第202話 薄荷にミントにペパーミント

文字数 2,406文字

・5月21日 一休み屋上菜園・

今日は仕事の合間を縫って、屋上の家庭菜園(プランターだけど)に野菜の苗を植えた。

ミニトマト、ナス、ピーマン、パセリ。

ミニトマトは去年も植えて上手くいったので心配してないが、ナスとピーマンはちょっと不安。パセリ? パセリは大丈夫だろう。

それから、新しく買ってきた大きなプランターにヒマワリの種をいくつか植えた。スタンダード(?)な背の高い種類だから、ののかに見せたら喜ぶだろう。背比べしたりしてな。

ああ、今から楽しみだ。

ヒマワリは、種を収穫するという目的もある。うちのお得意さんの中にはハムスターやリスを飼ってる人もいるので、販促品として配る予定。





・5月22日 薄荷にミントにペパーミント・

晴天。太陽が眩しい。けれど、風は爽やかだ。ペパーミントのように、と言いたいところだが、イメージ的には薄荷かな。

どちらも同じものだと思っていた俺に、違うのだと教えてくれたのは元妻だ。

ミントも、ペパーミントの他に、アップルミントだの、ペニーロイヤルミントだの、パイナップルミントだの……。


 似てるけど、どこかが違う。あなたたち双子と同じよ。


そう言って彼女が笑った時、弟も笑っていた。あれは、いつだっただろう……。

別れたが、彼女とはまた会える。
けれど、弟とは会えない。もう、二度と。


……屋上菜園、ミントも植えてみようかなぁ。





・5月24日 欠陥住宅?!・

今日は午後から大雨。

夕方まで止みそうも無いので、臨時の犬散歩依頼が入るかな、と思っていたら、全然違う方向から仕事が来た。

雨漏り。

つい先ごろ、公園脇の建売住宅に入居したばかりの植村さん。ご主人が出張中で心細かったらしい奥さんが「欠陥住宅だったんだわ!」と真っ青になっていたが、何のことはない、樋に落ち葉が溜まっていただけだった。そこにこの大雨で、行き場を失って溢れた水が天井裏を伝って室内にポタポタと。

そこだけ見たら、欠陥住宅だと思うわな、そりゃ。

だけど俺は地域密着型の何でも屋。樋の落ち葉掃除が必須な地域を心得ているのさ。住所を聞いて、さっと用意した梯子と軍手とハンガーを曲げて作った掃除用具でほいさっさ。

植村さんの奥さんは、欠陥住宅でなかったことにほっとして、力が抜けたらしい。物音で顔を出したお隣の幸村さんちのお婆ちゃんの肩に縋って子供みたいに泣いていた。「良かったねぇ」と頭をしわしわの手で撫でられて、もっと泣いていた。……植村さんの旦那さん、早く帰ってあげてください。

まあなー、一生モンの買い物が大失敗だったか? と思ったら泣けるよな。違うと分かって安心してもそりゃあそれで泣けるだろう、うんうん。とか思いつつ、感謝されて帰ってきた。

うわー、ずぶ濡れ。





・5月25日 ビタミンC・

風邪なんか引いてる暇は無い。個人経営の何でも屋、俺が社長であり、たった一人の従業員だ。

昨日、大雨の中の樋掃除でずぶ濡れになってから、喉の奥が何だか不穏だ。……エヘン虫でも棲みついてしまったんだろうか。

ダメだ、ダメだ。油断しちゃダメだ。風邪は引き始めが勝負。こんな時はビタミンC。

──引いてしまってからだとあまり効かないけれど、何となくそんな気配がするかも? な引き始めには、とても効果がありますよ。

と、元義弟の智晴も言っていた。以前、酷い風邪を引いてしまった時に。……あの時は、看病させたりと、かなり迷惑を掛けてしまった。

だから、俺はビタミンCを常備している。

ののか、パパ、風邪なんかはねのけて見せるからね!





・5月26日 コンビニバイト・ピンチヒッター・

ビタミンCのお陰か、風邪を引くまでには至らなかった。良かった。

今日は近所のコンビニでバイト、というか、バイトのピンチヒッターに入った。昨日の雨が原因かどうか知らないが、昼のバイト君のうち、一人が風邪、もう一人が原付バイクで転んだとかいうことで、急に来られなくなったらしい。

どうしても人員のやりくりがつかず、困った店長は急遽、顔見知りの何でも屋(俺)に声を掛けることにしたという。

まあ、いいけど。若い頃、コンビニのバイトもやったことあるし。

それでも一応一通りの説明を受けて、店長と二人、仕事に入る。制服がダブダブなのが気になるが、俺のサイズが無かったんだから仕方ない。小さいのと大きいのだったら、大きいのを着るしかないわな。

レジをやったり、品出しやったり、床磨き機で床磨いたり。忙しいが、おでんのお守りをしなきゃいけない冬よりは断然楽だと個人的に思う。

あーあー、小学生のくせにエロ漫画見ようとしてる雄ガキがいる。雑誌ラック整理するふりして、邪魔してくるか。これも責任ある大人の務めよ。





・5月27日 何でも屋の決意新たに・

コンビニ店長から常勤バイトのお誘いを受けたが、断った。

バイトはバイトでしかないし、それに……。
都合次第でいつ切られるか分からない。

今更、勤め人になりたいとは思わない。リストラ男のトラウマってやつかな?

何でも屋家業もそれなりに上手く行ってるというのもあるだろう。一人だし、忙しいけど、自分が諦めない限り、この仕事を失うことはない。

まあ、そのためには顧客の獲得に励まないといけなんだけど。んで、リピーターになってもらえるよう、誠実で確実で丁寧な仕事をするよう心がける、と。それはどんな仕事でも同じだろうけど。

またチラシ作らなきゃな。

今日は瀬川さんちの掃除と洗濯を頼まれてるから、チラシは明日かなぁ。夕方は犬の散歩で、夜は子供の塾のお迎えだし。……んー、考えてみたら、結構リピーターが多いよな。リピーターというか、固定のお客様。

俺ってば、恵まれてる?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み