二十一の一 座敷わらし対異端の魔道士

文字数 2,658文字

「楊偉天、あなたこそ人間もどきだ」

 俺は老人をにらむ。俺の命に代えてもフサフサだけは助ける。お天宮さんの護符をかかげる……。
 この臆病でためらってばかりの俺と似たり寄ったりの神様は、この期に及んでも俺に使われることに躊躇しやがる。戦えよ、戦ってくれよ。

「お前は不要だ」

 雷型の護符を見えない襟へと放りこみ、幼児ほどの大きさしかない座敷わらしが、おのれの力だけを頼りに、びしょ濡れの老人をにらむ。すべての根源の萎びて小柄な老人に向かう。

「か弱き妖怪め。龍を呼んだな」
 老人も俺をにらみかえす。
「神殺の鏡よ。このねじれはもはや戻せないのか。…そんなはずはないと言ってくれ」

 老人が蜃気楼のように消える。横殴りの雨だけが残る。

ヒヒヒ

 笑い声とともに鏡を持たぬ楊偉天が現れる。雷雨など意に介せぬように。

「ろ、老師……」麗豪の静かなる声がうわずる。「私達はいかがすれば」

「儂ならばここにいる」神殺の老人が言う。「お前達は儂とともに戦いなさい。命を賭してな。ヒヒヒヒヒ」

 笑い声が響く。巨大な蜂が、蜂達を引き連れて上空で待機する。轟音とともに先走った雷が林に落ちる。対岸にも。
 炎が河原を照らし豪雨に消えていく。フサフサは腹部を抱えて弱々しく痙攣している。

「さすがに大姐も気づいているはずだ」
 背中に張りつく闇が言う。
「でも、あのお方は現れない。だとしても望むものを手に入れられるのなら」

 友を誰にも渡さない。

「お前は黙れ」露泥無に命じる。「姿を現せ」

 俺は風雨に叩きつけられる女の子にリュックを押しつける。身軽になった座敷わらしが浮かびあがる。
 まずは楊偉天。そして峻計。倒す順番を頭に浮かべる。
 露泥無である闇がリュックサックを覆う。見え見えだけど誰一人見ていない。

「お前は本物であろうが老祖師ではない」あいつは老人を笑う。「貴様には従わない」

 指を鳴らす音は落雷にかき消されようが、峻計の姿が消える。麗豪も困惑しながら消える。

「オニスズメバチよ、追いなさい。人間には手をだすな。魔物だけ刺し殺せ」

 蜂達の半数ほどが飛んでいく。残りは巨大な蜂とともに待機を続ける。老人が俺へと憎悪の目を戻す。

「座敷わらしよ――若者と呼ぶべきか。お前が選んだ道だ」
 楊偉天が杖をあげる。
「どのみち龍は荒れ狂う。もはやお前の生死は関係ない」

 楊偉天が杖をおろす。叩きつける雨が朱色に変わる。
 浸みる……。この雨は朱色の酸だ。見えない体から、じゅうじゅうと煙がたつ。
 たとうが、俺は老人へと飛びこむ。老人が杖をかかげる。

「白虎の光と青龍の破片。それを持ち、儂は立ち去る」

 老人が杖をおろす。朱色の網が広がる。俺はひろげた傘ほどの横をかいくぐる。老人の頭をぶん殴ろうとして、

ヒヒヒヒヒ……

 笑い声を残して消えられる。蜂達が動きだす。

 酸の雨と落雷の、原初のごとき世界。稲光も見えない俺を照らせない。
 巨大な蜂はなおも上空で指示を待つ。小鳥ほどの蜂達は俺めがけて飛ぶ。いまの俺のがずっと速い。中空に老人が現れたのを見つけ、蜂を引き連れて向かう。
 忌むべき老人が俺へと杖を向ける。
 無数の玉が揺らめきながら飛んでくる。俺へとロックオンされた光を、ぎりぎりまで引きつけて避ける。ふたつほど体をかすめてえぐられる。俺は顔をしかめるだけだ。老人へと握りこぶしを向ける――消えゆく幻を殴るだけ。
 巨大な蜂が動きだした。
 こいつに俺は小さすぎる。こいつを倒すことはできなかろうと、牙をたやすく避ける。エンマスズメバチは体を曲げて、俺に針を向ける。
 あんなでかい針など刺さるものか。と思ったら、針の先から毒液を飛ばしてきた。

