第273話 カニパンって楽しいよね?

文字数 1,184文字

・6月15日 デコポン・テポドン

お得意様の梅田のお婆ちゃんに頼まれて、球型蛍光灯の取り替えに行った。
見てみたらただの接触不良。料金いいですよ~と電球をくるくる回してたら、申しわけながったお婆ちゃん、茄子と胡瓜の糠漬けを小さいガラスのタッパーに入れてくれた。

ラッキー! 俺、糠漬け好きなんだ。特に茄子。それだけでご飯三杯はイケる。胡瓜はわざと古漬けにして、細かく刻んでちょっとだけ砂糖混ぜた生姜醤油かけると美味しい。

おすすめの飴ももらったんで、家に戻る道々舐めようと、個別包装になってる袋を破ろうとしたら……。

 テポドンとマスカットのど飴

えっ?

ぎょっとしてよく見たら、「デコポンとマスカットのど飴」だった。びっくりした。





・6月17日 スパイシー&エキゾチック?

ちょっと前、妙に冷えたかと思ったら、このところまた暑い。汗を拭き拭き、今日も仕事で駆けずり回ってたら、あちこちで「いい匂いですねぇ。何かつけてます?」みたいなこと聞かれた。

俺、香水? とかそういうの、つけたことないからよく分からなかった。洗濯洗剤の匂いじゃないですか? って聞いてみたけど、みんな、そういう香りじゃないっていう。

すごくスパイシー! な香りなんだそうだ。エキゾチック、かつ、爽やかだけどワイルドな感じ、らしい。

覚え、無いんだけどなぁ……。

って、あ! また蚊にやられてる。何で後から痒くなってくるかなぁ。しょうがない、汗だけ洗い流してキンカン塗っとくか。このところやたら虫刺されが多いから、キンカンが手放せない。

ん? キンカン? そういや、キンカンてかなりスパイシーだよな。

……
……

まさか、ね。





・6月18日 カニパンって楽しいよね?

今、手に持ってるのは、さっきコンビニで買ったカニパン。

カニパンって、何でいつもちまちまむしむし毟りながら食べてしまうんだろ。ふた口くらいで終わる大きさなのに。

袋の説明によると、上手くむしるとキリンやペンギンの形を作ることも出来るらしい。パソコンマウスの形なんかがあるのが、時代かな、

子供の頃、カニパン食べる時、俺の弟はいつも目からむしってたっけ。俺は左のハサミから。……そういえば、前に娘のののかも左のハサミからむしってたような。

むし、むし、むし。

うわぁ、いいトシして楽しくなってきた。困る。





・6月25日 ぶよぶよでグロい

昼。午後からの仕事に遅れそうになりながらも、手早く作ったキャベツと魚肉ソーセージのチャーハンかきこんでたら。

何をどう引っ掛けたのか、舌の端っこにでっかい血マメが出来てしまった。大豆くらいの大きさかな? ぶよぶよして気持ち悪い。グロいし。

放っておいても勝手に潰れてすぐ治るって知ってるけど、これだけでかいと喋りにくい。

気になって口をぱくぱくさせてたら。

あいてててて。歯に引っかかった。何だよ、今潰れれば良かったのに。うぇ~、この感触はないわ……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み