第262話 美少女の石像

文字数 1,395文字



 僕らがベベロンさんを石にすると、銀ちゃんはおとなしくなった。


 チャララッチャチャー!

 銀晶石巨兵を倒した。
 経験値2000を手に入れた。
 2000円を手に入れた。
 銀晶石巨兵は宝箱を落とした。
 銀晶石のハープを手に入れた。


 銀晶石のハープ?
 そんなのないんですけど?
 お金は銀ちゃんが自ら、ププッと吐きだした。
 どうやら、僕らのことを認めてくれたようだ。

「銀ちゃんはこの像を持っていかれないように守ってたんだね。ごめんよ。わかってたら攻撃しなかったんだけど」

 銀ちゃんは首をクルクルと二回まわした。いいよ、いいよと言ってるようだった。

 蘭さんが思案する。

「この像、どこか別のところから運ばれてきたんじゃないですか?」
「そうだね。もとに戻しておこう」

 あたりを見まわすと、奥の壁にくぼみがあって祭壇のようになっている。
 僕と蘭さんは力をあわせて、そこまで台車を運んでいった。石像を祭壇に置き、布をとりはらう。
 なかから、ものすごい美少女の像が現れた!
 おおー! 美しいですねぇ。
 美しい……でも、なんだろ?
 誰かに似てる。
 以前に見た幻のたまりんに……?

「なんで、こんなところに石像があるんでしょうね? ここは古代の遺跡みたいだけど。古代にあがめられた女神の像でしょうか?」

 蘭さんの言葉に、僕は答えることができない。
 僕にも真実はわからない。
 かつて、この場所がなんだったのか。
 でもきっと、古い時代の大切な何かだったんだろうな。
 宗教上の神殿のようなところだったのかも?

 あれ?
 神秘的な銀晶石の像を見つめる僕らのよこを、なんかフワフワしてる。
 あっ、たまりんか。ビックリした。火の玉かと思った。いや、火の玉だけど。

 すうっと奥の祭壇のほうへ、たまりんは飛んでいく。

「……たまりん?」

 たまりんは銀ちゃんの肩の上を飛びこえ、祭壇のなかへ入った。

 たまりーん? 帰ってきなよ。
 キレイな石像だからって、そんな近くで見てたら、また銀ちゃんが怒るよ?

 と思って見てたら、ああー!
 たまりんが、たまりんが消えた?
 いや、石像のなかに入りこんだ?
 胸のあたりが、ぽうっと光ってる。
 その光がどんどん大きくなって、石像全体を包んだ。
 なんだか石像が……目の錯覚か?
 光のなかでそれは石ではなく、人の姿になっていた。
 やっぱり、あのときのたまりんだ。
 巻き毛の金髪の薄紫色の瞳の美少女。
 人間っていうよりは妖精みたい。

「かーくん。ここまで来てくれて、ありがとう。あなたやお兄さんや、ほかの多くの人たちをこの世界に呼びよせたのは、わたしです。今、この世界は滅びの道を歩み始めています。それを止めることができるのは、この世界にはない力を持つあなたがたです。どうか、世界を救ってください。あの人の呼びよせる滅びの火が、すべてを焼きつくす前に。あの人の心に巣食う憎しみの炎を消しとめてください。どうか……お願い……」

 ぽわーっと、像から光が失われていく。
 フワフワと、たまりんが出てきた。
 うーん? 今のは?
 たまりん? たまりんのほんとの姿?
 それとも、たまりんはただの得意技を使っただけ? 憑依からのあやつるで像の記憶を僕らに見せてくれた?

 てかさ。
 大事なのは、そこじゃないのか?
 今のがほんとになら、僕と兄ちゃんはこの世界の誰かに、異世界召喚されたってことなのか?
 ただの夢じゃなかったのかなぁ……?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み