第234話 やっと見物できる王都

文字数 1,074文字



 帰ってきた〜!
 花の王都。シルバースター。
 何回見ても都会だぁ。

「昨日はギルドのなかもほとんど見れずに、お城につれていかれたからさ。今度こそ、街のなかを見てまわろうよ」

 今日は長い一日だ。
 朝からノーランを出発して、昼にはポルッカランド。
 そのあとすぐにコビット村、マーダー神殿と来て、王都へ帰ってきた。
 お日さまが傾きかけている。
 西日がさんさんと輝いて、街行く人々もせわしない。僕らの世界基準で言えば十七時くらいかな。

「広い街だから、今日はギルド見たら終わりかなぁ。あっ、宿はいらないんだよ。ワレスさんが兵舎のなかに僕らの部屋も用意してくれるって」
「あの失礼な騎士ね」
「あはは……」

 そうだった。
 前に会ったときのことだね。
 意外と根に持つんだな。蘭さん。

「と、ところで、ロラン。なんでドレスから着替えないの?」
「勇者の正体が男だとバレてしまったので、女のふりしてたほうがいいのかなと」
「あっ、なるほど」

 蘭さんが美女だから、みんながふりかえっていくじゃないか。
 なんだか、すぐウワサになりそうだなぁ。

 僕らはギルドに入っていった。
 今回は人間がちょうど四人いるので、モンスターたちは馬車でお留守番だ。

「そういえば、途中でロランからの手紙、受けとったよ。預かり所って便利だね」
「そうですね。パーティーがなんらかの理由でわかれてしまったときに、すごく助かります。僕の国にもギルド作りたいなぁ」

 蘭さんの国は今、王様がアレだからな。自国に攻め入る作戦がひそかに練られてると知ったら、どう思うだろうか?
 ここでは人に聞かれると困るから話せないけど。

「これからは、もしものときのために、預かり所に現金や予備の装備品を預けといてもいいね」
「そうですね」

 とにかく、まずは銀行だ。
 さっきの行軍。
 バジリスク隊長と戦ったときは三百万しか拾ってなかった。けど、そのあと、ポルッカさんの屋敷のなか、虹の谷を歩いたので、二キロ近く歩いた。合計で二千万円以上を拾った。

「今、僕の預金って一千三百万でしたよね。じゃ、ちょうどになるように一千七百万円預けます」
「はい。たしかにお預かりいたしました。かーくんさんからは、ただいま三千万円お預かりいただいております」

 風神のブーツってのをくれる五千万円まで、もうちょいだな。二千万がもうちょいって、すごい感覚だ。

「さ、じゃ次は買い物だね。いい武器や防具はないかなぁ。みんなにも買ってあげるよ〜」
「わあっ。なんだか、かーくん、パパみたい」と、蘭さんが言った。
 ふだんの“甘える”ぶりがしのばれる。

 さ、武器屋にレッツゴー!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み