第360話 ブラン王の秘密

文字数 1,462文字



 カツカツカツ。
 靴音が止まった。

 キッ——

 鏡の真横の壁が急に、くるりとひっくりかえった。
 誰かの足が松明の明かりのなかに、ふみだしてくる。

 ブラン王だ。
 ちょくせつ見るのは僕は初めてだ。
 でも、あの鏡に映る映像のなかで見た顔。
 なんだか、顔色が青い。
 それに表情がうつろというか、頭痛に耐えるように苦しそう。
 見えない糸にあらがうように、両手で何かをふりはらう仕草をするものの、けっきょくはその力に逆らえなかったようだ。
 ふらふらと鏡の前に立った。
 すでに、ようすがおかしいぞ。

 王様は鏡をのぞきこむ。
 なにやらブツブツつぶやきながら。

「……違う。私は憎いわけではない。決して、いなくなればいいと思ったわけでは……」

 と、どうだろう。
 鏡の表面がぼんやり光って、変な声が聞こえだした。

「ヒヒヒ。そんなこと、おまえの本心じゃないだろう? それはおまえだってわかってるはずだ。子どものころから嫉妬していた。母上が亡くなったあと、おまえには父上しかいなかった。新しい母上が来たときには、優しいかたで安心した。また以前のように家族仲よくやっていけると、ホッとした。ところが、そうはいかなかった。新しい母に妹が生まれたとたん、おまえはさけられるようになった。父上にも、新しい母上にもだ。まるで、おまえがバイ菌であるかのように、妹に近よることを禁じられた。おまえは一人になった。いつも家族と遠く離れ、ひとりぼっちで、さみしくすごしていた。妹さえ生まれてこなければよかったと、何度、考えたことだろう? なあ、そうだろう? ブラン?」

 なるほど。蘭さんが勇者だとバレると、魔王に命を狙われるからだ。
 お父さんやお母さんは、まだ赤ん坊の蘭さんを守るために、ほんとは男なのに女だと偽って、誰もそばに寄らせないようにして世間から隠したんだ。
 ブラン王を一人にさせたいわけじゃなかった。でも、結果的にブラン王は一人になって、孤独のなかで育った。
 それが兄弟の確執の根本的なところなのか。

 蘭さんは両親に愛されて大切に育てられてきたから、お兄さんのこの思いには気づかなかっただろうな。

 蘭さんはあれほどの世にもまれなる美形だ。子どものころは、それはもう、なめまわしたいくらい可愛かったに違いない。じゃっかん言いまわしがヘンタイっぽいが、そこスルーだ。
 まわりの大人たちに無条件で愛されることが、蘭さんにとっては、あたりまえのことだった。
 だから自分を嫌うお兄さんを異質なものとして、さけた。

 なんて悲しいすれ違いだろうか。
 誰も悪いわけじゃないのに、いつのまにか家族は二つに引き裂かれてしまった。

 それにしても、いったい誰がベラベラと王様の内面の思いをしゃべったんだろう? まさか王様?
 いや、なんか鏡のなかから聞こえたような?

 あんまり離れると隠れ身の範囲から外れてしまう。遠くまでは行けないんだけど、僕は少しだけ近づいて、王様の肩ごしに鏡をのぞいた。

 鏡には当然、王様のおもてが映ってるはずなんだけど……。

 僕はギョッとしたね。
 鏡に映っているのは、王様の顔じゃない。王様はお父さんによく似た和風のイケメンだ。現実世界の蘭さんのお兄さんにそっくり。

 だけど、今、そこに映ってるのは、異様に青い肌のヒゲ面の小男。
 ヒゲって言ってもボウボウじゃなく、クルンと巻いた口ひげと、あごのさきに逆三角形にひっついてるヤギひげだ。
 目はつりあがり、眉毛はへの字。
 口は薄くて、冷酷そう。
 なんとなく気持ち悪い。

 誰だ? コイツ。
 もっ、もしや、これが……?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み