第287話 森モンスター

文字数 1,229文字



 さて、戦闘。戦闘。
 僕は蘭さんが行動するのを待ってるあいだ、その場でかるく足ぶみする。これだけで『巻きで行こう』がかかるなんて、ほんと我ながら卑怯だと思う。

 バランが前衛に立ってないんで、蘭さんが「みんな、がんばろ〜」と、いつもの呪文を使う。

「どれから倒しますか?」と、蘭さん。
「火の玉グリーンは魔法しか効かないよね。風属性だから、弱点は火属性かな。憑依してあやつられると、めんどくさいから、最初に火の玉?」
「そうですね。じゃあ、僕は魔法で行きますね」
「うん」

 蘭さんは魔法使いなんで、今は知力も上がってるし、呪文も『もっと燃えろ〜』をおぼえた。火の玉のHPは低いから一撃で倒せるだろう。

 しかし、蘭さんが「もっと燃え——」まで言ったときだ。
 ふら〜っと馬車から、たまりんが現れる。

「たまりん?」

 たまりんは呼びかける僕を無視して、火の玉グリーンに近づいていく。
 火の玉同士だからシンパシーを感じたのか?
 ん? たまりんがグリーンのなかに入った! ま、まさか、憑依したのか?

 すると、どうだ!
 目の前に、こことは違うどこかの景色が現れた。たぶん、火の玉グリーンの記憶なんだろう。大勢の人が森のなかで暮らしている。人……ではないのかも? みんな、すごく美形だし、肌の色が真っ白で、あわい金髪や銀髪で、耳が少しとがっていて、これはまるで話に聞くエルフのようだ。
 キレイな男女が幸せそうにツリーハウスで暮らしている。

 だけど、そこに何かが襲ってきた。
 魔物……か?
 黒い淀んだ空気をまとい、見るからに邪悪な黒鱗のドラゴンや、ゾンビ、瘴気そのもののかたまりのようなものや。
 そんなものが美しい里をふみ荒らし、破壊のかぎりをつくし、エルフたちを皆殺しにしていく。
 まだ少女のように若い母親が、幼いわが子をかかえ、必死に逃げる。そのあとを背後から追いすがり、ドクロの群れが乱暴に彼女の肩をつかんで地面にひきたおし、骨のこんぼうをふりおろした……。

 やめてくれ。かわいそうだ。
 その人はもう死んでるよ。
 幼い子どもも、めった打ちにされて原形をとどめてない。
 残酷すぎる光景に、僕は涙があふれた。

「やめろよッ! もう!」

 空中につかみかかっていっても、それは過去に起きた幻影だ。
 すうっと幻は消えた。

 明るい森のなかに帰ってきた。
 グリーンの火の玉は薄れて消えてしまった。

「この森で、かつて争いがあったのかもしれませんね。魔族と精霊族が戦争していたのか」と、蘭さんがつぶやいた。

「違うよ! あれは虐殺だった!」
「わかってます! でも、過去のことだ。僕たちにはどうしようもない……」

 ふりかえると、蘭さんも泣いていた。

 そう。あれは幻だ。少なくとも、今現在、起きていることじゃない。
 でも、それに似たことは、この世界のどこかでは、すでに現実に行われている。

 魔族の侵攻——
 あの幻影が時を超えて、今また、くりかえされようとしている。

 止めるんだ。
 僕らが、あれを止めないと!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東堂薫(僕)

ニックネームは、かーくん。

アパレルショップで働くゆるキャラ的人間。

「なかの人、しまねっこだよね?」とリアルで言われたことがある。

東堂猛(兄)

顔よし、頭よし、武芸も達人。

でも、今回の話では何やら妙な動きをしている。

九重蘭(ここのえらん)

同居している友人……なのだが、こっちの世界では女の子?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み