第345話 炎まみれの洞くつ

文字数 1,893文字



 薄暗い洞くつ。
 ときどき熱風が吹きぬけていく。
 壁はときどき石組みになり、奇妙な彫刻がほどこされている。
 柱で支えられた部分も。
 噴火山の地下ってわけでもないのに、妙に地熱が高いなぁ。
 火属性たちの住処だからかもしれない。

「広いねぇ」
「そげだねぇ。枝道も多いねぇ」
「ダディロンさんはさきに街側の出口から脱出してもいいんですよ?」
「なんの! ここは鍛冶素材の宝庫だ。まだまだ集めるぞ」
「……そうですか。ありがとうございます」

 元気なおじさんだなぁ。
 この洞くつのなかでは、冷却水はかなりの戦力だ。つれていこう。うん。迷わず!

 にしても、ほんとに広い。
 これまで、けっこう洞くつや地下通路はさ迷ってきた。でも、ここは規模が違う。今までのなかで広いなぁと思ったのは、廃墟の研究所から二キロあまり続いていた地下洞くつ。
 ここはその倍はありそうだ。
 歩いても歩いても、終わりが見えない。

 出てくるモンスターは、火竜の子にサラマンダーにビッグブッキーに、ミニドラゴンに、炎スライム。
 たまに、さまよえる魔術師ってのが出てくる。これは赤いフードつきマントをつけたガイコツだ。めっちゃ強いし、謎の言葉を吐くし、死ぬ前はふつうの人間だったんじゃないだろうか?

「……はぁ。どこまで歩けばいいのかなぁ? お城から離れてしまってる?」
「どげだやら」
「あっ、宝箱だぁー。やったねー。おおっ、ハープだよ。ハープ。たまりん。炎のハープだって」

 ゆらり〜

「装備品魔法は四ターンに一度かかるっていう『火炎のルンバ』か」

 ルンバって言われると、なんとなくお掃除ロボットみたいな気がしてしまうけど、詳細を見ると、これがなかなかのもの。
 火炎のルンバの効果は、そのターン、パーティーメンバーの力が二倍になる、だ。

 力が二倍ってことは、攻撃力が上がる『がんばろ〜』系の呪文とは似てるようで、ちょっと違う。
 がんばろ〜系は攻撃力をパーセンテージで上げていき、重複効果が最大200%までって上限がある。けど、力そのものが上がれば、そのがんばろ〜の効果の基礎値が高くなるってことだ。

 一ターンだけの効果だけど、力が二倍ってスゴイよ?
 ほんとにいいのっ?
 神様、ゲームバランス大丈夫っ?
 つまみ食いのときも思ったけど、僕らに優しすぎないか?
 まさか、それくらいしないと、魔王には勝てないのか?
 むしろ不安になる。

 ともかく、炎のハープはたまりんの詩神のハープにセットした。
 カチン。
 炎のって言うだけあって、攻撃力じたい50もあったんで、詩神のハープの攻撃力がいっきに100になる。
 たまりんが前衛で戦うことは、そうそうないんだけどね。

 そのあとも広大な地下空間を僕らは歩いていく。

「ぎゃー。また、ビッグブッキー! 鋼鉄のブーメラン! スライムが火を噴くよぉ」
「かーくん。ここの敵、強すぎらん?」
「うん。ケロちゃんたちだけじゃなく、僕らのレベルも尋常じゃなく上がるね」

 ビッグブッキーは、全体攻撃のできるブーメランでクリティカルって戦法で乗りきった。
 サラマンダーが必ずと言っていいほど出てくるんで、つねに緊張感がただよう。

 ようやく、回復の泉を見つけた。

「ああ、ここでひと休みできるね」
「よかった。けっこうMP使ったけんねぇ」
「ハハハ! 近ごろの若者は軟弱だな」

 そう言いつつ、ダディロンさんはまっさきに泉の水を飲んだ。
 なんだよぉ。おじさんだって疲れてるじゃん。

 あたりは遺跡っぽい場所で、女神の像と清水の湧きだす小さな泉がある。
 石組みの壁にもたれてすわった僕は、ふと光を感じた。
 僕の頭のよこあたりにスキマがある。そこから光がもれている。

 ん? なんで光?
 この壁のむこうに何かあるのかな?
 僕はそこに目をあてて、のぞいてみた。

「ああー!」
「どげした? かーくん」
「壁のむこうに部屋がある!」
「えっ?」

 壁のむこう。
 薄暗いけど、松明の明かりで照らされる室内だ。室内って言っても、豪華な城内や、生活感にあふれた民家ではない。
 地下室なんじゃないかな?
 壁紙などの張ってない石の壁。
 調度品もほとんど見あたらない。
 見えるのは、鏡だ。
 大きな姿見がスキマの真正面の壁にかけてある。

「ねぇ、これって、ロランが言ってた例の鏡なんじゃない?」
「えっ? どれどれ?」

 アンドーくんやイケノくんも頭をよせてきて、かわりばんこに穴をのぞく。

 悪のヤドリギにあやつられてるブラン王が、毎晩、見にくるっていう問題の鏡。
 もしかして、これかな?

 壁のむこう側は無人だ。
 のぞいていると、鏡に像が映ってきた。

 あっ! あれは、もしかして蘭さんじゃ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み