「うわっ」

 悲鳴をだしかけてしまった。避けたところで、オニスズメバチ達に追いつかれる。蜂に囲まれて視界がなくなる。

「うわー!」

 体をまるめて突破する。……刺されずに済んだ。見えない腕にたかる蜂が、酸の雨に溶けて落ちていく。
 勝ち目はあるかも。大至急考えろ。
 劉師傅は何度となく老人を倒した。あんな圧倒的な攻撃力は俺にない。……フサフサと川田は、麗豪を蜃気楼とさせずに押さえた。手放せば奴は消えた。
 ならば素早い攻撃。つかんだならば二度と離さない。フサフサを救わせるまでは。

ヒヒヒヒヒ……

 上空からの笑い声。朱色の蛇が無数に落ちてきた。分裂しながら俺に牙を向ける。
 座敷わらしはすべてを軽やかに避ける。朱色の雨が、じわじわと俺を溶かしていく。自分の姿が見えないのが幸いだ。

「生き延びただけはあるな」

 上空に浮かぶ楊偉天が杖をかかげる。そしておろす。
 俺は見えない壁に押される。下へと飛び、結界をくぐり抜ける。
 ……閉じこめられかけた。
 息つぐ間もなく、蜂の群れに襲われる。だが俺に近づくと酸に溶けていく――。赤い雨がようやくやむ。叩きつけるあっちの世界の雨だけになる。これすらも龍がもたらす兆し。
 冷静になれ。この老人を倒しても無駄だ。陽炎のビルと同じく、また別の楊偉天が現れるだけだ。あの鏡が生みだす、神殺の楊偉天が笑うだけだ。……本物がいるはず。臆病な老人は近くで鏡を持ち、龍の登場に怯えているはずだ。

「探せ」俺は木霊に命ずる。「探せ」

 すべての異形に命ずる。……林がざわざわとうごめく。

「お前は素早すぎる。時間はないのだぞ」
 老人の声が背後から聞こえた。
「破片を穢したくなかったが。ノウマカイ……」

『心で歌え!』

 思玲の声を思いだす。とっさに浮かんだのは童謡だった。

「おてて、つーないでー」
 おばあちゃんと歩きながら歌った。いまは空を逃げながら心に響きわたらせる。
「野道をゆけばー」

 不快ですまない声から、暴れる沢の上まで逃げ――俺のまわりだけ雨がやんだ。
 ぎりぎり気づけた。岸へと必死に飛ぶ。
 透明な膜が奔流へと落ちる。跳ねかえしの結界が、竜巻のように沢の水を吹きあげる。

「きりがない!」老人が絶叫する。「あとで腹を割かねばならぬが。高針(たかはり)よ、食い殺しなさい」

 エンマスズメバチが歓喜のように羽根を震わせる。顎をひろげて俺へと向かってくる。避けるも羽根ではじかれる。飛んできた毒液を、空中でのけぞり避ける。
 こいつはさっきより俊敏だが、餌でないと襲えない程度の異形だ。オニスズメバチの群れが俺にしがみつく。空中を転がり振り払う。
 俺はまだ刺されない。俺へと一直線に向かうエンマスズメバチを待ちかまえる。顎を避けて、巨大な複眼へと頭突きする。
 巨大な蜂が暴れだす。まき散らす毒を浴びたオニスズメバチが溶けていく。




次回「雷雨さえも平伏する」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み