第151話 マレーネな夜 4

文字数 1,828文字

「いや、その、だな……」

何か言おうとするのに、やっぱり言葉の出ない俺。葵は堪えきれないように喉の奥で笑ってる。

それから。

「ふーん。まあ、いいことにしようか。俺はセカンドオピニオンということで」

わざとらし~くそう言ったかと思うと。
またもや。まるで温泉卵のように(?)にぃ~っこり。してみせた。

ああ、何て胡散臭い笑顔なんだ、葵よ。きみが縁切った父ちゃんの、あの筋金入りの強烈な笑い仮面には到底及ばないな! 

……なんて逃避してもしょうがないか。

うう、やっぱり一番に智晴に助けを求めたことはバレてるんだな。だってしょうがないじゃないか。パソコンなんて謎の箱だし。……元の設定をやったのは元妻だし、今の住所に移ってからの設定をやったのは智晴だ。

ああ、俺って……。

いいんだよ! ソフトは使えるんだから。
心の中で吠えつつ、ニヤニヤと楽しそうに笑っている葵を睨み……つけたりはしない。社会人だし。

「で、そのパソコン、どこのメーカーの何ていう機種なの?」

ぽん、と至極まっとうな事をを聞かれ、俺は鬱々とした物思いから覚めた(大袈裟だな)。

「あー、どこのメーカーっていうか、これ」

俺はエコバッグを開き、中のノートパソコンとアダプタを葵に見せた。

「あ、これ? かなり前のじゃない。このOSのサポート、もう終わったはずだけど」

俺には意味不明なことを呟く葵。
終わってる? 終わってるのか、それ? 電気屋の兄さんたちにも古いって言われたけど……やっぱり、買い換えるしかないのか?

ふ、懐が……。
ちょっと泣きたい気分になった時、葵は意外なことを言った。

「うーん、だけどさ、これと同じタイプのノートパソコン、芙蓉が持ってたよ、確か」

「え、そうなのか?」

葵は頷く。

「夏子さんのものらしいんだ」

夏子さん、というのは、芙蓉の亡くなった妻の名前だ。衣装倒錯という性癖のせいで父親に捨てられ、行き場のなくなった芙蓉を保護し、慈しんでくれた、暖かい女性。その彼女も実は衣装倒錯者で、見た目はフェロモン全開の美丈夫だったらしい。俺も見せてもらったが、女装の芙蓉と並んだ写真は、美男美女というか、美女美男というか。

ふたりの間に生まれた夏樹くんも、ちょっとその辺にいないくらいかわいい子だ。いや、俺にはののかの方がかわいいけどな。それより、今年二十二か二十三歳の芙蓉の息子と、今年……歳の俺の娘が同い年でこの春から小学一年生っていうのが……何だか不思議な感じだ。

年の差はあっても、彼らは似合いの夫婦だったという。夏子さんが病気で亡くならなければ、夏樹くんの入学式にはきっと二人で行っただろう。芙蓉は女装して、夏子さんは男装して。……芙蓉、彼女に見せたかっただろうな。息子の晴れ姿。

「……そうか。大切に使ってるんだろうな」

俺の言葉に葵は頷いてみせたが、残念そうに付け加えた。

「そうなんだけど、壊れたんだ。だから今は新しいのを使ってる。捨ててはいないけどね。あの時の芙蓉、かなり落ち込んでた」

「もう直せないのか?」

「うん。ダメらしい。詳しい人にも見てもらったんだけど……データは元々ハードディスク以外にも保存する習慣だったから、そっちの方は大丈夫なんだけどね」

「そっか」

俺はそれ以上何も言えなかった。形見の品物が壊れたら、そりゃ落ち込むだろう。同じ型でも、俺のパソコンとは意味が違う。中の設定をしてくれた元妻は生きてるし、会おうと思えばいつでも会える。

「あなたのは、アダプタがダメになっただけなんだよね?」

しばしの沈黙の後、葵が訊ねてきた。俺は頷く。

「うん。本体は無事なんだよ。それなのに、もう使えないなんてさ。だけど、規格の合わないアダプタを使ったら発熱とか発火とか言われたら、もう諦めるしかないよな……」

はあ。溜息が出る。芙蓉ほどじゃなくても、俺は俺で深刻なんだよなぁ。
そうだ。新しいの買うなら、カタログもらってくりゃ良かった。あー、ボケてるよ、俺。

そんなことを考えていると、葵が携帯で誰かと話しだした。俺ももう帰ろう。仕事だ、仕事。

「あ、ちょっと待って」

手を振って帰りかけた俺を、葵が呼び止めた。

「今、芙蓉に聞いてみたんだけど」

ん? 何を?

立ち止まって振り返った俺に、葵はありがたい報せをくれた。

「アダプタ、あなたにあげてもいいって」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み