第121話 携帯電話の恐怖 5

文字数 2,344文字

 風見鶏  そういうやつらが網を張って待ってるのは、不特定多数じゃ
      なく、特定少数だ。

 風    特定少数……? ってどういう意味だ?



あんまり聞かないよな、特定少数。新語か?



 風見鶏  この場合は、「そいつらが把握してる電話番
      号を持つ携帯電話」のことだ。

 風    え? 意味が良く分からない。

 風見鶏  つまり、個人情報が洩れているということなんだ。
      その番号の最初の持ち主のね。

 風    最初の持ち主って……。



俺はごくり、と唾を飲み込んだ。いわゆる、多重債務者のことか?



 風見鶏  そういうこと。借りたはいいが返せない、そういう人間の
      名簿、いわゆるブラックリストが闇に出回ってる。

 風    えっと。だけどさ。ブラックリストに載ってるような人間が、
      いつまでも同じ携帯番号を使うかな?



俺は疑問をぶつけてみた。



 風    だって、督促の電話がじゃんじゃんかかってくるんだろ?
      かなり酷いらしいよな。
      そしたら、よほどその番号でなければならないような場合
      はともかく、番号を変えるか、解約するかしないか?

 風見鶏  うん。君の言う通り、ずっと同じ番号を使ってる多重責務者
      はあまりいない。

 風    それなら、何でいつまでもリストに載ってる番号に掛けて
      来るんだ?



だって、意味無いじゃないか。人違いなんだから。
それが一番不思議で、不気味だ。



 風見鶏  だからだよ。リストに載ってる番号。それが重要なんだ。

 風    どういうふうに?

 風見鶏  どう説明すれば分かりやすいかな……。
     


<風見鶏>は数秒考えていたようだが、すぐにチャット画面に文字が現れた。



 風見鶏  番号が分かっていれば、その周波数のパターンを解析する
      ことが出来るんだよ。たとえば、「090-1234-5678」という
      番号がリストにあるとする。

 風    うん。

 風見鶏  そしたら、「汝の番号は090-1234-5678で有るか?」という信
      号を打つことが出来るんだ、その番号を持つ携帯電話に。
      そういう信号を発することを、俗に、「ピンを打つ」とも言う
      んだが。



ピンを打つ……? 
ボウリングのピンなら分かるけど、どういうことだ。良くわからん。

俺がいまいちピンときていないというのが分かっているのか(い、言っとくけど、今のはシャレじゃないぞ!)、<風見鶏>は補足説明をしてくれた。



 風見鶏  つまり、「○○さん、そこにいるんですよね?いますよね?」
      と呼びかけるみたいなものなんだよ、ピンを打つというのは。
      この、○○さん、というところに、リストに載ってる携帯電話
      番号が入ると考えてくれればいい。

 風    えっと。じゃあ、○○さんの名前、というか、この場合、携帯
      電話番号だな。それが分からないと「呼びかけ」られない、
      ってことになるの?

 風見鶏  そうだよ。



あーうー、ややこしい。

つまり、「おい」とか、「そこのあなた」とかじゃ返事してもらえないけど、「山田さん」とか「田中さん」とか、ちゃんとその人の名前を呼べば、返事してもらえるってことかな?



 風見鶏  そうそう。君にしては適切なたとえだ。



君にしては、ってどういうことだよ。失敬な。



 風見鶏  実際の「ピン」は、ある周波数の電磁波なんだけどね。
 
 風    えーと、「リストに載ってる電話番号に、個別に対応する
      周波数帯の電磁波」ってことかな? これで合ってる?

 風見鶏  合ってる。

 風    うーん……それはともかくとして。
      俺が知りたいのは、何の目的があってそんな手間を掛ける
      んだろう? ってことなんだけど。

 風見鶏  目的か。それは色々だね。

 風    やっぱり詐欺とか?

 風見鶏  それが一番多いだろう。

 風    他には?

 風見鶏  「呼びかけ」た電話に出た相手の後をつける、って
      いうのがあるよ。そういう場合は、網を張ったATM
      なり、消費者金融なりの近くに人を置いて、監視して
      たりする。

 風    何のため~? なんて、聞かなくても分かるか。
      後を付けて、引ったくりするんだな?

 風見鶏  そういうケースが多いね。
      現金だけでなく、カードも狙ってるし。

 風    そういうケースって──、じゃあ、そうじゃない場合も
      あるっていうのか?

 風見鶏  あるよ。住所を突き止めて、後日、架空の先物取引の
      勧誘をかけたりとか、空き巣に入ったりとか。
      本当に色々なんだ。

 風    でもさ、空き巣とかだったら、わざわざそんな網張らなく
      たって、目ぼしい家を探して歩いた方が効率良くないか?



空き巣するのに、携帯番号は関係ないだろ? 狙った家が無人でさえあればいいんだから。



 風見鶏  そうだね。でも、番号を知っていれば、相手を誘い出すこ
      とが可能になると思わないかい?

 風    そ、そうか。



本当にあの手この手だな。悪知恵ア・ラ・カルトというか、うーん……悪事の玉手箱や~!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み