はだ」
 やかんが言う。
「だけど行き先は海峡の向こうだ。弔いの旋律を授かれば、器であった君達の苦しみは終わる」
 中身である魂の辛苦は続こうとも。

 僕の報告を聞けば、あのお方は号令をかける。上海不夜会が再び動きだす。




次回「三角形の底辺」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み