第94話 お正月・はんぺんを探して 後編

文字数 2,831文字

「最後にはんぺんを見た、いや、はんぺんが居たのは、どこ?」

「おうち。リビングのカーペット。ぼく、お昼寝したの。おきたらいなくなってたの、はんぺん」

「いなくなったのは、今日なのかい?」

夏樹はまた言葉もなく頷いて、新しい涙をぽろっとこぼした。

「はんぺん、ぼくのこときらいになったのかな? だからどっか行っちゃったのかな」

「いや、嫌いになったりはしないと思うよ。あんなに仲良しだったじゃないか」

そう答えてやりながら、俺はこの子の父親に連絡を取らなければならないと考えていた。きっと物凄く心配しているだろう。

家のリビングから無くなった、もとい、居なくなったはんぺん。そのはんぺんを持ち出すことの出来る人間は限られる。犯人はお前だな、芙蓉。それとも葵か? ま、あいつらは同じ顔をしているが。

俺は携帯を取り出して、そこについているマスコットを振ってみせた。イギリスの有名なアニメキャラクターの犬だ。

「彼に聞いてみよう。彼はね、飼い主の発明家より頭がいいんだよ。ちょっと待っててね」

大きな目を丸くしてこちらを見ている夏樹に笑ってみせ、俺は登録してあるこの子の父親の番号を呼び出した。

「もしもし?」
『あ、そっちに夏樹、夏樹がお邪魔してないかしら?』

あちらにも俺の番号が登録してあるんだろう。夏樹の父親・芙蓉は焦った声でいきなり訊ねてきた。……この言葉遣いからすると、今日は女装しているんだろうな。

「夏樹くんからはんぺんの行方を探して欲しいと頼まれてね。今、目の前にいるんだけど」

『夏樹は無事?』

「無事だよ。凍えてたけど、今はほっぺも赤い。大丈夫」

『良かった……』

どさっ、という音が聞こえた。ホッとしたあまり、座り込みでもしたんだろう。

「夏樹くん、お父さんにも叔父さんにも聞いたけど、はんぺんがどこにいるのか分からないんだって。君ならはんぺんの行方、知ってるよね?」

『う……』

芙蓉は言葉を詰まらせた。やっぱり犯人はこいつか。

「はんぺんは今どこにいる?」

『それが……』

「うん?」

事情を聞いて、俺は呆れた。
なんと、夏樹の昼寝のあいだカーペットに転がっていたはんぺんに、芙蓉は年賀状用のインクをこぼしたというのだ。しかも、真っ赤なやつ。

白いぬいぐるみの犬の頭に、真っ赤なインクがべったりと……。

スプラッタだ。

赤インクは、ちょうどぬいぐるみの頭から額を通って口まで垂れたらしい。……そりゃ、隠すわな。そう俺は思った。

「分かったよ。……夏樹くんのパパに、俺のところに迎えに来てあげるよう伝えてくれ。じゃあな」

夏樹のパパ本人にそう告げると、俺は通話を切り、おもむろにメールを打った。

『三が日中に、はんぺんからインクを落とせ。どんな手段を使ってもいい。死ぬ気で落とせ。夏樹くんには俺がうまく言っておく』

「そのわんちゃん、はんぺんのこと知ってた?」

夏樹がきらきらとした瞳で聞いてくる。う、その純粋な輝き、汚れちまった大人には眩しすぎるぜ。

「うん。彼が言うにはね。夏樹くんのはんぺんは、今お遣いに行ってるんだって」

「おつかい?」

「そうだよ」

俺は頷き、にっこり微笑んでみせた。信じきった瞳に、嘘をつく胸がちくちく痛む。

「はんぺんはね、今天国に行ってるんだって。夏樹くん、はんぺんにママの話をした?」

「うん。したよ。ママのこと、いっぱいおはなしした」

「だからね、はんぺんは夏樹くんのママに会いに行ったんだよ。夏樹くんがどれだけママのことが好きか、教えに行ったんだ」

ちくちく、ちくちく。芙蓉の馬鹿ヤロー! 俺にこんな嘘つかせやがって。

「ほら、お正月は、新しい年が明けたおめでたい時だから。だから、特別なんだよ」

理由にもなっていないが、夏樹は信じたようだ。

「おしょうがつがとくべつだから、天国へいけるの?」

「そうだよ」

「くりすますじゃないの?」

不思議そうに首をかしげる。う……確かに、クリスマスの方がまだそれっぽいけれど。

「あー、ほら。お正月はパパのお店もお休みだろ? お休みだったら、パパは一日中夏樹くんといられるだろう? だから、はんぺんは安心してお遣いに行ったんだよ」

芙蓉が彼の亡き妻から引き継いだ女装バーは、クリスマスは書き入れ時で忙しかったはずだ。

「くりすます……パパいそがしかった。葵ちゃんがいてくれたけど、ちょっとさびしいね、ってはんぺんとおはなししてた」

納得してくれたようだ。俺は内心ホッとした。

「でも、夏樹くん、どうしておじちゃんのところに来たのかな?」

「葵ちゃんが、おじちゃんはいなくなったいぬやねこ、見つけるのとくいなんだっていってたから」

「ま、まあね」

俺は何でも屋だからな。犬猫探しもすれば、庭木の剪定、草むしり、どぶ浚いでも何でもやるさ。

「それにしても、よく一人でおじちゃんちまで来れたね。一度しか来たことないのに。電車、人がいっぱいで大変だっただろう?」

「でんしゃじゃないよ。たくしー」

そう言って、夏樹は俺の名刺を見せた。パソコンで作ったショボいやつで、この子の父親と叔父に渡した覚えがある。

「うんてんしゅさんに、ここに連れていってくださいってたのんだの」

「タクシー? お金は?」

夏樹の住んでいる街からここまで、タクシーだったら結構なお金が飛ぶぞ?

「葵ちゃんのくれたお年玉もってたの」

げ、叔父バカ葵。こんな子供にいくらお年玉包んだんだ。……まあ、下手に電車になんか乗られてたら、迷子になってたかもしれないし、いいとしよう。しかし夏樹。お前も子供のくせにタクシーに乗りなれてるな?

まあ、いいや。考えるの疲れた。

それからしばらく、「はんぺんはいけるのに、どうしてぼくは天国へいけないの?」などという無邪気な質問に答えながら迎えを待った。良心が拷問を受けているみたいだった。

「夏樹!」

ようやく迎えに来た芙蓉は、今日は和装だった。ママだ。パパだけど、ママだ……。

「パパ! はんぺんは今天国のママのところにおつかいにいってるんだって。おじちゃんが、わんちゃんにきいてくれたんだよ」

最愛の息子を抱擁しながら、問いかけるようなまなざしを向けてくる芙蓉に、俺は言ってやった。

「はんぺんは、お正月が過ぎたら帰ってくるらしいよ」

正月中に、何が何でもインクを落とせよ? 

俺は視線で凄んでやった。良心の拷問状態だったんだ。それくらいの腹いせをしたっていいだろう?

お詫びに、と葵が運んできたおせち料理の豪勢なお重くらいでは、純粋な子供をだましたこの心の痛みは癒されない。

ののか、パパ、お正月なのにすっごく疲れちゃったよ。
スプラッタはんぺんがこの三日で元の白いはんぺんに戻るよう、お前も祈ってやってくれ……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み